SSブログ

elemental

梶浦さんの個人名義FictionJunctionとしての2枚目のアルバムです。
前作同様、個性豊かな歌姫たちの共演で、
大変聞きごたえのあるアルバムとなっています。
あくまで梶浦さんの作品なので、
ブックレットは梶浦さん個人の写真だけで、
歌姫たちのビジュアルは登場しないのですが、
そのスタンスが、彼女たちは声の楽器として参加しているというか、
プロフェッショナルだなぁと感じました。


elemental
表題曲だけに、リズミカルなフレーズが印象的。
メインボーカルはKAORIさんが担当しています。

storytelling
メインボーカルのKAORIさんの明るい声と、
初夏のような爽やかな曲調がとてもマッチしていて、
心の中をスーッと風が吹き抜けていくような気がしました。

ひとりごと
4人の歌姫全員で奏でるハーモニー。
私もひとりごとが多いんですけど、
というか、こうやってブログを書いているのが、
既に壮大なひとりごとなのですけど(笑)、
共感できるものがありました!

時の向こう 幻の空
4人のボーカルのポジションがクルクルと変わり、
4人のハーモニーが絶妙に絡み合った、スケールの大きい曲。
アニメの主題歌にもなったシングル曲で、
これぞ梶浦さんワールドという印象を持つ方も多いのでは!?

ひとみのちから
YUUKAさんがメインボーカル。
YUUKAさんの特徴的な声がフィーチャーされて、
あえてコーラスが薄めになっているのが素敵。
張り上げるのではなく、呟くような歌い方と、
シンプルな歌詞が、心にじわじわと浸透してきます。

storm
Karafinaでもおなじみ、WAKANAさんとKEIKOさんのデュエット。
この二人のハーモニーはやっぱり絶妙ですね!

eternal blue
4人の渾身のハーモニー。
力強さと疾走感が、おぼろに不安な未来を突き進む勇気を与えてくれる、
そんな曲です。

stone cold
シングルにもなった、大好きな曲です。
4人がかわるがわる歌い繋いでいくコーラスワークと、
疾走感がたまらなく心地よい。

野原
メインボーカルがKEIKOさんで、
KEIKOさんの低音ボイスは、
曲に深みと広さを与えてくれるので大好きです。
まさにこの曲にもピッタリ。

Parallel Hearts
この曲も梶浦さんワールド全開の曲です。
4人の厚いハーモニーと、壮大なメロディーとアレンジ、
圧倒的な音の圧力に持っていかれます。

凱歌
メインボーカルはWAKANAさんですが、
私はWAKANAさんとKEIKOさんのハモリが大好きです。
WAKANAさんの伸びやかな高音を、
KEIKOさんの安定した低音が支えている、
あのハマリ方が、他のどのアーティストにもできないものだと思います。
その重厚感あるハーモニーが、この曲には存分に活かされています。

約束
YUUKAさんがメインボーカル。
YUUKAさんの訴えかけるような声は、
胸を締め付けられるような切実さが伝わってきます。

Distance
ラストは4人ボーカルで。
リズミカルな3拍子に乗せて、
ボーカルがめまぐるしく変わるコーラスワークは、
思わず聞き惚れてしまいます。



elemental

elemental

  • アーティスト: FictionJunction
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: CD


1.elemental
2.storytelling
3.ひとりごと
4.時の向こう 幻の空 https://youtu.be/OWeC0Dfm-s0?si=qrie4VkDgcxx2xo-
5.ひとみのちから
6.storm
7.eternal blue
8.stone cold https://youtu.be/0NqXqqAYbyc?si=6Duyx1frBEyIuRPS
9.野原
10.Parallel Hearts https://youtu.be/bzF-Vol2GAA?si=4E3tsC3un4M2Is7W
11.凱歌
12.約束
13.Distance
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Best of Do As In..Jam-packed Jam ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。