SSブログ

COLORS

過去にリリースした楽曲の中から、タイトルに居ろが反映された曲を収録した、
ちょっと変わった趣向のコンピレーションアルバム。
そういえば愛内さんの曲には、色にまつわる曲が多いのです。
全てシングルのカップリング曲およびアルバム曲からの選曲なので、
隠れた名曲のコレクションです。
曲順が、ジャケットを見てもらえればわかるのですが、
黒から赤へ、虹色のグラデーションの順になっているのも面白い。

※アルバム収録曲については過去にレビュー済みなので、割愛します。


Black eyes, Blue tears
1stシングル「Close To Your Heart」カップリング曲。
デビューシングルですよ。懐かしいですね。
まさかこういうかたちでアルバム音源で聴けるとは思いませんでした。
声がとっても初々しいけど、高音の歌唱力は圧巻。

Painted Black
2ndアルバム「POWER OF WORDS」に収録。

little grey mermaid
12thシングル「風のない海で抱きしめて」のカップリング曲。
海からじっと陸を見つめる人魚のように、
口を閉ざした決意、覚悟。
本当に守りたい大切なものは、それほどまでの意志が必要なのです。

Silver hide and seek
15thシングル「空気」カップリング曲。
子供の頃からおなじみの「かくれんぼ」。
これがこんな深みのある洞察に繋がるなんて。
作り笑いは泣き顔より、人を悲しませるものだというのは、
心に刺さりました。

Rainbow
6thシングル「Run up」カップリング曲。
虹色ってちょっと反則っぽいけど。
突き抜けるような高音と、暖かいグルーヴ感で、
まるで心に虹がかかったように、晴れやかな気持ちになります。

marble
30thシングル「STORY/SUMMER LIGHT」通常盤カップリング曲。
これまたマーブルなんて、反則っぽいけど。
いろんな色を混ぜていく、誰かの影響で染まっていくって、
とても包容力があることだと思って。
暖かい気持ちになるのでした。

pink baby's breath
9thシングル「I can't stop my love for you」カップリング曲。
2ndアルバム「POWER OF WORDS」にも収録されていましたね。
そちらはアルバムバージョンでしたが、こちらはシングルに収録されていたオリジナル。

さくら色
6thアルバム「TRIP」収録曲。

Lavender Rain
17thシングル「START」カップリング曲。
雨には浄化作用があると、常々いろんなところで言ってる気がするのですが、
この曲もそんな作用があるひとつだと思います。
癒し効果のあるラベンダーに、全てを洗い流す土砂降りの雨。
カタルシス効果が見込まれます。

purple haze
3rdシングル「Ohh! Paradise Taste!!」カップリング曲。
初期の頃の作品なので、当時のバリバリのダンサブル路線。
そのためか、ちょっと声の質も今よりは硬いのですが、
無機質なクールさを演出するのには良かったのかも!?
途中に入る台詞の部分なんで、まさにイマドキの若者の叫びという感じでした。

green way
5thシングル「FAITH」カップリング曲。
そよ風が吹くように、心地よく流れていくメロディー。
新緑の季節にピッタリ。
発表された当時もそんな季節でしたね。

キラキラ
17thシングル「START」カップリング曲。
「キラキラ」って何色!?
透き通るように輝く空や水の色、新緑に輝く緑と太陽の光…
いろんな想像ができますけど、人それぞれ思う心象があるはずです。
「いい日になりそうな気がする」っていう、あの感覚。
よく周りを見て、感じて、心に幸せを感じていたいです。

yellow carpet
24thシングル「Mint」カップリング曲。
銀杏並木の道が、イエローカーペットとなって
幸せへの道へつながっていく情景を描いたロックナンバー。
なんて抒情的な世界観なんだ!
それがまたあえてのロックに乗せられて、
力強い一歩を踏み出せます!

golden moonlight
2ndシングル「It's crazy for you」カップリング曲。
これまた初期の頃で、パワフル!
この頃からダイナミックな歌声には圧倒されました。

光色のかけら
4thシングル「恋はスリル、ショック、サスペンス」カップリング曲。
コナンのパラパラで大ヒットしたシングルで、
愛内さんの知名度が一気にあがりました。
そのカップリングは、クールなパラパラと打って変わった、
明るいアップテンポなナンバー。
前向きな歌詞にとても力強く背中を押されたのですが、
この曲の歌詞ももちろん、愛内さんご自身によるもの。
歌唱力だけじゃなく、言葉の表現力もあって、
アイドル的な存在ではなく、本物のアーティストだ!と思ったのでした。
しかしこの曲のメロディーは、高音でアップダウンがあって、
とてもスタミナがないと歌えないです。

Ruby stars
14thシングル「Over Shine」カップリング曲。
愛内さんがファンから力を貰う立場で、タイトルではそのファンを宝石や星に喩えました。
ちなみにルビーは愛内さんの誕生石。
私も同じ誕生日なので、私にとってもおなじみの石です。
ついつい誕生石を選んでしまうというか、何だか安心感があるんですよね。

Red Bonds
10thシングル「Sincerely Yours/Can you feel the POWER OF WORDS?」カップリング曲。
情熱的なメロディーにのせて、愛内さんが熱い想いを歌います。
彼女が歌声に込める想いが、熱く伝わってきます。



COLORS

COLORS

  • アーティスト: 愛内里菜
  • 出版社/メーカー: GIZA
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD


1.Black eyes, Blue tears
2.Painted Black
3.little grey mermaid
4.Silver hide and seek
5.Rainbow
6.marble
7.pink baby's breath
8.さくら色
9.Lavender Rain
10.purple haze
11.green way
12.キラキラ
13.yellow carpet
14.golden moonlight
15.光色のかけら
16.Ruby stars
17.Red Bonds
タグ:愛内里菜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CHANGE∠TRIGGER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。