SSブログ

Anim.o.v.e 02

m.o.v.eのアニソンカバーアルバム第二弾!
今回も名曲あり、大物とのコラボありで、大満足です。

また、yuriさんが声優を務めるボカロ「Lily」が完成。
そのLilyが歌う、Rage your dreamと、Romancing Trainが収録されています。
それだけじゃなく、なんとLilyを実際に使えちゃう!
ソフト体験版とシーケンサーもついてくる!
私はまだ使ってないのですが、自在に曲作れたら、楽しいですよね。
どちらかというと私は、自分の声がボカロになって、
肉声では歌えない音域とかメロディの歌を歌えたら、面白いなって思う。

ただ、ソフトだけあっても使えないと思うのですが、
DVDにはご親切に、ボカロ講座なるものも収録されているのです。
ここではSUPER SONIC DANCEのサビの1フレーズを使って、
実際にどうやって作るのか、デモを見ることができるのですが、
へぇ~、こうなってるんだー!と感心。
操作自体はそんなに難しくないですが、
1音1音、細かな調整ができるので、こだわり始めるとハマッちゃいそうです。

そんなボカロのLilyには、ちゃんと世界観があります!
それがKEI描きおろしによるジャケットとコミック。
motsuさんもMoshというキャラクターになってます。
MOVIEにもなっていて、「愛しさと せつなさと 心強さと」に乗せて、
リリィとモッシュが動き回ります!
いわゆるMVがわりにもなると思うのですが、DVDにもしっかり収録!

何だかかなり実験的で、壮大なプロジェクトだったなぁと思うのですが、
そんなコンテンツ盛りだくさんのカバーアルバムです!



愛しさと せつなさと 心強さと
篠原涼子さんの大ヒット曲!
実は私が初めて買ったCDだったりします。
小室哲哉さんのサウンドですが、
motsuさんのラップと、木村さんのリアレンジと、yuriさんの歌声で、
しっかりm.o.v.eのサウンドになっています。

REAL LOVE ~魂に火をつけて~ feat.飛蘭
アニソンアーティスト、飛蘭さんとのコラボ。
ダイナミックな歌唱力をお持ちのお二人。
パワフルな飛蘭さんの歌声と、yuriさんのエモーショナルな声が、
絶妙にマッチします!

DREAMS
ROMANTIC MODEのデビューシングルのカバー。
キャッチーなメロディーは、
当時ガンダムの主題歌で、チャートを賑わせていたのでしょう。
私も聞き覚えがありました。

アンインストール
原曲も聞いている、石川智晶さんの曲。
石川智晶さんの曲は何度も聞いているのですが、
まさかこんな風にm.o.v.eがカバーするとは!
イントロのコーラスのところは、より荘厳なものになっていました。
m.o.v.eはゴシックとも融合することがあるので、
その点、この曲ともうまく融合したのではないかと。
意外そうな曲でも、m.o.v.eらしさを損なわずにカバーできているので、
聴きごたえがあります。

Monster Expolsion feat.影山ヒロノブ&遠藤正明
アニソン界のアニキ達とのコラボで、ド迫力の1曲。
yuriさんがいないので、完全に男性ボーカルのみ。
motsuさんとの三声で、漢を感じます。

Shangri-La
アニソンユニット、angelaの曲のカバー。
このダイナミックなメロディー、
アニソン界のチャートを賑わしていたので、
私も聞いたことありました。
原曲でも難しいと思ったけど、m.o.v.eのスピ―ド感あるアレンジで、
より一層歌うの難しい!!

One Way Train feat.鷲崎健&浅野真澄
アニラジ界でおなじみ、ラジオパーソナリティーの鷲崎健さんと、
声優の浅野真澄さんとのコラボレーション。
お二人のラジオ番組での掛け合いは聞いたことありましたが、
デュエットでの歌声は初めて聴きました!
鷲崎さんのハイトーンボイス、浅野さんのクールな歌声、新鮮です。

残酷な天使のテーゼ
おなじみ、エヴァのOPテーマ。
ラップが追加され、m.o.v.eのサウンドになっています。
前回、「魂のルフラン」をカバーしていたので、
是非こちらも!と願っていたら、かないました。

JUPITER ∞ feat.高山みなみ
声優の高山みなみさんとのコラボ。
高山さんといえば、TWO-MIXのボーカルとして、
歌手活動をされていたことがありますが、
当時の高山さんを彷彿とさせるような、そんな楽曲です。
二人のボーカルが、竜巻を起こします。



anim.o.v.e 02(DVD付)

anim.o.v.e 02(DVD付)

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD


HUMAN ARENA
1.愛しさと せつなさと 心強さと https://youtu.be/txxbE3jKfSA
2.REAL LOVE ~魂に火をつけて~ feat.飛蘭
3.DREAMS
4.アンインストール
5.Monster Expolsion feat.影山ヒロノブ&遠藤正明
6.Shangri-La
7.One Way Train feat.鷲崎健&浅野真澄
8.残酷な天使のテーゼ
9.JUPITER ∞ feat.高山みなみ

VOCALOID ARENA
10.Rage your dream feat, Lily -19's Remix-
11.Romancing Train feat. Lily -mintia mix-
タグ:Move
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エメラルドNIU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。