SSブログ

ライトフライト~帰りたい奴ら~

TEAM NACSシゲさんのソロプロジェクト第二弾!
完全なるコメディで、「シゲさんのやらせたい放題の芝居」と言われると、
とってもしっくりきます。

N.A.S.Aという架空の新規参入航空会社の初フライト。
その機内で起きる様々な出来事や、巻き込まれた出来事なのですが、
ほぼほぼコメディなので、もうストーリーとかテーマとかどうでもよくなってしまう。
そのくらい、いろんなことが起きます。
よくもここまで飛んだ発想が出てくるなぁと、とてもシゲさんらしい作品だと思います。

うーん、何だろう。字で説明するのが難しい。
それと同じように、役者さんも台本の状態で読んだ段階では。
?マークがいっぱいなんだろうな。
でもこうして形にできたことには感服しかなく、
とにかく「実際に観てください」としか言いようがないのですが。

とりあえず、私なりに思ったことをポツポツと綴っていきます。
こういう作品なので、あまりまとまったことは書けないかもしれないけど、
(↑いつもだろ?)
そこはご容赦願います。

スペースマウンテン当たりで流れてそうな、いかにもな音楽が流れた後、幕が上がる。
そこは飛行機の客室で、まばらに乗客が座っていた。
パッと見、上手の最前列に座るシゲさんに目が行く。
だって見た目が、ブラックジャックそのもの!

だけど、そこから一気に注目をさらう存在が現れる。
舞台中央から現れたのは、福島カツシゲさん演じる、オカマのCA!
これはかなりプレッシャーの役だと思うのですが、
それをものともしない自信とキャリア、さすがです!
すごく楽しんでるのがわかります。

乗客は川原亜矢子さん演じる富樫よねと、
六角慎司さん演じる富樫明夫の新婚夫婦。
小松彩夏さん演じる宅間典子。
そして、ビジュアルはもうブラックジャックそのものの、
シゲさん演じる黒田十一。
ブラックジャックになりたかったんだね、シゲさん。
だけど、黒田十一は外科医ではなく、歯医者だそうです。

そこに、いかにもアラブ系な感じの乗客が乗り込んでくる。
川井"J"竜輔さん演じる佐田武蔵。
名前のとおり、日本人です。
が、この時はまだ明かされないので、しっかり不安要素に。

そんな中、13時発予定の離陸が遅れている。
どうやらパイロットの到着が遅れているらしい。
その理由は目がテンになるものだったんですけど、
不安要素いっぱいなまま、どうにか離陸します。

機長は野仲イサオさん演じる早乙女青二斎。
そして副操縦士は蘭香レアさん演じる夜月ミチル。

宝塚出身の蘭香さん、もうとにかくカッコイイ!
登場していきなり社歌を歌うところなんか、まるで宝塚の1シーンを見てるみたい。
その後の立ち居振る舞い全てがキリッとしていて、
退団されてからも染みついている宝塚の基礎って、すごいなぁと思いました。
そんな夜月ミチルに惚れちゃう典子の気持ちもよくわかる!

怪しいフライトは宇宙まで巻き込んで、どんどん予測不能な展開に!
そこで登場したのが、加藤貴子さん演じる「ソ」という地球外生命体。
銀色でほとんど着ぐるみのようなブカブカの衣装を着て登場したのにはビックリ!
あまりにも突飛で不思議な生態で、シゲさんの大好きなSF要素が詰め込まれています。
「風穴(ふうけつ)」というのは、
いわゆるブラックホールとかワープみたいなものと考えたらいいのかな?
これが出てきちゃうともう、時間も空間も自由になって、どこへでも行けちゃうんですよね。

案の定、この舞台もあちこち飛び回って、ハチャメチャな展開になります。
ここで活かされたのが、典子の設定。
ずーっと大人しくしていたのですが、コスプレ好きだということがわかって、
要所要所で、場面に沿ったコスプレに着替えてくるのです。
時にメイドだったり、ナースだったり、戦士だったり。
しかもその外見に合わせて、性格も変わるという。
この役、引き出しがないとできないですよね!

ほとんどギャグなのですが、芝居的なストーリーとして、
富樫夫婦の物語もありました。
100%ギャグというのは、やっぱり観てて辛いのですよ。

川原亜矢子さんといえば、ロレアルパリのCMの印象が強かったのですが、
こういうお芝居するんだな~と新鮮でした。
相手役の六角さんは、今でこそ映像でもよく拝見しますが、さすがだな~と思います。

こんな濃ゆいメンバーで、本気でバカバカしいことをやると、
こんなに面白い作品になるんだな~と思いました。
コメディって難しいんですよね。
私も昔、お芝居の勉強をしていた頃、コメディの難しさを実感しました。
本気でバカにならないと、笑ってもらえる芝居は作れない。
シリアスものよりコメディの方が断然難しいと思います。
それはきっとテンションのあげ方なんでしょうね。

実はこの舞台は観に行ったのですが、1度観たくらいではついていけない展開でした(笑)
それだけ、普通じゃ思いつかないような発想が詰め込まれているんですね。
特典ディスクで加藤貴子さんもおっしゃってましたが、
あれだけのいろんなことを、シゲさんが札幌と東京を往復する飛行機の中で、
いつも妄想してるんだろうな~、と思いました。

そんなシゲさんの頭の中を見事に具現化した、
役者、演出、スタッフの皆様、本当にすごいです!!


特典ディスクでは、カンパニーの親睦を深めるために、
シゲさんが「機内食」と称して、皆様に料理を振る舞います。
この頃シゲさん料理し始めたばっかりだったんですね!
こだわりのシゲさんの料理、美味しそうでした!!



TEAM NACS SOLO PROJECT ライトフライト~帰りたい奴ら~ [DVD]

TEAM NACS SOLO PROJECT ライトフライト~帰りたい奴ら~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: DVD


「ニューアサヒスカイエアライン(N.A.S.A)」は、東京⇔札幌間限定の新規参入航空会社。
その札幌行きの初フライトに居合わせた乗客は、新婚旅行の夫婦、モグリの歯科医、オタク女…と、まばらな客しか埋まっていない。
明らかにオカマのCAがおかしな搭乗注意を生で呼びかけているなか、挙動不審な機長の歯切れの悪い挨拶、副機長の社歌斉唱などが続く…。
たっぷり不安な乗客のなかに、いかにもハイジャックしそうな男が搭乗してきて、離陸と共に手にしたダーツを武器にハイジャックを試みるが…。
タグ:TEAMNACS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポーツDream Again ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。