SSブログ

FEEL

今回の安室ちゃんも、めちゃめちゃクールでカッコイイ!!
これをMCなしでパフォーマンスされたらたまらないなぁ~、
とゾクゾクする1枚です。


Alive
アルバムのリード曲。
こだまするような安室ちゃんの声から始まり、
五感に覚醒するように働きかけてきます。

MVでは、安室ちゃんのジャケ写が街を浸食していきます!

Rainbow
虹を待つ曲は数ありますが、安室ちゃんらしいアプローチ。
英詞ラップもかっこいいし、
耳に残るキャッチ―なサビも、元気が出ます。

Can You Feel This Love
めざましテレビのテーマソングでした。
朝から安室ちゃんの声で爽やかな気分になれるのが心地よかったです。
ほんと、良い1日の始まりを迎えられました。

Big Boys Cry
個人的にはパレードが練り歩いてくるような画が思い浮かんで、
とても華やかな印象のある曲です。

MVも突如出現した、キラキラのフロートみたいなものの中から、
安室ちゃんが現れてパフォーマンスします。
まるで、某テーマパークのパレードのようです。

Hands On Me
ビートやリズムに特徴があって、
身体の芯から体感できる楽曲です。

MVも特徴的なリズムを生かして、スケボーなどのストリートがあったり。、
鮮やかな黄色の衣装を着た安室ちゃんが、
大勢のダンサーさんを率いるダンスパフォーマンスは見物。

Heaven
タイトルから勝手にバラードを想像してしまいがちなのですが、
実は真逆なダンサブルナンバー。
でもこの解放感が最高に気持ちいい曲です。
Heavenは特別な場所じゃなく、いつもいる、ともにある場所、
というメッセージ性もいいですね!

MVもクールなダンスがとてもカッコイイ!!

Poison
小悪魔的な安室ちゃんの魅力にハマる!
ダークでスパイシーな、クールな安室ちゃんの魅力を引き出せる、
魅惑的な楽曲です。

La La La
難しいこと考えずに、音楽を聞いていたい。
英語が多少よくわからなくたって、
好きな音楽は好きなのです。
とはいえ、ラスサビ前の韻の踏み方は面白いですね。

Supernatural Love
独特な音づかいで、クセになる曲。
これは耳に残ってなかなか離れないですね。

Let Me Let You Go
ピアノ1本で安室ちゃんが歌い上げる、
壮大なバラード。
包容力や優しさ、力強さが詰まっています!
安室ちゃんだからこそ歌える曲だと思う。

MVでも、安室ちゃんが実際に白いピアノで弾き語り!
安室ちゃんがピアノを弾く画は貴重かも。

Contrail
ほとんど英詞の曲が多い中、
この曲はほとんど日本語で綴られています。
曲調的にも、メッセージ的にも、
背中を押してくれる力強い曲です。

MVは、晴れやかなレインボーの衣装の安室ちゃんが印象的。
安室ちゃんの表情からも晴れやかな気分になれるMVです。

Stardust In My Eyes
暗闇の中にきらめく星屑のように、
安室ちゃんの歌は、人々の暗闇に光を注いでくれるのだろうな。
力強い真っ直ぐな声を聞いて、そう思いました。



FEEL (ALBUM+DVD) (特典ポスター無)

FEEL (ALBUM+DVD) (特典ポスター無)

  • アーティスト: 安室奈美恵
  • 出版社/メーカー: Dimension Point
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: CD


収録曲をみる


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オー!ファーザー

一言で言うと、4人の父親を持つ由紀夫という少年の、冒険物語です。
生物学的にはもちろん誰か一人の息子なのでしょうけど、
それは明かさず(由紀夫本人はもちろん、父親たち自身もわかってない)、
由紀夫の母は4人全員と結婚し、4人が父親を名乗り、同居しています。
こういうのって、普通はDNA検査とかして父親を特定するのでしょうが、
誰もがそれをせず、普通に家族として暮らしているのが凄いですね!

4人の父親がまた、個性が全くバラバラで。
ギャンブル好きの鷹、最年長で大学教授の悟、
女の扱いが上手い葵、中学校の体育教師でバスケが得意な勲。
この4人それぞれに由紀夫は色々なことを教わり、
それぞれの良いところを受け継いでいるのかな、と思いました。

そんな由紀夫が、いろんなことに巻き込まれていきます。
・同級生の多恵子に強引に誘われて、不登校の小宮山の様子を伺いに行く。
⇒なんでこんなに多恵子が小宮山にこだわるのかは謎ですが。。。
これが後々大きな事件になるのですが、
それにしても多恵子の嗅覚には毎度驚かされます。

・ドッグレース場で重要そうな鞄のすり替えを目撃してしまう。
⇒まるでドミノのような巧妙な手口で、手際よく鞄が運ばれていきます。
由紀夫は携帯も持ってないのに、一人で途中まで追跡するのですが…。
これ、細かい分担作業になっていて、今はやりの闇バイト的な感じなのかな、と思ったり。

・中学時代の同級生、鱒二がチンピラに絡まれているところに遭遇
⇒由紀夫に鱒二って、すごい名前のコンビだな。。。
鱒二には以降、由紀夫がさんざん迷惑を被っていきます。
鱒二のキャラクターがまた憎めないというか、
絶対やっちゃいけない時にやらかしてしまうんですよね。
由紀夫も鱒二にはほとほと呆れつつ、ほっとけない。
鱒二に絡んできたチンピラ=「牛蒡男」が、執拗に由紀夫と鱒二を追いかけてきます。

このどれもが大きな事件となっていくのですが、
何よりも恐怖を与えてくる不気味な存在が富田林。
賭場を仕切っているドンで、怒らせると怖い人です。
鷹が知り合いで、他の3人の父親も由紀夫も面識があるのですが、
誰もが富田林のことを恐れている。

その富田林も絡み、由紀夫も家族を巻きこんでの大ピンチに!!
今までもこの家族はピンチを切り抜けてきたのですが、果たして…。
ひとつ言えることは、由紀夫は家族に一番愛されている存在ということです。

そして、残業やら出張やらで全く登場しない母親。
4股してたなんて、どんな女だ!?と思うのですが、
一瞬だけちらっと登場しただけで、全て持っていかれました!
この人は、モテるわ。。。




オー!ファーザー(新潮文庫)

オー!ファーザー(新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: Kindle版


あらすじを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。