SSブログ

I Wanna Go To Hawaii.

ドロスの2ndアルバムです。
洋平さんは本作について、「1st,2ndとシングルを出して、
それに飽きて、意味のわからないアルバムになった」とコメントされています。
まとまりはないかもしれないけど、
それはそれでバラエティに富んだ作品になっていると思います。


?
いきなりシークレットトラックか何かか?と思ったのですが、そんなことなく、
「Question Mark(クエスチョン・マーク)」と読む、ちゃんとした1曲です。
が、これがなかなかカッコイイ!
いきなりやられた感じです。
歌詞には重要な質問が投げかけられています。
「あなたにとって仕事って何ですか?」
英詞の中、ここだけ日本語なので、諸に刺さりました。
私も昔は「〇〇です」って言える仕事がいい、って思ってたんですけど、
最近はそうでもないかな、と。
既成にない職種や価値観を、育て上げていくのも面白いかな、と思う今日この頃。

My Blueberry Morning
私のことを言えば、朝起きて、会社に行って…
いつもと変わらない毎日を過ごしていたけど、
まさかの在宅ワークになるとは。
このように、人生何が起こるかわからない。
ルーティンなんてあっという間に崩れ去る。

Rocknrolla!
今作のリード曲です。
タイトルは映画「Rocknrolla」からインスパイアされました。
歌詞について洋平さんは、「ある男の生き様を描いている」と公言していて、
自身の生い立ちかどうかは想像にお任せする、だそうです。
ただね、こうも西暦が出てしまうとね、ついつい照らし合わせてしまいますよ。。。

Underconstruction
生きづらさを感じる今だからこそ、聴いてほしいかもしれない。
私に何か言葉をかけてあげることはできないかもしれないけど、
自ら終わらせてしまう前に、聴いてもらえたら…。
全編英詞なので、是非日本語を伝えたい。

Tic Tac Toe
ありがたいアドバイスがいただける曲。
全編英詞なので、対訳を是非お読みください。
周りに合わせることも必要ですが、そうそう全部合わせてるわけでもない。
言いたいことは言います。
そして、どうでもいい時は何も言わない。
私の事を愛してる人と嫌ってる人の両方を好むけど、
私の事を無視する人はどうでも良いと思っているという件には、
頭が下がりました。
私もまだまだだな。

City
路上ライブ時代から存在している楽曲で、
当初はメロディと適当な歌詞しか存在していなかったため、
シングルリリースにあたって洋平さんが正式な歌詞を書くこととなり、
その際、リスナーの存在を意識したとのこと。
ちなみに、洋平さんはもともとメッセージというものが嫌いだそうで、
この曲の歌詞も伝えるというよりは、論文や意見書に近く、
それをリスナーに向けて投げている感じ、だとか。
日本語詞だからストレートに伝わりやすい感じはしますよね。
ただ、本人曰く、言葉に関してはぼんやり聴いてもらえるとうれしいんだそうです。

風邪をひいた時の歌
風邪をひいた社会人のリアル。
体調悪くてもなかなか言い出せないのよね。
一人暮らしだとなおさらこたえるよね。
実家が近いと、つい帰りたくなっちゃうのもわかる。
咳する音も入っていて、リアルに「お大事に」と言いたくなりました。

Revolution, My Friend
You Tubeというワードがもう歌詞に入ってくるので時代を感じました。
音楽業界もメディアがだいぶ変わりましたよね。
私は未だにラジオから気になるアーティストに出会ったりしますよ。

Cat 2
洋平さんの好きな猫の曲。
猫自身のことを歌っています。
一人称が「我輩」になっていて、
「吾輩は猫である」をオマージュした歌詞が面白い!
私も猫好きなので、よく猫が何を考えてるのかを想像するのですが、
読み物として、じっくり歌詞を読んでしまいました。
話は切ないんですけどね。

You're So Sweet & I Love You
2ndシングル。
このアルバムでは、次曲の「サテライト」と繋がっています。
ロック魂を見せつけられる曲。

サテライト
前曲と繋がっています。
バンドとしては初めて鍵盤が使用されているのが新鮮。
しっとり沁みる長編バラードです。
前曲では内なる魂をさらけ出して、この曲では立ち位置を知る、といった感じ。
揺れ動くかのようなメロディラインも好きです。
クロージングにピッタリ。



I Wanna Go To Hawaii.

I Wanna Go To Hawaii.

  • アーティスト: [Champagne]
  • 出版社/メーカー: RX-RECORDS/UK.PROJECT
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: CD


1.?
2.My Blueberry Morning
3.Rocknrolla! https://youtu.be/-NXaJFMII1g
4.Underconstruction
5.Tic Tac Toe
6.tokyo2pm36floor
7.City https://youtu.be/9diDOTtnneY
8.風邪をひいた時の歌
9.Revolution,My Friend
10.Cat 2
11.You're So Sweet & I Love You https://youtu.be/bzhv1okjbos
12.サテライト
タグ:Alexandros
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。