SSブログ

浮き名

林檎ちゃんがデビューした1998年から、
15周年を迎えた2013年にかけて発表された、
男性アーティストとのコラボレーション曲をまとめたコンピレーションアルバムです。
「椎名林檎篇」という表記になっているのと、
ブックレットも本の表紙のようなサイズになっているのがおしゃれ。

やさしい哲学/富田ラボ feat.椎名林檎
綺麗なストリングスと、
テクノっぽいデジタルサウンドが見事にマッチしてる。
林檎ちゃんの作詞で、林檎ちゃんの世界観たっぷりなのですが、
林檎ちゃんでも事変でもないサウンドで聴けるのがまた新鮮。

CRAZY DAYS CRAZY FEELING/ZAZEN BOYS
タイトルのフレーズを歌っているのが林檎ちゃん。
ラップの中で、林檎ちゃんのフレーズがふと流れてくるのが際立ってます。

ロッキンルーラ/MO'SOME TONEBENDER
林檎ちゃんはコーラスとピアノで、ゲスト参加しています。
クレジット見ないとわからなかった(笑)
ハイトーンなボーカルに低めなコーラスなのが林檎ちゃん。
ピアノが弾けてます!

IT WAS YOU/椎名林檎と斎藤ネコカルテット
齋藤ネコカルテットのシンプルな弦楽器演奏にのせて、
林檎ちゃんが英詞で歌い上げます。
沁みる。

Rock & Hammer/谷口崇
特徴的な声のボーカルとポップなサウンドが印象に残る!
林檎ちゃんのボーカルもまたうまくハマってるんですよね。

You make me feel so bad/ZAZEN BOYS
林檎ちゃんはコーラスとして参加。
ほんのちょっとだけでも、林檎ちゃんの声ってアクセントになりますよね。

熱愛発覚中/椎名林檎と中田ヤスタカ(CAPSULE)
Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの楽曲でおなじみの中田氏。
独特の中田サウンドは健在なのですが、
林檎ちゃんの小悪魔っぽい色気と反応して、
イイ感じのコラボになってます。

MY FOOLISH HEART ~crazy on earth~/SOIL & "PIMP"SESSIONS × 椎名林檎
SOIL&“PIMP”SESSIONSとは、カリソメ乙女の時に初めてタッグを組んで、
以降、林檎ちゃんの作品にもちょくちょく参加されているのでおなじみですね。
こちらは逆に、SOIL側から林檎ちゃんへのオファーです。
この曲、大人の雰囲気があってカッコイイです~。

あまいやまい feat.椎名林檎/マボロシ
作詞・作曲ともに、林檎ちゃんが共作してます。
ラップのところは見事に韻を踏んでいる歌詞がウィットに富んでいて、、
メロディアスなサビのところは林檎ちゃんのエッセンスが散りばめられています。

危険すぎる/浅井健一
林檎ちゃんが大ファンのベンジーこと浅井健一さんの、
1stソロシングル。
林檎ちゃんはコーラスとして参加しています。

becoming/谷口崇
林檎ちゃんもボーカルというよりはコーラスのような感じで参加。
ムーディーな色を添えています。

きらきら武士 feat.Deyonna/レキシ
この曲自体はCMとか、テレビでも頻繁に耳にするのですが、
Deyonnaというのが林檎ちゃんのレキシネームで、
林檎ちゃんが参加されてるなんて知らなかった!

殺し屋危機一髪/SOIL & "PIMP"SESSIONSと椎名林檎
こちらもまたSOILとのコラボなのですが、
編曲を齋藤ネコさんが担当していたり、
ストリングス、ティンパニー、ハープなど、
SOILではない楽器が導入されているあたり、
どちからというと林檎ちゃんの方の音楽性も混じっていると思います。

APPLE/TOWA TEI with Ringo Sheena
世界のTOWA TEIとのコラボ。
サウンドがものすごくオシャレ!

Between Today & Tomorrow/椎名林檎と斎藤ネコカルテット
器楽曲=ボーカルなしのインストです。
本楽曲はバレエダンサー首藤康之に密着したドキュメンタリー映画、
『今日と明日の間で』のテーマ音楽として、首藤氏本人の指名で書き下ろされたました。
かねてから林檎ちゃんの楽曲の中にあふれるクラシカルな要素に引かれていたとのこと。
作編曲だけでなくピアノ演奏も担当しています。
林檎ちゃんにとってダンス音楽を書き下ろすのは初めてのことでした。



浮き名

浮き名

  • アーティスト: 椎名林檎篇
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: CD


1.やさしい哲学/富田ラボ feat.椎名林檎
2.CRAZY DAYS CRAZY FEELING/ZAZEN BOYS
3.ロッキンルーラ/MO'SOME TONEBENDER
4.IT WAS YOU/椎名林檎と斎藤ネコカルテット https://youtu.be/wCFPvFmE7Ak?si=0nxGvTWW0S9an0pj
5.Rock & Hammer/谷口崇
6.You make me feel so bad/ZAZEN BOYS
7.熱愛発覚中/椎名林檎と中田ヤスタカ(CAPSULE) https://youtu.be/kw8FiEUgSII?si=Ov-pecOQzJOKCczg
8.MY FOOLISH HEART ~crazy on earth~/SOIL & "PIMP"SESSIONS × 椎名林檎 https://youtu.be/Hn6JHXyjOEU?si=oYQNyfGu-pO9JWg0
9.あまいやまい feat.椎名林檎/マボロシ
10.危険すぎる/浅井健一 https://youtu.be/5lWvh9Wh9nE?si=lZd9OECqoEyPzQZu
11.becoming/谷口崇
12.きらきら武士 feat.Deyonna/レキシ https://youtu.be/Mzkf1OGgSz8?si=WtIFoiCMTZV09Lwi
13.殺し屋危機一髪/SOIL & "PIMP"SESSIONSと椎名林檎 https://youtu.be/LOtO_TxQ6iM?si=agZp_xgon5K5hruU
14.APPLE/TOWA TEI with Ringo Sheena
15.Between Today & Tomorrow/椎名林檎と斎藤ネコカルテット
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大奥 10PORNOGRAFFITTI 15th .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。