SSブログ

anim.o.v.e 01

初のカバーアルバムですが、ジャンルはアニソン!
m.o.v.eとアニソンといえば、頭文字Dからのご縁に始まり、
わりとアニソンのイベントに出ていたりと、縁が深いのです。
「日本のアニメがカッコイイ!」と言われる一端も担っているのではないかと。
そんなアニソン界とのコラボレーションは、どれをとってもやっぱりカッコイイ!!

ちなみにジャケットイラストは、初音ミクのキャラクターデザインで知られる、
KEIが手がけたものです。
女性キャラクターは「Lily」、男性キャラクターは「Mosh」といい、
yuriとmotsuはそれぞれのキャラクターの声優という趣向になっています。

DVDには「LIVE TRANSFORM 2009」の映像が収録されています。
このライブは、アーティスト活動を引退する木村氏の、卒業ライブでもあったのです。
なので木村さんへのサプライズ演出が満載!
いつもサングラスに隠されてる木村さんの表情ですが、
このライブではサングラスを外して、優しい表情がたくさん見れました!
MCでのyuriさんからのメッセージには、思わず私もホロッともらい泣きしそうになりました。


創聖のアクエリオン
同名のアニメの主題歌ですが、アニメ自体は私は全く知らないのです。
が、インパクトあるこの曲は有名になりましたね~!
かく言う私もオリジナルはCMか何かで耳にしただけですが、
盛り上がる曲調は耳について離れないです。
motsuさんが冒頭のラップで紹介してくれていますが、
この曲は「完全なウルトラバージョン」です。

LIBIDOーm.o.v.e×宝野アリカ(from ALI PROJECT)ー
宝野アリカさんをフィーチャリングに迎えたオリジナル曲。
アリプロといえば、ちょっとゴスロリのような独特の世界観をお持ちなのですが、
そこにm.o.v.eのクールなトランスのサウンドが融合して、
誰にも真似できない世界観が出来上がっています。
宝野アリカさんとyuriさんとのコーラスハーモニーも絶妙です。

魂のルフラン
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」の主題歌でした。
エヴァ好きな私には耳なじみで、
実は「残酷な天使のテーゼ」よりもこちらの方が好きだったりします。
これまた私の好きなm.o.v.eがカバーしてくれるなんて、大興奮です!!

たった一つの想い
KOKIAさんの曲のカバー。
原曲を知らないのですが、まっすぐな歌詞が心に届き、
是非オリジナルでも聞いてみたい!と思ったのでした。

Gravity
アニメ「らき☆すた」の中で、「頭文字D」のパロディシーンがあり、
その場面での挿入歌だそうです。
そんなシーンがあったなんて知らなかった!
今回、パロディの対象となったm.o.v.eがカバーしました。逆輸入みたいな感じ?
頭文字Dといえばの王道ユーロビートで、本家の迫力たるや圧巻です!!

優しい傷ーm.o.v.e×AKINO(from bless4)ー
オリジナルの「蒼聖のアクエリオン」のボーカルを務めた、
AKINOさんとのコラボレーションでオリジナル曲。
重厚な曲調に、特徴的な女性ボーカリスト二人のハーモニーが素敵です。

名もなき愛ーm.o.v.e×桃井はるこ×三木眞一郎ー
声優の桃井はるこさんと三木眞一郎さんとのコラボ。オリジナル曲です。
クールなyuriさんとエモーショナルな桃井さん、二人の息ピッタリなハイトーンボイス。
おなじみのmotsuさんのラップと、三木さんの美声による台詞。
いろんな声が混ざった賑やかな曲の中、三木さんの台詞に痺れます。
三木さんといえば、頭文字Dの主人公・藤原拓海役で、ご縁を感じます。

Give a reason
声優の林原めぐみさんの代表曲。
小学生でリアルにアニメを見ていた世代で、
当時の林原さんの勢いはすごかった!
声優が歌も歌うようになった「はしり」みたいな感じだと思うんですけど、
演技だけじゃなく、歌も歌えて、
漠然と「声を使う仕事」に憧れた時期でもありました。

God Knows...
「涼宮ハルヒの憂鬱」でハルヒが歌った劇中歌だったんですね。
作品名だけは知ってるのですが、内容は知らず…。
ただ、この曲も世の中的にはすごく反響があって、
私もその時に、作品名だとか、演者の平野綾さんのことを知ったり。
知らずにこの曲だけ聞くと、とてもアニメの挿入歌なんて思えないクオリティですが、
m.o.v.eがまたクールにかっこよくブラッシュアップしてくれています。

愛・おぼえていますか
もともとは1984年に公開された「超時空要塞マクロス」の映画主題歌なのですが、
今でも伝説的に歌い継がれていますね。
マクロスシリーズには名曲が多いのですが、この曲は名曲中の名曲です。


ボーナストラックには、
「anim.o.v.e Type D MIX」と題して、
DIVE INTO STREAM、Noizy Tribe、DOGFIGHT、Nobody Reason~ノアの方舟~、Ganble Runble
と、後期の頭文字Dとのタイアップ曲のメドレーMIXが収録されています。
m.o.v.eと頭文字Dとの歩みがわかるのですが、
もしこのカバーアルバムからm.o.v.eのことを知った方には、
オリジナルだとこんな曲があるんだ~、なんて思ってもらえたら嬉しいです。



anim.o.v.e 01(DVD付)

anim.o.v.e 01(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD


1.創聖のアクエリオン  https://youtu.be/M2oXvWbWldw
2.LIBIDOーm.o.v.e×宝野アリカ(from ALI PROJECT)ー
3.魂のルフラン https://youtu.be/-iYgYdiMh4g
4.たった一つの想い
5.Gravity
6.優しい傷ーm.o.v.e×AKINO(from bless4)ー
7.名もなき愛ーm.o.v.e×桃井はるこ×三木眞一郎ー
8.Give a reason
9.God Knows...
10.愛・おぼえていますか
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

moka陽気なギャングの日常と襲撃 ブログトップ