SSブログ

Reverse

ちょうどホタルノヒカリがドラマ化した頃に発売されたアルバム。
この高野部長が本当にカッコ良くて、
今でも、藤木さんが演じられた役の中で一番好きです。
そんな大人の魅力と爽やかさを兼ね備えた藤木さんのアルバム。

この年は藤木さんのCDデビュー8周年。
タイトルの「Reverse」は意外にもUNOのリバースのカードからきてるそうで、
数字の8がリバースのマークに似てるなっていう。
そこから「Reverse」の意味自体も「再生」という、
とても大切な意味を持つ言葉でもあって、採用されたそうです。
まさかそんなところから繋がるとは!!
だからジャケットのリンゴにも、
8のようなリバースのような、そんなマークが描かれているのですね。

陽はまた昇る
ちょっとドジで、クスッと笑えるエピソードが歌詞に散りばめられているのですが、
そんなこといちいち気にしない!って気分爽快な曲です。
どんなことがあっても陽は昇って、明日は必ずやってくる。
そんな日々をがむしゃらに生きるだけ。

プラネタリウム
すごく深くて、難しい世界観だなっと思いました。
斬新だったのはプラネタリウムの捉え方。
「広すぎる宇宙が受け入れられなくて、限りある世界を選んだ」と。
プラネタリウムはリアルに近づけたものだけど、限りある世界。
そこに描かれる星屑も紛い物なんだけど、
私にとってはそのくらいのリアルで十分。
そうじゃないと理解できないよ、宇宙なんて。

Tuning Note
作詞はポルノの晴一さん!
人との関係をギターのチューニングに例えていて、
晴一さんらしい視点だと思いました。
それはそうと、この二人の交流はいつの間に!?
ギタリスト同士、通じるものがありそうですね。

Dinosaur
環境問題で、一番の被害にあったのはダイナソー(=恐竜)でしょう。
自分たちではどうすることもできない環境の中、
どんな想いで滅んでいったのか、興味があります。
滅びとか去り際というものは、ロマンがありますね。

Splash !
おしゃれイズムの二代目テーマ曲(インスト)です。
タイトル通り、弾けるようなみずみずしい曲で、
涼しげでとてもオシャレです。
途中、夏の夕暮れのようにムーディーな展開をするところがあって、
その部分はテレビでは聞けなかったから貴重です。

センチメンタルストリート
秋から冬にかけて、まさに今頃の時期にピッタリ。
すっかり気温も低くなってきて、空気が秋めいてくると、
不思議とどことなくセンチメンタルな気分になるものです。
私の中の秋のイメージもそんな感じ。

PARADISE
色気たっぷりのAメロから、めくるめく楽園へ誘われるような雰囲気で、
サビでは、心地よいメリーゴーラウンドに揺られるように、虜になってます。

ウインターワンダーラヴ
ストレートな王道ウインターソング!
まだちょっと早いですが、
これからクリスマスに向けて、気分を高めてくれそうですね。

Partyはこれから
こちらも、これからのパーティーシーズンにむけて、
ノリノリでウキウキする曲です。
藤木さんと女性コーラスの絡みが、
オトナの社交場の模様を赤裸々に表現しているようです。

ヤサシイヒカリ
本当に優しさにあふれた曲で、歌詞の1語1語にとても励まされました。
どうしようもない事は誰だってあって、自分ばかりが不幸なんじゃない。
辛いことがあっても、それでまた自分を成長させる糧にもなる。
うつむいてばかりじゃなくて、前向きになろうと、何度も立ち上がらせてくれます。

Oh, Yes
環境問題だとか、平和だとか、いろんな社会問題があふれていて、
本当は夢を描いたり、歌を歌っている場合じゃないのかもしれない。
かといって革命を起こせるような技量も勇気もなければ、
できることなんて限られてる。
表現活動とは、そういうものであってほしい。
正解を伝えるものではないけど、メッセージを伝えることはできる。
誰もが思う「自分にできることは何か」
表現者として、そんな迷いと、前向きに向き合う姿勢を、伝えてくれてる気がしました。



Reverse

Reverse

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


収録曲をみる


タグ:藤木直人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

FREEDOM

CASCADEが再結成する前、メンバーがそれぞれの活動をしていた頃。
ソロ活動をしていたTAMAちゃんでしたが、
一時バンドを結成するも、残念ながら解散してしまう。
その後、CASCADEのドラマーHIROSHIさんと組んだバンドが「DIG DAG」なのです。
TAMAちゃんの歌う機会がまた与えられてほっとしました。
しかも今度はHIROSHIさんと一緒で、
またHIROSHIさんの冴えたドラムが聴けるのが嬉しかったです。

インストが2曲入っているのですが、どちらもクールで、カッコイイんですよ。
CASCADE時代にはなかった音楽です。


Here We Go!!!
DIG DAGとして活動を始める決意表明を感じました!
音楽はCASCADE時代を彷彿とさせる感じ。
やっぱり彼らは彼らのスタイルであってほしいと思うのです。

My Girl
出だしの重低音とそこから続くイントロからしてもうカッコイイ。
擬音いっぱいの面白い歌詞を、ラップ(?)で歌います。
ところがそこからメロディアスに展開し、ポジティブなサビに惹かれました。
一言で言って、この曲自体が最初から最後まで私のツボなんだと思います。

CRAW FISH
CRAW FISHとは、料理用のザリガニだそうです。
何だろう?なぜかしっくりくる。
あんまり水の中に泳いでいるイメージないもんね。
型どおりの人生なんて振り切ってしまえ!ってとこかな。

S.O.S
こうして揶揄する感じが懐かしい!
どこか外側から眺めて、冷めた目線の歌詞が、昔を思い出しました。

エンジェル
ちょっとダークなエンジェル。
だけどサビでは本当にスーッとどっかに飛んでいっちゃいそうです。

リゾラバベイベ
モーレツにハジけちゃって、どちらかというと夏に聞きたい感じ。
「モーレツ」とかちょっと懐かしいワードでも、
なぜかTAMAちゃんが歌うとあまり違和感を感じないんですよね。



FREEDOM

FREEDOM

  • アーティスト: DIG DAG,DIG DAG,DIG DAG & Morrissey & Naoki
  • 出版社/メーカー: posh records
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


収録曲をみる


タグ:CASCADE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。