SSブログ

GO TO THE FUTURE

今年デビュー10周年を迎えたサカナクション。
彼らの音楽にハマったのはごくごく最近のことですが、
そのクオリティの高さと言ったら!!
このデビューアルバムからすでに、センスの良さが際立っています。

テクノやエレクトロニカをまぶしたバンド・サウンドと、
その調和がもたらす洗練されたグルーヴが、彼らの特異性を露わにしている。
これは10年経った今でも受け継がれていて、より洗練されていると思います。

そんな彼らの初期作品がつまったアルバム。
とてもデビュー作とは思えない仕上がりです。


三日月サンセット
何の気なしに月をみながら作った曲。
バンドアレンジにしようとしたときに思ったとおりのイメージにならなくて、
ようやく完成したそうです。
時間を重ねる度に変化していったという意味では、もっともサカナクションらしい曲。
バンド名の「サカナクション」には、変化を恐れずにやっていこうという意味が込められているのです。

インナーワールド
山口さんが引っ越す前に、昔住んでいた寒い部屋でつくったそうで、
その時期の勢いに任せてがむしゃらに書いたから、
曲ができたときのことはよく覚えていないそうです。
歌詞は10分くらいで書き上げたそうで、「動くしかない」というその頃の感情がぶつけられています。

あめふら
5人で活動をし始めた際に作られた、5人となったサカナクションとしては初の作品。
アメリカン・ミュージックとフレンチ・ミュージックの音楽要素を混ぜた、遊びの強い曲。
遊び心満載なので、楽しく聞いてほしいです。
私は新感覚でオシャレなサウンドに、ただただワクワクするばかりでした。

GO TO THE FUTURE
当時の山口さんの心情をそのまま表した楽曲です。
元はアコースティック・ソングで、3拍子の楽曲ではなかったらしいんですけど、
3拍子にすることで、バンドアレンジが固まったそうです。
歌詞だけでなく、メロディ、アレンジともに、一歩先の未来を意識したそうですが、
その未来が、今やってきたな、という感じがします。

フクロウ
ひだまりの中にある家で作った悲しい歌。
原曲ができた瞬間にアレンジが決まっていたそうです。
ギター・コードを作曲している間に思いついたアドリブの歌詞を使用しているとのことですが、
鬱屈して、右も左も見えなくなっていた時期にできたこともあって、
山口さんにとっては、ある意味希望みたいなもののようです。
「そして僕の目を見よ 歩き始めるこの決意を」という歌詞に心をわしづかみにされました。
フクロウのような鋭い目で意思を固めたんだろうな、なんて。

開花
札幌に移り住んだばかりのときにつくった曲。
新しい環境とか、新しい仲間とか、生活とか、今までとは違った社会に触れて、
自分自身が社会性を帯びてきたと自覚した曲。
音楽で食べていかないと!って思い始めたからこそ生まれたかもしれない楽曲で、
山口さんが許せるぎりぎりラインまでポップ感を出して試してみたそうです。

白波トップウォーター
バンドが制作した曲としては初の作品であり、
クラブ・スタイルの音楽を製作することのバンドの最初の試みでした。
山口さんがダンス・ミュージックと日本風のメロディーとの相性が良いと思い、
この試みをバンドスタイルとして続けるようにしたのです。
なので、全楽曲のスタイルは、ダンス・ミュージックという形をとっているものの、
打ち込みではなく、あくまでロック・バンドである事を念頭に、
すべてバンド形態で演奏した上に、テクノなどを合わせた形をとっています。
それであの独特な、おしゃれで洗練されたサウンドができあがるのですね。

実はこの曲は、山口さんが一番活発に遊んでいた曲に作った曲で、
バカみたいに釣りばかりして、その一方でモラトリアムな時間の流れに不安を感じ始めたりもした、
ちょっと青臭い時間を思い出す曲なんだそうです。

夜の東側
山口さんが釣りをするいつもの防波堤で、
夜から朝までずっと釣りをする自分を歌にしたいと思って作ったそうです。
「夜の東側」とはその時の状況を表していたのですね。



GO TO THE FUTURE

GO TO THE FUTURE

  • アーティスト: サカナクション,山口一郎
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/05/09
  • メディア: CD


1.三日月サンセット https://youtu.be/4BZMWcCj_98
2.インナーワールド
3.あめふら
4.GO TO THE FUTURE
5.フクロウ
6.開花
7.白波トップウォーター https://youtu.be/5PEnwHKR3tc
8.夜の東側
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0