SSブログ

嬉々

コウちゃん3枚目のアルバム。
作詞は全てコウちゃん本人が手掛けています。
コウちゃんの書いた詞は具体的で、共感できる部分が多くて、
これを機に以前より親近感がわきました。


嬉々
嬉しいと思う瞬間がぎゅっと詰まったこの曲。
ラストの「…嬉しい」というフレーズがじんわりときます。

…ほんと、1日くらいは、何事にも悩まない日があってもいいんじゃないかって思う。

at home 
そのものズバリ、家族愛を歌った曲。
家族や生まれ育った土地での絆はとても大切。
このぬくもりは何にも変えがたいですよね。
帰るべき家があるのはありがたいことだと思いました。
また、その家に住む人を悲しませてはいけないと思いました。

regret
物欲のもとに買い集めても、結局根本的な欲は埋められなくて、
そんな浪費に後悔して…ってそんなんばっかり。
人生に満足できる結果を出せてないからなんでしょうけど。
それ以前に、目標が見つけられないと、このまま後悔し続けてしまう気がする。
常に「このままでいいの?」って思っていて、このままだと確実に後悔すると思う。
私、焦ってます。そんな焦燥感が何となくリンクしました。

invitation 
本人が言うように、「楽しく聴いて、でも、ちょっと感慨深い」そんな曲です。
夏らしく軽快なリズムの曲なのですが、歌詞をじっくり聴くと確かに感慨深い。
夏のワードや情景がたくさん並んでいるのですが、コウちゃんの個性的な感性に脱帽。

PVには今やすっかり人気者になった窪田正孝さんが出演していたんですね!

- toi toi -
曲をバックに、コウちゃんがポエトリー・リーディングをしています。
その詩が、生き方に関わる大切な問いかけで、
まるでチェックリストのように、思わず自分の生活を振り返ってしまいます。

今、満足な人生を送れていないのは何故なのか?
だいたい自分のせいではあるんですけど、
自分じゃどうにもできない理不尽な部分が招いた結果もあり…。
コウちゃんの問いの中で、一番響いたのは、「自分に嘘はついていませんか?」
嘘ついてる。というか、自分の気持ちに見ないフリをしてる。
これが一番苦しいです。
もう若くないし、無鉄砲に突っ走ることはできないけど、このまま終わるわけにはいかない!
今は辛抱の時ですが、ゆくゆくは当初の目標を取り戻したい!!
ほんのちょっとずつですが、動き出したいと思います。

甘いさきくさ。
「なにかできるはずだ」といって何もしてないのは私。
何の展望もない将来に怯えているのは私。
そんな怖がりを直すのは、確かに時間が必要だった。
あとは踏みだす勇気だけ。

分身
この曲だけ、歌詞カードがあえて縦書きになっていて、
まるで黒板に書いているようなのを連想させます。
細かいですがこだわりですね。
かたちにはまらなくて、いわゆる普通の社会人になることができなくて、
理想ばっかりあるけど、身近なところでは叶えられないような理想で…
って、学生時代に描いていたことと変わらないんだな。
年齢ばかり大人になっても、まだまだ脆くて未熟者だな、私は。

interference
こちらが照れてしまうくらいラブラブな歌詞。
曲調がおしゃれなので、爽やかにしか聞こえないんですけど。
プライベートも仕事も充実している幸福感が詰まってます。

サカナカナ
クールに歌いこなす、かっこいいコウちゃんを前面に出した曲。
かわいい女の子の部分が溶け出していくと、こんなにクールになるのかな?

ひと恋めぐり 
主題歌となったドラマの原作「砂時計」を読んでから作詞されたそうです。
PVには一部、ドラマの映像も流れ、ドラマとのリンクが強い。
原作もドラマも観てないんですけど、情景がハッキリと浮かんできます。

 
内面を深く掘り下げていくような世界観と、ワルツ調のリズムが織りなす、
独特の雰囲気がたまらなく好きです。
ついつい酔いしれてしまいます。

うさぎ
うさぎのどこが好きかって、あのいじらしい仕草がカワイイんですよ。
それをうまく喩えた歌詞が面白いなって思います。
そうそう、うさぎって寂しいからって死んじゃうことはないそうですよ。

カレンダー
タイトル通り、1年を月ごとに振り返る、歳時記的な曲。
年末年始に合いそうですけど、今のような年度初めに聴いてもいいかなって思います。
毎年、何月にはこんな予定で…ってザックリ見通しを立てるけど、
今年はどんな年になるのかな。



嬉々

嬉々

  • アーティスト: 柴咲コウ,華原大輔,前嶋康明,新屋豊,REO,市川淳,平野義久,鈴木“DAICHI”秀行,中西亮輔
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD


1.嬉々
2.at home https://youtu.be/zwkh_umv8OQ
3.regret
4.invitation https://youtu.be/Zi_eoJzM1Gw
5.- toi toi -
6.甘いさきくさ。
7.分身
8.interference
9.サカナカナ
10.ひと恋めぐり https://youtu.be/TL5gv7q99Xg
11.影 https://youtu.be/dPdeuOqWn-E
12.うさぎ
13.カレンダー
タグ:柴咲コウ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホタルノヒカリ 8GO TO THE FUTURE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。