SSブログ

エメラルド

これまでの作品の中で、一番沖縄色が出ている気がします。
島言葉や掛け声、沖縄の音で溢れている。
Coccoさんの沖縄魂に触れられるアルバムは、
初のオールセルフプロデュース!


三村エレジー
沖縄の地名だったり、聞き慣れない言葉が並んでいるなと思ったら、
沖縄本島の童歌「三村節」が取り入れられているそうです。
その童歌が、こんなスピリチュアルでカッコイイ仕上がりになるとは!

ニライカナイ
ニライカナイとは、沖縄や奄美大島の各地において、
「理想郷」を意味する言葉。
美しいメロディと破壊力のあるサウンドに、
沖縄の琉球國祭り太鼓のリズムが絡み合う、
スケールの大きな曲です。
自然の恵みに感謝する人々の、
祭りのようなエネルギーに圧倒される。

蝶の舞う
サビの絶叫ともいえるような声。
細い身体のどこから?と、圧倒されてしまいます。

Spring around
フレンチなテイストもあって、Coccoさんには珍しいかも!?
春らしいポップなサウンドはオシャレです。

玻瑠の花
繊細な音色から始まり、哀しい歌かと思いきや、
最後の「うれしかったよ」で、とてもほっとしました。
私は何だか温かい気持ちになれる曲だと思います。

4×4
シンプルなアコギにのせて、語り掛けるように歌うCoccoさん。
全編英詞なのですが、まるで洋楽のよう。
日本語訳のニュアンスがとても切なくて、沁みました。

のばら
ワオ~♪と韻を踏んでいるのがとても印象的で、
ふわふわした気分になる不思議な曲。
途中、あの「いろは歌」を超高速の早口で歌うところにはビックリ。
遊び心いっぱいの、楽しい曲です。

十三夜
じっくりと重厚感のある楽曲。
月の綺麗な夜に聴きたくなります。
フランス語、英語、古語…と様々な数え方が出てきて、
沖縄の方言では、1.2.3.のことを、
「てぃーち、たーち、みーち」と数えるのは初めて知りました。

Light up
メロウなワルツ。
ポロポロと奏でられるオルゴールのような音色効果で、
どこか寓話のような趣すら感じます。

クロッカス
天から降り注ぐようなウイスパーボイスで、
聞いてるだけで幸せな気分になれます。

Stardust
ポジティブに、生きる勇気をくれる歌。
どうせいつかは死ぬのだから、
できるだけ笑って、嬉しさいっぱいで生きれたらいいですよね。

あたらしいうた
打ち込みのない、シンプルなバンドサウンドで、
Coccoさん、楽しそうに歌ってます。
こうやって、「せーの!」で演奏するのって、楽しいですよね。

カラハーイ
「カラハーイ」とは島言葉で羅針盤の意味だそうです。
対訳で「compass」となっていたので、少し予想ができました。
そのためか、サビで航海に出て行きそうな、
ストリングスの展開に、ワクワクしました。

「ちんぬくじゅうしい」という琉球民謡の歌詞が引用されています。
意味は英訳を読んで理解しました。

絹ずれ~島言葉~
もともとは「こっこさんの台所CD」というシングルで、
標準語だったのですが、今回は全編島言葉バージョン。
歌詞カードを見てもわからないのですが、
そんな時は英訳が役立ちます。
歌詞カードに読み仮名はふってあるのですが、
島人以外には、なかなか同じように発音できないですよね。
疾走感のある曲で、次のステージへ、Coccoさんが駆け抜けていきそうな
印象がありました。



エメラルド

エメラルド

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: CD


1.三村エレジー
2.ニライカナイ https://youtu.be/PClay5Or1ns
3.蝶の舞う
4.Spring around
5.波瑠の花 https://youtu.be/QLCw4X6bSiU
6.4×4
7.のばら
8.十三夜
9.Ligjt up
10.クロッカス
11.Stardust
12.あたらしいうた
13.カラハーイ
14.絹ずれ~島言葉~ https://youtu.be/uhN6dTC3fVY
タグ:Cocco
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。