SSブログ

Checkmate!

安室ちゃんのベストコラボレーションアルバム。
実は安室ちゃんは様々なアーティストの方々とコラボしているのですが、
それらの作品はいずれもオリジナルアルバムに収録されることなく、
コラボしたアーティストさんの作品に入っていたりするのです。
なので、こうしてひとつにまとめていただけるのは、大変ありがたい!

また、既存のコラボ曲だけでなく、新たにコラボした4組の、
スペシャルコラボレーション楽曲も収録されています!

ジャケットにもブックレットにも全くクレジットされていないシークレットトラックとして、
14トラック目にWant me, Want meのリアレンジバージョンが収録されています。
コラボバージョンです。

DVDにはMusic Clipが7曲!


Wonder Woman/安室奈美恵 feat.AI&土屋アンナ
AIさんと土屋アンナさんとのコラボ新曲。
クールでパワフルで最強にカッコイイ3人は、
まさにWonder Woman!憧れです。

MVはカッコイイ3人の歌姫の共演です!

UNUSUAL/安室奈美恵 feat.山下智久
なんと、山Pとのコラボの新曲。
ジャニーズとのコラボは意外でしたが、
今思えば山Pだからできたかな、なんて。
ハモリというより、掛け合いが多いのですが、
息の合ったパフォーマンスがクール。

MVでは、クールなダンスコラボが見られます。
スター同士の圧巻のパフォーマンス。

make it happen/安室奈美恵 feat.AFTERSCHOOL
K-POPのガールズグループ、AFTERSCHOOLとのコラボ新曲。
今はグループとしての活動を終了している彼女たちですが、当時はまだ若手。
そんな若い女の子たちとも存分にコラボできる安室ちゃんがスゴイ!
それにしてもK-POPの勢いはスゴイですね。

MVは、美脚を活かした衣装を駆使したパフォーマンス。
安室ちゃんを含め、総勢9人のパフォーマンスは圧巻です。

ROCK U feat.安室奈美恵/ravex
ravexの1枚目のアルバムに収録された曲。
デジタル音を駆使した、新時代のPOPミュージックという感じで、
ジャンルを問わず、先を進むのが安室ちゃんだなと思いました。

Do What U Gotta Do feat.AI,安室奈美恵&Mummy-D/ZEEBRA
ZEEBRAの4枚目のアルバムに収録。
この曲では安室ちゃん以外に、AIとMummy-Dも参加している、
なんとも豪華なコレボレーション。
この曲は上がる!
いろいろ考えるよりも先に、とりあえずやってみよう、という気分になります。
出来ることからやっていけばいい。

MVは4人勢ぞろいで、楽しくファンキーな仕上がり。

Wet'N Wild feat.SUITE CHIC/Heartsdales
安室ちゃんが参加したスペシャルプロジェクト「SUITE CHIC」と、
姉妹によるヒップホップユニットHeartsdalesのコラボレーション。
Heartsdalesの二人によるクールなラップはもうさすが!
そこに続く安室ちゃんのエモーショナルなボーカルは、
いつもと違う雰囲気で、なかなか新鮮でした。

Do or Die feat.安室奈美恵/JHETT
R&Bプロジェクト「JHETT」とのコラボレーション。
荘厳なオープニングと、重厚なリズムがズシッと響く。
ギャンブルをこんなにクールに歌ったことがあったか、という斬新さがありました。

FAKE feat.安室奈美恵/AI
AIさんの20枚目のシングルとして発売された曲で、
R&B歌手としての安室ちゃんをフィーチャーしています。
このアルバムにもある通り、、
安室ちゃんとAIさんとのご縁は何度もあって、息がぴったり!
この曲は、AIさんが単独名義でのコラボがしたいと、オファーしたようです。

歌詞は男性に振られた内容になっていて、この件について、歌詞を書いたAIさん曰く、
「安室ちゃんに限ってあり得ないだろうから、逆に面白いだろうと思った」とのこと。
確かに面白い。
歌詞の中に、マイケル・ジャクソンの「ビリー・ジーン」や、
安室ちゃんの「Hide & Seek」の曲名が登場します。

曲は「ド派手はヒップホップ・パーティートラック」と評されるくらい、、
日本人離れした難解なリズムやメロディ。
これらを完璧に乗りこなせる二人のスキルには圧倒されます。

MVはAIさんとコミカルなシーンと、クールなダンスシーン。
AIさんのダンス、初めて見たかも。

#1/安室奈美恵 feat.川畑要(CHEMISTRY)
CHEMISTRYの川畑さんとコラボした新曲。
実力派ボーカリスト同士の対峙には圧倒されます。

ダンスパフォーマンスというよりは、
ボーカルをフィーチャーしたかたちなので、
MVもそんな仕上がりになっています。

BLACK OUT feat. Lil Wayne & Namie Amuro/VERBAL
VERBALさんとのコラボも多いですが、
安室ちゃんのソロの時には無い要素を惹き出してくれます。
才能に才能がこたえる、ぶつかり合い。

BLACK DIAMOND/DOUBLE & 安室奈美恵
姉妹デュオ、DOUBLEとの共演。
ガチガチに息ピッタリな姉妹にも、
引けを取らず融合していくなんてスゴイ!
女豹感がすごく出ていて、まるでキャッツアイみたい!と思ってしまいました。

MVはめちゃくちゃセクシーです!

Luvotomy/m-flo loves 安室奈美恵
m-floの5枚目のアルバムに収録。
リズム感といい、ライムといい、もうさすが!なのですが、
そこにピシッとハマる安室ちゃんもカッコイイ。

AFTER PARTY feat.安室奈美恵/ZEEBRA
ZEEBRAの3枚目のアルバムに収録。
ZEEBRAは初めて聴こえるか聴こえないか位の小さな声でラップをしたそうです。
安室ちゃんの吐息まじりの声もすごくセクシーで、ものすごくムーディーな一曲。



Checkmate! [ベストコラボレーションアルバム](DVD付)

Checkmate! [ベストコラボレーションアルバム](DVD付)

  • アーティスト: 安室奈美恵
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD


1.Wonder Woman/安室奈美恵 feat.AI&土屋アンナ https://youtu.be/gz4mPYUHDww
2.UNUSUAL/安室奈美恵 feat.山下智久 https://youtu.be/NwdjkiZzngo
3.make it happen/安室奈美恵 feat.AFTERSCHOOL https://youtu.be/qSFSue23ptI
4.ROCK U feat.安室奈美恵/ravex
5.Do What U Gotta Do feat.AI,安室奈美恵&Mummy-D/ZEEBRA https://youtu.be/eJrS6MWR8Is
6.Wet'N Wild feat.SUITE CHIC/Heartsdales
7.Do or Die feat.安室奈美恵/JHETT
8.FAKE feat.安室奈美恵/AI https://youtu.be/uAedhvay-0k
9.#1/安室奈美恵 feat.川畑要(CHEMISTRY) https://youtu.be/CUOTumsbdiU
10.BLACK OUT feat. Lil Wayne & Namie Amuro/VERBAL
11.BLACK DIAMOND/DOUBLE & 安室奈美恵
12.Luvotomy/m-flo loves 安室奈美恵 https://youtu.be/Z1gqmSEidxg
13.AFTER PARTY feat.安室奈美恵/ZEEBRA
タグ:安室奈美恵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

I Wanna Go To Hawaii..剣と楓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。