SSブログ

リリカル*ワンダー

今回のコウちゃんのアルバムは、
何だかホワッとするような、温かい音が多いような気がしました。
寒い季節にほっこりする1枚です。


恋守歌
まるで子守唄のように優しい音色。
歌詞も普段使わない文語調になっていて、
日本語のひとつひとつの美しさにうっとりしました。

また、うまれるころには
みずみずしいピアノの音色と、
透き通るようなコウちゃんの声で、
とても清々しいです。
いろんな辛いことも、この曲で浄化される気がします。

Strength
何だかとってもいい一日になりそうな曲。
朝に聞く曲にピッタリですね。
毎日生きていく中で、小さなことでもいいから、
少しでも多くよろこびを見つけたいな、と思いました。

My Perfect Blue
ドラマ「パーフェクト・ブルー」の主題歌。
作詞はドラマタイトルのイメージから、
「夕暮れから夜に変わる空の青」の世界や、
ドラマのテーマを丁寧に拡げながら、コウちゃんが書き上げました。
空を見つめるときは、大抵何かに思いをはせていて、
そのときの想いが詰まった、美しく静かなその空の色が、
コウちゃんにとってのパーフェクトな色合いなんだそうです。
そんな想いがこの曲の歌詞とタイトルに込められているのだそう。
忘れられない人がいる人、追憶を大切にしたい人に、是非。
壮大なサビでは感動しますよ。

もう、いないよ
コウちゃんの作曲。
タイトル通り、曲ももの寂しいのですが、
悲しい感じではないんですよね。
なんとなく寂しい時に聞いて、
心を落ち着かせたり、整理したりしてます。

笑おうかな
この曲には、5p.m.のバージョンと、7a.m.のバージョンがあります。
夕方5時と朝7時ですね。
夕方5時の方は軽快なピアノにのせて、
すごくいい気分で1日が終えられそうな感じです。
朝7時の方はジャンル的にはジャングルのアレンジで、
朝から躍動感ある感じ。
やる気出ます。

traffic jam
イライラしがちな渋滞の曲なのですが、
ものすごくなだめてくれます。
私の交通手段が基本電車なので、
車の渋滞にハマることはあまりないのですが、
遅刻しそうとか、相手を待たせてる時に、似たような気持ちになります。
帰らないで待っててね、って。

血の色
コウちゃん流ガールズロックです。
途中、ちょっとパンクになるのが、かわいさもありつつカッコイイ!
内容は結構深くて、自分と他人が見ている赤色は、同じ赤なのか?
という、ちょっとした哲学です。

you & me
ちょっと大人っぽくて、あったかい。
各サビの最後のフレーズが、
どれも心に刺さる台詞です。

ANOTHER:WORLD
これは、SFとロックの融合!?
どっちも私の好きな要素です。
SFみたいな難しいワードが出てくる歌詞とか、
デジタルでロックなサウンドだったり。
クールなコウちゃんのイメージもあいまって、全部カッコイイ。

cosmic rainbow
タイトルのイメージからも連想されるとおり、
スペーシーでキラキラした曲。
特徴的なグルーヴ感があって、なかなかクセになる曲です。

ゆくゆくは
「抗わず」「自分らしくイキイキと生きる女性の美しさ」をテーマに、
奥田民生とのコラボレーションにより制作した軽快なポップナンバー。
作曲の一部はコウちゃんも担当しています。
民生さんみたいにもっとさらっと生きたいなって思うのは私も同感です。
ただこの曲の歌詞を書くにあたっては、コウちゃんのそんな想いを
お説教のような形で歌詞にしても聴きたくない人だっているだろうという配慮(?)から、
「流れのままに生きて、自分を浄化して軽くなったときに何が残るのかな?」
っていうことを歌詞にしたんだそう。
なるほど。どおりでさらっと風のように流れていって、さらっと聞ける。
それでいて、しっかりメッセージは刺さる。



リリカル*ワンダー(初回限定盤)(DVD付)

リリカル*ワンダー(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 柴咲コウ
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: CD


1.恋守歌
2.また、うまれるころには  https://youtu.be/8iTj-cqKpck
3.Strength https://youtu.be/8EiuxFWdflo
4.My Perfect Blue https://youtu.be/kezjxUsbmMI
5.もう、いないよ
6.笑おうかな -5 p.m.-
7.traffic jam
8.血の色
9.you & me
10.ANOTHER:WORLD https://youtu.be/Ki52qr-Qhdc
11.cosmic rainbow
12.ゆくゆくは
13.笑おうかな -7 a.m.-
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。