SSブログ

moka

もっちーのソロとして初のアルバムです。
アルバムタイトルの名付け親は井上陽水さんで、
持田の"mo"と香織の"ka"を合わせたものです。
響きといい、雰囲気といい、すごくもっちーらしさが出てると思います。

はじまりとは
そのものズバリなオープニング曲。
ボサノヴァの軽やかな雰囲気と、
もっちーのふんわりした歌声が相まって、
このアルバムが爽やかに幕を開けます。
小野リサさんとのコラボレーションで、
コーラスでも参加してくださっているのですが、
もっちーと小野さんの声が見事にシンクロしています!

Drop
雨の雫と涙の雫がリンクしています。
後ほど登場する「雨のワルツ」もそうなのですが、
雨には、浄化してくれるようなイメージ、私にもあります。
土砂降りの雨の後は、何だか街がキレイになってる気がする。
涙もそれと同じ効果があると思っていて、
泣きたい時は泣けばいいんです。
泣くたびに心がキレイになっていくと思う。

タオ
もっちーの優しい歌声が、柔らかい曲に包まれている。
聞いてるだけで癒されます。
ギタリストのおおはた雄一さんと、
クラムボンのボーカリスト・原田郁子さんとのコレボレーションでお届けします。

weather
毎日が素敵な日になる気がしてくる。
そんな素敵な言葉が、キラキラしたメロディにのっています。
こんな日々を送れたらいいなぁ。

雨のワルツ
インストゥルメンタルバンド、SAKEROCKとのコラボレーション楽曲。
優しく、柔らかいワルツのリズムと、
ポエムのような温かい言葉が織りなす不思議な世界観に引き込まれる、
ミディアムテンポのバラードです。
構成もELTだとAメロ⇒Bメロ⇒サビ⇒間奏⇒2番⇒ギターソロ⇒大サビ…
と意外と王道なパターンを踏んでることが多いのですが、
今回、インストのプロとコラボしたことで、
構成の面でも表現の幅が広がったのではないかと思いました。
音色としても面白い音が詰まっていて、賑やかで楽しい曲です。

ABC
もっちー流ABCの歌。
電話の仕事をしていると、スペルをご案内するような時に、
「〇〇のA、○○のB…」みたいに言うのですが、
その〇〇をどの言葉にするかにセンスが出ると思うんですよね。
それも咄嗟に出てこなくなったり。
そんな時のために、この曲の歌詞を使おうと思います(笑)

Real and Imagined
メロディももっちーの歌い方もオシャレで印象的な曲。
終盤でファルセットになるところの声が好きです。

プリーズ ミー
夏らしい、軽やかなリズム。
暑い夏にからっと聞いて、涼やかになれる、夏ソングです。
曲の雰囲気や世界観で涼めるなんて、音楽ってスゴイですね。

静かな夜
タイトル通り、夏の夜に静かにクールダウンできる曲。
最後の方でかすかに聞こえるコーラスは、
大橋トリオさんです。
実はこの曲をプロデュースしていたのでした。

君のくれた世界
夏の音色が詰まってる!
まるで南の島のようです。
幸せそうに歌うもっちーの声で、
こちらも明るくハッピーな気分になります。

ねむれ ねむる
ゆったりとしたワルツのリズムと、
明日へ向かう前向きな歌詞。
夏の子守唄です。

Every day Love
最後は「日々の愛」を歌って締めくくります。
アルバム全体を通して、素朴な優しさに包まれたような、
温かく幸せな気持ちになりました。



moka

moka

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: CD


1.はじまりとは
2.Drop
3.タオ https://youtu.be/pwTxZxsTlH0
4.weather
5.雨のワルツ https://youtu.be/2OTx1AvVssA
6.ABC
7.Real and Imagined
8.プリーズ ミー
9.静かな夜  https://youtu.be/J44BEtkrwCM
10.君のくれた世界
11.ねむれ ねむる
12.Every day Love
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終末のフールanim.o.v.e 01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。