SSブログ

Past<Future

「全てを空にして新しいスタートを切りたい」という決意から、
「自らの作品を自ら打ち壊すことによって新しい作品を生み、新しい時代に突入する」
というコンセプトのもと制作されました。
前年リリースのベストアルバム『BEST FICTION』のビジュアルを自ら破るジャケットが、
衝撃的で話題になりました。
なので、アルバムタイトルには「過去よりも大きな未来」という意味が込められています。

このコンセプトからして既にカッコイイこの作品は、
最高にクールで、安室ちゃんの心意気を感じる1枚です。

DVDには、新曲4曲を含む6曲のミュージック・ビデオを収録しています。

FAST CAR
キャッチ―なイントロで始まるリード曲。
出だしからカッコよくて、いきなりかましてくれたなって感じです。
MVは、「ヴィダルサスーン」第3弾のキャンペーンテーマでもある
中世ブルジョワゴージャスの世界をモチーフに制作されました。
扇を使ったパフォーマンスにはうっとりします。

COPY THAT
自身出演のCM「プレミアム ヴィダルサスーン」のキャンペーンソングでした。
内容はまるでオフィスの場面が浮かんでしまうような、コミカルな歌詞。
安室ちゃんはまさにスーパーウーマンで、働く女性として憧れの存在です。

LOVE GAME
恋愛の駆け引きを、ボクシングの試合になぞらえた面白い曲。
いろんな作戦に、ボクシングの技がオーバーラップするのですが、
そのたとえが、どれをとってもお見事!です。
また、じっくりと試合を進めているような雰囲気の曲もカッコイイ。
そんな曲に合わせて、MVではクールなダンスバトルが見られます。

Bad Habit
ワールドワイドな楽曲提供・コラボを次々に実現させている
多国籍コンポーザー・プロデューサー集団「Phrased Differently」が制作。
海外も認める安室ちゃんだからこそこなせるパフォーマンスだと思います。

Steal my Night
クールに誘ってきます。
こんなカッコイイお姉さんなら、女の私でも参ってしまう(笑)

FIRST TIMER feat.DOMERMAN INC
DOBERMAN INCとのコラボレーションで、
クールな安室ちゃんとも相性バッチリ!
言葉遊びが面白いラップも聞きどころです。

WILD
楽曲プロデュースは、おなじみのT.Kura・michicoコンピに依頼。
「コカ・コーラ ゼロ」のキャンペーンテーマである「WILD HEALTH」と、
自身の考えていた方向性がマッチし、そのイメージから制作されました。
裏テーマは「少子化対策」なんだそうです。
なかなか言いづらいことも、カッコよく歌ってくれています。
MVはブラックに統一された、SFの世界です。

Dr.
「プレミアム ヴィダルサスーン」のキャンペーンとのタイアップ曲。
バレエ音楽「ボレロ」を素材にしたオペラパートや、
エレクトロ、テクノ、R&Bなどをミクスチャーした曲。
クルクルと曲調が変わるのが表情豊かで、演劇のようです。
楽曲プロデュースは、おなじみのNao'ymtさん。
CMのテーマである「ブルジョワ・ゴージャス」に沿い、
安室ちゃん自身の提案によりオペラパートが導入されました。
タイトルや曲の世界観は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』からヒントを得ています。

MVは自身初となるフルアニメーションになっていて、
「時空を超えて世界平和のメッセージを伝える」というストーリーのSF作品になっています。

Shut Up
ロックと融合した、超絶カッコイイ曲です!
もう何も見えないくらい、圧倒的にカッコイイ。
こんな風に自分を通して生きてみたい!

MY LOVE
こちらも「プレミアム ヴィダルサスーン」のキャンペーンソング。
クールさとは打って変わって、安室ちゃんのスイートな声も魅力的。
LOVEがいっぱいの楽曲。

The Meaning Of Us
久々のバラード曲。
透き通るようなピアノとR&B仕込みの歌唱力の見事な融合。
安室ちゃんならではのバラードで、つい聞き惚れてしまいます。
MVではベッドに腰かけて歌ったり、比較的にナチュラルな安室ちゃんがキュートです。

Defend Love
「Dr.」の続編ソング。
「Dr.」の最後が「To be continued...」で終わってたので、その続き。
曲中に「Please save us Dr.」というフレーズも出てきます。

「守るべき愛(世界)」をテーマに制作された楽曲。
重いテーマを、確固たる強い意志を込めて歌います。
難しい単語が多く、ちょっと固めの歌詞なのですが、
その分一つ一つのワードが響くのです。
終盤、ガラッと曲調が変わるところが必聴!

フルアニメーションで制作されたMVでは、
「機動戦士ガンダム」とのコラボが実現!
アムロ・レイと安室ちゃんが共演してます!!


PAST<FUTURE

PAST<FUTURE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD


収録曲をみる


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ALL SINGLES BEST ~THANX 10th ANNIVERSARY~

10周年記念作品のひとつで、過去にリリースしたシングル31作に、
両A面シングル曲5曲をすべて収録した初のコンプリートベストであり、
かつ公認オールタイム・ベストアルバムなのです。
大ボリュームの3枚組!!
全曲にクリアな低音のデジタル・リマスタリング音源が施されており、音質が向上しています。

アルバム初収録となったシングル曲は、「STORY」「SUMMER LIGHT」「MAGIC」
「MAGIC」は最後となる「名探偵コナン」とのタイアップでした。
そしてボーナストラックとして新曲の「GIFT」も収録。



ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~

ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: GIZA
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD


収録曲をみる


タグ:愛内里菜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。