SSブログ

Best moves. ~and move goes on~

解散を発表したm.o.v.eのベストアルバム。
これが最後の作品ですね。寂しい。。。
初期からまんべんなく選曲されたボリュームの2枚組ですが、
アルバム曲だったり、割と通好みなチョイスかな。
2枚に分かれていますが、1枚目はEXTREME、2枚目はLUXUARYとなっていて、
何となくカテゴリー分けされているようです。

EXTREMEの方がアゲアゲ、
LUXUARYは重厚なバラードたちが集まっています。

どちらのm.o.v.eも好きですが、
どちらかというとLUXUARYに集まっている楽曲たちの方が、
個人的に好みな曲が多かったりします。

DVDには「解散ドキュメント」が収録されていまして、
解散発表される少し前くらいから密着しています。
というか、二人にとっても、このドキュメントを撮影し始めた頃は、
解散なんて浮かんでいなかったのかもしれない。
これから16年目に向けてのスタートってことで、撮り始めていたのかも。
ファンにとっても解散の発表は本当に突然だったもん。
なかなかの衝撃でした。

でも二人が決めた決断で、そこに至るまでにどんな想いがあったかなんて、
当人にしかわからない。
ここで私が何かを思ったところで、それは憶測にしか過ぎないのです。
だけど、m.o.v.eは間違いなく日本の音楽業界に爪痕を残したし、
新しい風を吹かせて、そしてその勢いのまま、
風のようにサーッと吹き抜けていったんだと思います。
欲を言えば、もっともっと、m.o.v.eの巻き起こす旋風に巻き込まれていたかったです。

それでは、最後のベスト盤に収録された、
最後の新曲たちをレビューしたいと思います。


Raise Up
これまでのアニソンとのコラボを彷彿とさせるような、
キラキラの爽快チューン。
パワーもらえますね。

MVはハチロクとのコラボ。
やっぱりm.o.v.eといえば、頭文字Dとのタッグですよね!

Cross the X
タイトルの最後のXは「クロス」と読むので、
「クロス ザ クロス」という読み方になります。
こちらはクールでカッコイイ、
イニDのバトルシーンにピッタリの、
従来のm.o.v.eに割と王道な楽曲。

Ignite The Fire
こちらもアニソンとのコラボを経て生まれたアレンジだったり、
楽曲なんじゃないかと。
Raise Upとは雰囲気が違って、ちょっとクール目ですが、
これまたカッコイイんだな。
ただ、超速の楽曲で、レコーディングはだいぶ苦戦したよう。

夕愁想花
これまでの総まとめ、そしてこれからに向けての楽曲。
本当に最後なんだな、と実感して、泣けちゃいます。
m.o.v.eには本当にいろんな楽曲があって、
刺激を受けたり、私の音楽遍歴に彩りを与えてくれました。
もっともっといろんな進化したサウンドを聴きたかったところですが、
m.o.v.eが残してくれた楽曲たちを、これからも大事に聞き続けていきたいと思います。

MVは、夕暮れが映えて、
まさに有終の美をビジュアルで称えています。



Best moves. ~and move goes on~ (AL3枚組+DVD) (スペシャルプライス盤)

Best moves. ~and move goes on~ (AL3枚組+DVD) (スペシャルプライス盤)

  • アーティスト: m.o.v.e
  • 出版社/メーカー: avex tune
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD


収録曲をみる


nice!(0)  コメント(0) 

BEST HIT!! SUGA SHIKAO 2003-2011

スガさんのオールタイムベスト、後半です。
前半でも2枚組でしたが、後半も2枚組なので、
全部合わせて4枚組、計64曲と、まさにスガさんの歴史ですね。

こちらは、シングル曲が多かったりして、
タイアップなんかでも耳にしたことがある曲が増えてきているのでは?と思います。
ファンクじゃなくて、より広く聞きやすいようなキャッチ―でポップなものがあったり、
それを経て、またファンクに戻っていっていたり。
戻るといっても、より渋味を増したファンクに進化してますからね。

個人的には、かの名曲「Progress」の、
kokuaでのオリジナルバージョンが収録されたのが嬉しいです!



BEST HIT!! SUGA SHIKAO 2003-2011

BEST HIT!! SUGA SHIKAO 2003-2011

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/01/03
  • メディア: CD


収録曲をみる


nice!(0)  コメント(0) 

BEST HIT!! SUGA SHIKAO 1997-2002

スガさんのオールタイムベスト。
活動期間が長いので二期に分かれているのですが、
こちらはその前半、1997年~2002年までです。
デビューしてから、アシンメトリー辺りで、
世間に広く知れ始めた時期、という感じですかね。

私はファンクというジャンルはそれまで聞いたことがなく、
スガさんの曲で初めて出会ったのですが、
何だこのアダルトなノリは!と、言葉にならない感想を抱き、
自分の音楽ジャンルを広げ始めていった感覚があります。

スガさんの音楽もその後、いろんな振れ幅がありますが、
初期の頃の方が生粋のファンクを体感できるような気がします。

懐かしいアルバム曲からもチョイスされた、充実の2枚組。



BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-

BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-

  • アーティスト: スガシカオ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD


収録曲をみる


nice!(0)  コメント(0) 

LOVE again

このアルバムのリリース前に、
「LOVE」と「again」という2枚のミニアルバムがありまして、
その収録曲と、新曲という構成です。
このところ、ダンサブルなナンバーだったり、幅を広げてる印象がありましたが、
今回は原点回帰したような、そんな印象です。
日本語だけでわかりやすい歌詞だったり、メロディーも聞きやすかったり。
何と言っても、私がAyuにハマるキッカケとなった、
孤独や心の闇の寄り添ってくれること。
それが、今回のアルバムには多く含まれているのです。
時が経っても、根本で共感した世界観は刺さりますね。

また参加してる作曲家さんたちも、
わりと初期の頃からAyuに楽曲提供されてる方が多いことに気づきました。
どおりで!


DVDの方はいつものように、Music Clip集とメイキング映像になっています。


Wake me up
1曲目からガツンときます。
歌詞の中の「砂の城」というのがひとつキーワードかと思いますが、
こういう強さの中にある、儚い世界観の対比というのが、
相変わらず見事で、そこがAyuの魅力かなと思っております。

MVは、これは「You & Me」に続くのか?
わかららないですが、この曲と、「snowy kiss」と「You & Me」の3曲で、
AyuとMaroのカップルが登場します。
もし続いているのだとしたら、この曲は「You & Me」の前、
AyuとMaroがカップルになる前のストーリー。
AyuにはLuke演じる別の恋人がいて、Maroとあわせて3人でよくつるんでいたのですが、
最後にはアレ…?という、Lukeにとっては切ない結末になっています。

Song 4 u
ピアノやストリングスがメインの綺麗なアレンジ。
サビではポジティブに開いていくようなメロディーラインも好き。
歌詞の内容もかなり勇気もらえるもので、
私のように自信がなかったり、
自分に対してネガティブな感情を持っている人にはオススメです。
こういう時に共感を得られるのはAyuの真骨頂ですよね。

チェスの駒のように、白い衣装と黒い衣装を着たAyuが全部で12人登場します。
全てAyuがひとりで12役やっていて、チェスの駒が移動するかのように、
マス目を移動していきます。
これは難しい!!
単純だけど段取り覚えるだけでいっぱいいっぱいになりそうです。

Missing
タイトル通り、逢いたい気持ち、寂しい気持ちを、
口に出せない強がりをぶつけています。
なので、共感できた時には、カタルシスが得られます。

MVはすすきの草原の中で歌うAyu。
まわりでところどころ男性が飛び跳ねるような構図です。
映像の綺麗さにこだわっていて、一番美しいとされる夕暮れ時にLIPシーンを撮っているのですが、
その絶妙な光の加減と、Ayuの目に光る涙が美しいです。

SAKURA
桜が好きなので、「桜」に絡む曲だとつい反応してしまうのですが、
この曲の歌詞の中には「桜」というワードは出てきません。
ただ、生きづらさとか、
生きてくことに対してモヤモヤしたものを抱いているとしたら、
少し道が開ける印象を抱くかもしれない。
それこそ、春に桜の花が咲くように。
私が桜を見て癒されるのは、こういうことかと思いました。

Melody 
シンプルでわかりやすいメロディー。
最後の高音で終わるところは、心に余韻が残りました。

MVは「人間万華鏡」。
Ayuとダンサーたちが万華鏡を表現していきます。
動く舞台装置もさることながら、ダンサーたちとの乱れないパフォーマンスなど、
何度もリハーサルを重ねて作られたこの作品は、
このMVだけでも芸術作品です!

Bye-bye darling
何かに決別したい、何かを断ち切りたい、
そんな時にはピッタリの曲ですね。
この曲に合わせて、大事なモノだけ選んで、そうじゃないものは捨てられたら、
かなりスッキリしそうです。

snowy kiss 
別れの曲は続きます。
これもまたアプローチは違いますが、
ずっと抱えてたものを吐き出すには良い曲です。

MVは先に語ったとおり、「Wake me up」から繋がるストーリーで、
二人は破局を迎えます。
が、結構激しい喧嘩を何度もしまして、もうDVのレベル!!
完成形だと歌が載ってしまっていますが、
メイキングだと喧嘩の演技中の声が入っていて、
これがまた物凄く迫真なのです。

Sweet scar 
これまで支えてくれた人との道のりを振り返ります。
そんな大切な人に感謝を伝えたい時に、是非。

MVではシャツにジーンズ姿というシンプルなAyuがなかなか新鮮。

petal
すき/きらい、と言いながら、
花びらをちぎったことありませんか?
そんな場面を曲にしています。
三拍子でお伽噺のような世界観が大好きです。

untitled for her... story 2
GUILTYに収録された「untitled for her」の続編です。
ちょうど5年経って思うこと。
Ayuにとってそれほど大きな存在だったのですね。

Gloria
ついつい嫌なこととか傷とかに蓋をして、
ひとりで抱えてしまおうとするけれど、本当はそうじゃない。
Ayuはいつも孤独に寄り添ってくれて、
この曲もまたエールをくれました。

Ivy
これまで私もいろんなことがありました。
振り返ってみれば、正直あまり振り返りたくない過去ばかりです。
人は人、自分は自分なのですが、
結局自分のことを自分が一番許せないんだと思います。
まぁでも過ぎたことはもう仕方ない。
この先ももうそんなに大きな期待はできないけれど、
今できる限り笑って生きていければいいかな、って思います。

You & Me 
「A SUMMER BEST」にも収録された、夏ソング。
オリジナルアルバムとしては初収録になります。

MVはひと夏のラブストーリーを、AyuとMaroのカップルが演じます。
良い時もあれば、喧嘩する時もあって、結構リアル。
衣装がたくさん出てくるのは時間の経過を表しているそうですが、
たくさん出てくる衣装を見るのはワクワクします。





LOVE again (CD+Blu-ray Disc)

LOVE again (CD+Blu-ray Disc)

  • アーティスト: 浜崎あゆみ
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: CD


収録曲をみる


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。