SSブログ

ETERNAL FLAME

再結成後初となるアルバムです。
タイトルの意味は「永遠の炎」。
ジャケ写では、砂漠の中の松明が燃え盛っていますが、
見事にタイトルを表現している写真かと思います。

ETERNAL FLAME
全英語詞曲。
誰もが持っている「永遠の炎」。
それは胸に抱いていている熱意などと考えてもいいのかもしれません。
壮大なテーマと、壮大なロックに、胸がアツくなります。

最後のGAME
すごく力強くてカッコイイロックです。
伴ちゃんのエネルギッシュな歌声がまたカッコイイ。

Perfect World
SF好きな方にはたまらない世界観の歌詞。
私もその一人なのですが。
この地球は、これからどうなっていくのでしょうねぇ?

名もなき革命
イントロはなく、アカペラのサビで始まるのが、
まるで皆で声高らかに叫んでいるような印象でした。
ストレートに届く歌声が、意志の強さを伺わせます。

ナイター
亡き父親に想いを馳せるこの曲は、
世のお父さんが聞いたら泣いちゃいますよね。
後にミュージックビデオが制作されたのですが、
歌詞の世界観がそのままドラマになった感じです。
お父さん役として、俳優の國村準さんが出演されています。

Feelin' The Light
こちらも全英語詞曲。
明るくポジティブな曲で、
「新しい希望」がキーワードになっています。

メラメラ
歌詞に「世田線」「三宿」「太子堂」という言葉が出てくるので、
三軒茶屋が舞台だと思われます。
そんな具体的な地名も出てくるので、歌詞がものすごくリアル。
30代くらいの独身サラリーマンが主役なのかな?
とても共感しやすいと思います。

Piece Of Your Heart
ロックなんだけど、キラキラした歌詞とのギャップが面白い。
DoAsには珍しく、カワイイ曲だな、と思いました。

北風
お伽話がそのまま曲になったような歌詞。
読み聞かせならぬ、「歌い聞かせ」ができそうです。
こういうストーリー仕立ての曲が好きな私にはツボでした。

his hometown
田舎がある人には共感できる曲ではないでしょうか。
お盆休みの時にピッタリの曲ですね。
彼の田舎を受け入れられるのは、とても素敵だなと思いました。
こうして家族が繋がっていくんだね。


タイトルの読みは「ひ」です。
漢字の表記は違いますが、
アルバムのテーマである「永遠の炎」を引き継いだ曲。
英語でも「FLAME」と「FIRE」が違うように、
日本語でも「炎」と「焔」で何となく感じが違う。
単語1つの選び方をとっても、こだわりを感じました。

生まれゆくものたちへ
重厚感あるロックバラード。
輪廻がテーマとなった、ものすごく深い曲です。
心の深いところに響く、渾身の1曲でした。



ETERNAL FLAME

ETERNAL FLAME

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: CD


1.ETERNAL FLAME https://youtu.be/sIS7Z9p8M98
2.最後のGAME https://youtu.be/ImhdoMCZzd0
3.Perfect World
4.名もなき革命
5.ナイター https://youtu.be/EQsDwW6Ci9A
6.Feelin' The Light
7.メラメラ
8.Piece Of Your Heart
9.北風
10.his hometown
11.焔
12.生まれゆくものたちへ https://youtu.be/GNKPzQPzTSQ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。