SSブログ

旅歌ダイアリー

ナオトさんといえば、世界中を旅したことで有名ですが、
その旅がドキュメンタリーとして、映像作品化されているのです。
このアルバムはそのサウンドトラック的存在。
なので、歌はあまり入ってなかったりするのですが、
ナオトさんが旅の中で触れ合ってきた音楽を感じることができるのです。
かなりマニアックな1枚ですが、日本国内にはない、「世界」を感じることができますよ。

Tiya
アフリカ・エチオピアにあるTiya遺跡がモチーフ。
Tiyaの村で歌ってくれた子どもたちの声も収録されています。

Trinidad style
トリニダードの旅から帰国してすぐに頭で鳴っていた音をレコーディング。
トリニダードといえばスティールパン発祥の地。
旅中に現地で会ったスティールパンの名手「マニッシュ」が、
なんと日本在住とのことで、スタジオに来てもらったそうです。
本場の音が詰め込まれているんですよー!

El Corazon
映画「旅歌ダイアリー」のコロンビアでのワンシーンで生まれた曲。
「ガイラ」というライブレストランで歌った日、
レストランを出たすぐ外で、その興奮をすぐ音にしたいと思い、
何も考えずに1回歌ってみたら、もう曲になっていたとか。
まさに曲が生まれる貴重なシーン、ぜひ映画で見たいところ。

Catch the moment(piano ver.)
映画の主題歌のピアノver.
しっとりとまた別の雰囲気になりますね。

声をきかせて(piano ver.)
アルバム「Nice catch the moment」に、歌入りver.が収録されていますが、
実は、こっちのver.がオリジナルなのです。
どおりで、沁みるメロディだなぁと思った。

Bamboo jam step
エチオピアから帰国後、パーカッションを叩きまくり、
重ね合わせてつくったトラックに、
トリニダードのカーニバルでの「竹」のセッションをまぶしてマッシュアップ。
現地の「音」に、刺激されまくり。

RUN RUN RUN
ラテンのリズムにピアノリフ。
本編ではエチオピア・アディスアベバでのサッカーのシーンと、
コロンビアのアンドレスとの再会のシーンで使われています。

El Corazon(swing ver.)
3曲目のJazzアレンジver.
メロディーがしっかりしている曲なので、
いろんなアレンジが映えますね。

una salsa
世界一周の旅の途中、体感してた現地の音楽をすぐ形にしたくて、
マイアミで出会った現地のイケてるミュージシャンたちとレコーディング。
サルサにファンクにレゲエに、と盛りだくさん。

La cancion de un hombre enamorado
世界一周の旅の途中、現地のミュージシャンたちとレコーディング。
映画「旅歌ダイアリー」のコロンビアでも歌っています。
もともとこの曲は、一度目のデビュー時のアルバム収録曲がオリジナル。
それを旅中にペルー・クスコにて、仲良くなったペルー人の友達にスペイン語に訳してもらって、
世界一周の時の南米の旅の時にずっと歌っていました。

セカイ・YO・オドレ featuring 石井竜也
米米CLUBの石井竜也さんと一緒に創った幻の曲。
石井さんが当時パーソナリティを務めていたTOKYO FMの番組内の企画の中でのコラボ。
主にナオトさんの旅の話を石井さんが歌詞にしてくれ、
それにメロディーをつけてアレンジをしました。

Catch the moment(acoustic guitar ver.)
主題歌のアコギver.
エチオピアのハマル族とのシーンの時に、
ピアノver.の雰囲気が合わないから、
アコギver.も録ってほしいとの監督のご希望から。
コロンビアの楽器屋で買ったレントギターで弾いたそうです。

今のキミを忘れない~トゥルミの崖にて(エチオピア)~
映画「旅歌ダイアリー」のエチオピアの崖で歌っているあのテイクをそのまま収録。
ハマル族の村の近くの広大な大地を見下ろせる崖の上で、
なんとなくウクレレギターを弾いていたら、
いつの間にかこの曲を口ずさんでいたという、「素」のテイクですね。

Rimbah-e-he
こちらも「旅歌ダイアリー」のエチオピアの崖でなんとなく弾いたテイク。
気がついたら監督が勝手に抜き出して、
映画の最初のシーンの後ろに敷いていたとのこと。

N.I.R
2004年、ペルー・チュルカーナスの子どもたちの声。
おそらく「インティライミ」と名乗り始めて数週間以内の時期だったそう。
たくさん名前呼んでもらえて、ナオトさん嬉しかったでしょう。

African dream
アフリカのサバンナをイメージして書いた曲。
ほぼセッション状態でのレコーディング。
ミュージカル「ライオンキング」で活躍の駒澤レオさんの、
アフロパーカッション!

Salam Danane
エチオピアのハマル族の村からアディスアベバに戻る移動の車の中で浮かんだ曲。
「サラム デナネ」とは、エチオピアの公用語のアムハラ語で、「元気?」という意味。
TDSでも聞けますね(笑)

Catch the moment(live ver.)
この主題歌はいろんなver.で収録されていますが、
こちらはLIVEキャラバン2013の大宮公園のテイク。
曲を創ってる時から、こうしてLIVEでみんなで歌ってる景色をイメージしてたそうで、
なるべくしてできた音楽ですね。





旅歌ダイアリー

旅歌ダイアリー

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD


1.Tiya
2.Trinidad style
3.El Corazon
4.Catch the moment (piano ver.)
5.声をきかせて (piano ver.)
6.Bamboo jam step
7.RUN RUN RUN
8.El Corazon (swing ver.)
9.una salsa
10.La cancion de un hombre enamorado
11.セカイ・YO・オドレ featuring 石井竜也
12.Catch the moment (acoustic guitar ver.)
13.今のキミを忘れない~トゥルミの崖にて(エチオピア)~
14.Rimbah-e-he
15.N.I.R
16.African dream
17.Salam Danane
18.Catch the moment (live ver.)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。