SSブログ

EIGHT

DoAsの8枚目のアルバムは、その名もズバリ「EIGHT」。
前作「ETERNAL FLAME」は重くてディープな雰囲気だったことから、
軽快な感じの曲でライブでも弾けるような曲を作りたい、というコンセプトで製作されました。
確かに、今回は抜群に明るく、聞いて爽快な曲が多いです!
去年から世間的にも明るさが少なくなってきたけど、
少しでもまた明るい日々が戻りますように。
また、アルバムタイトルのしりとりは、今回も続いてます。

DVDには、「1/100」「Hand in Hand」「君がいない未来」のMusic Clipと、
2010年のライヴのドキュメンタリー映像が収録されています。


Baby! Baby! Baby!
伴ちゃん曰く、歌詞はビッチ的な感じで、そこの振りきれている感じも格好良いなって思う、とのこと。
確かにかっこよくて、これは伴ちゃんの声だからこそできる雰囲気では、と思う。
良い意味で、これだけ開き直れたら、圧巻ですね。
ブレない自分でいたい。

Special
これは、不安や悩みも全部、晴れ渡る!
なかなか自分をさらけ出せない私にとって、ガツンときた曲でした。
何でこうなのかって、やっぱりどこかで恥を怖れてるんですね。
妙に納得。

1/100
読みは「ひゃくぶんのいち」。歌詞にも出てきます。
1/100とは、可能性の話。
それっぽっちでも可能性があるならば、諦めずに立ち向かえ!
結局、最後まで壁になるのは、自分自身の臆病な心。

Music Cripがとても面白い。
中継で歌う場面なのですが、伴ちゃんと亮さんがコンピューター制御されていて、
普段全く見られないような動きをします。

Hand in Hand
手をモチーフに、比喩的にも、物理的にも、
真のしあわせが何かを考えさせてくれる。
なかなか感慨深い歌詞だな、と思いました。
サビのファルセットがすごく綺麗で、憧れます。
久しぶりに亮さんのボーカルも聞けますよ。

伴ちゃんと亮さんが、シンプルな白バックで歌う、
曲にあわせて、とてもシンプルな作りのMusic Clip。
最初に二人がはにかみながら並んでるところがイイ。

ワンダフルライフ
ツアー中に「ツアーを象徴した曲をひとつ作ってくれないか」という話から製作された楽曲。
ツアーでいろんなところを回るのって、こんな感覚なのかなって思ったり。
待ってる方も楽しみだけど、会いに行く方も楽しみなんだね。
全国ツアーのドキュメンタリー映像の様子とも結びつきました!

僕が描いてた僕
昔自分が描いてた姿にはなれてなくて、
不安になったり、焦る気持ち、実によくわかります!
でも、もうそれはそれ。
後悔したり凹んだりしてもキリないから、どうにか軌道修正してる。
まさかこんなことに!ってなることもあるけど、
案外折り合いつけられそうな気もする。

JIDAISHIN
タイトルは、「時代針」の意。
時計の針が回るように、ループ感が強い曲。
ライヴではタオルをブンブン回しちゃいます。

Everything will be all right
タイトルからして前向きで励まされるのですが、
曲全体を通しても、ずっと背中を押してくれます。
とっても支えになる曲です。

Fly to the Freedom
力強いメロディーと、力強い言葉と、力強い声。
このままでいいのか?と聞かれたとき、
こんなに強く答えられる自信ない。
何を怖れて、何でこんなに縮こまっているのだろう。
美しくは羽ばたけないかもしれないけど、
がむしゃらでもいいから、生きたって証を何か刻めるように。

Dear memories
温もりや優しい言葉、温かい思い出に溢れる曲。
優しい気持ちになれました。

1176時間
1176時間=だいたい49日くらい?
数字のインパクトはスゴイですね。
区切りをつけるのに、時間が必要。
やがて季節はめぐり、人はまた新たな道に進んでいくのです。

君がいない未来
「犬夜叉 完結編」のOPテーマでした。
シリーズ完結編にふさわしく、犬夜叉の集大成のような曲だと思います。
歌詞には、過去に犬夜叉シリーズのアニメや映画に起用された曲のタイトル、
「深い森」「真実の詩」「楽園」が隠されています。
ぜひ見つけてみて下さい!

Music Clipは、崖の上で演奏しているのですが、
カメラワークがとてもダイナミック!



EIGHT (DVD付)

EIGHT (DVD付)

  • アーティスト: Do As Infinity
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: CD


1.Baby! Baby! Baby!
2.Special
3.1/100 https://youtu.be/4SV50vA6sug
4.Hand in Hand https://youtu.be/UcbjDERRt3k
5.ワンダフルライフ
6.僕が描いてた僕
7.JIDAISHIN
8.Everything will be all right
9.Fly to the Freedom
10.Dear memories
11.1176時間
12.君がいない未来 https://youtu.be/Leo3g_PAMCc

タグ:DoAsInfinity
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ALL B-SIDE「B」I Wanna Go To Hawaii.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。