SSブログ

FUN-FARE

ELTの今作タイトルは「ファンファーレ(fanfare)」の「fan」を「fun」に変え、
「楽しさを感じていただけるアルバムにしたい」という意味を込めた造語。
前作が東日本大震災を受けシリアスでメッセージ性の強い作風となったのに対し、
本作はエンターテインメント性を重視したという。
DVDにはシングル曲のMVと、「START」にはメイキングもついてます!

BFF
ELT初の外国人による作曲。
確かに、海外のハイスクールドラマが似合いそうな作風です。
「BFF」とはBest Friend Foreverの略で、
女の子の友情としてだけでなく恋愛の曲としても聴いてほしいとのこと。

Take me Tell me
ほっこりミディアムナンバー。
何とも言えない心地良さがあって、何度も聞きたくなります。
もっちーの癒しパワーもあるな。

ON AND ON
カタログ販売大手・ニッセンのCMソングとして起用されました。
一朗さんが、「カタログのページをめくる時のわくわく感を、
この曲を聴いて感じてもらえれば嬉しいです」と語っているように、
聞いてるとワクワクしてくる曲です。
歌詞が私にはすごく刺さって、元気になりました。
思い通りに行ってない私の人生だけど、捨てたもんじゃない。
MVは、まるで動くカタログ。
ページをめくりつつ、二人が動いています。
今までの歴代のCDのジャケ写が背景に流れていくのも貴重。

ハリネズミの恋 
内容は恋心を歌ったカントリー調の曲で、
歌詞について持田は「人の気持ちって難しいよね、という想いを込めて書いた」とコメントしている。
「ハリネズミのジレンマ」というのがありますが、まさにそれ。
MVにもハリネズミ君が登場していて、すごくカワイイ!!

START 
テレ東のソチ五輪中継のテーマソングでした。
もっちー曰く、「選手の方々の緊張感や、その瞬間のためだけに長い時間を過ごすっていう強い精神力を、
わからないながらも想像しながら書きました」とのことで、
アスリートたちへの敬意が伝わってきます。
ソチはゆづが最初に金メダルを獲った大会で、あの時の興奮が蘇ります。
MVは、なんとフィギュアスケートとのコラボ。
少女が成長して立派なスケーターになるドラマ仕立てになってます。
メイキングでは、もっちーがスケートに挑戦!

Lien
タイトルの「Lien(リアン)」とはフランス語で「絆」を意味します。
対象が違うかもしれないけど、ちょうど今、
病気の愛猫が最期の時を過ごしていて、ものすごく沁みました。
どんな時も笑っていよう。

Sympathy
ちょっとオシャレなAメロから、
スカッとするサビに行く展開が好き。
立ち止まってられないな、と背中を押されます。

アクアマリンのままでいて
カルロス・トシキ&オメガトライブの「アクアマリンのままでいて」のカバー。
ELTでは今まで使用されていなかった、
生音のブラスやパーカッション、スチールパンなどを導入しています。
アレンジもさることながら、もっちーのふんわりしたボーカルが、
見事にハマったカバーだと思います!

Landscape 
これは良い曲!!
もっちー曰く、「どうしてもクリスマスの時期にいいカタチで出したいというこだわりがあった」
と語っていて、歌詞の中に「クリスマス」も出てくる、隠れクリスマスソングです。
ゆったりしたスケール感のあるバラードで、
なかなかこういうクリスマスソングも珍しいですよね。
MVは、タイトルや曲の雰囲気から想像どおりのスケールで、
シンプルに草原で歌い上げています。

キミト
素朴なメロディーとあたたかい歌詞で、ほっこりするナンバー。
優しさがここに凝縮されてます。
ささくれだった環境にいる私が、手に出来なくて欲していることかも。



FUN-FARE (ALBUM+DVD)

FUN-FARE (ALBUM+DVD)

  • アーティスト: Every Little Thing
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: CD


1.BFF
2.Take me Tell me
3.ON AND ON https://youtu.be/kK1By9quhT4?si=QxwuKHS8AF9PfKwj
4.ハリネズミの恋 https://youtu.be/HvjFlIqBvpo?si=TvzEaDYpdmymMP4p
5.1START https://youtu.be/LIoHspBEgfo?si=eLyuVV1CdgKKce8m
6.Lien
7.Mighty Boys(Instrumental)
8.Sympathy
9.アクアマリンのままでいて
10.Landscape https://youtu.be/IT-JEvspK88?si=vjfixtNQPik2xpGp
11.Lovers(Instrumental)
12.キミト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逃げるは恥だが役に立つ 3前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。