SSブログ

10th Anniversary MEGA BEST

m.o.v.eのデビュー10周年を記念して発表されたベストアルバム。
CDは2枚組になっています。
DISC1には、ファンにより人気投票にて選ばれた10曲と、
2007年にリリースされたシングル
Systematic Fantasy」「Good Day Good Time」「SPEED MASTER」、
それまでにCD化されていなかった「Sugar Sugar Rain」、新曲の「Key Ring」が収録されています。
ファン投票による選曲は私の好みともだいたい一致してたかな。

「Systematic Fantasy」はオシャレなエレクトロ風の曲で、
ちょっと近未来的な、都会のポップという感じ。
それと両A面だった「Good Day Good Time」はファンキーなロックとの融合で、
割と今までのハイテンポな路線に近いかな。
そして「SPEED MASTER」は、ロックバンド8-BALLとのコラボレーション。
日本人ですがまるで洋楽のようなカッコよさで、今で言うワンオクみたいな感じかな。
かく言う私も、彼らのことはこの楽曲でしか知らないのですが…。
同名のタイトルの映画の主題歌になってます。
4人と3人がいい意味でぶつかり合うように繰り広げるサウンドは、
ものすごい爆発的なサウンドとなって、私たちの耳に届きます。

新曲の「Key Ring」は切ない系の部類の曲。
途中でスイングジャズと融合しているのは、新しい試みだと思います。

未発表曲の「Sugar Sugar Rain」は極楽気分が味わえるような、ご機嫌ソング。
m.o.v.eの曲で、リミックスではなくオリジナルがジャングルアレンジなのは珍しいかも。
yuriさんが歌うゆったりパートと、motsuさんのご機嫌パートの緩急が心地よい。
バカンスシーンにピッタリ。


DISC2には、ファン投票には選ばれなかったものの、メンバーが曲を選考し、
メンバー自らノンストップ・リミックスを施したものが収録されています。

ちなみにDVDには、全シングル曲のショートバージョンのPVが、
これまたノンストップ・ミックスで収録されている仕様です。
m.o.v.eの歴史がノンストップで体感できます。
改めて見ると、やっぱりクルマが似合うな。

ジャケットの大ボリュームのハンバーガーは、
当時発売されていた「メガマック」を思い出します。
私は食べたことないけど。
それくらいのボリュームたっぷりのアルバムです。



10th Anniversary MEGA BEST

10th Anniversary MEGA BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD


収録曲をみる


タグ:Move
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。