SSブログ

ホタルノヒカリ 8

前巻のラストから、蛍不在の中、あわや部長とマコトが遭遇!
するところだったのですが、にゃんこ達のバリケードによって何とか回避。
(そんなバカな…)

今回のこともあり、これからマコトと真剣に付き合っていくにあたり、
もう隠し事はできないと悟った蛍は、全てを打ち明ける!!
マコトと付き合い始めるときからも、悩み事を相談してた同居人は、高野部長だと。
これはさすがのマコトもショックだよね。

部長曰く、一番に信頼してた人の隠し事っていうのは酷いし、つらいことだけど、
それが好きだって気持ちからきてるなら、
そういうふうにしかできなかった理由があるなら、
そこから始まる関係もあるんじゃないか?って。
「共犯」らしい励ましで、確かにそれもそうなのですが、
蛍はそれを言葉通りにぶつかってしまった!!
案の定、混乱したマコトは、蛍と顔を合わせられなくて避けてしまう…。

そんな中、蛍の親友・優子に幸せが訪れる。
前から気になっていたデザイナーの星野くんといい感じになってるとか。
落ち込んだ蛍のリアクションが面白くて、解像度がおかしくなるっていう表現には笑いました。
だけど、こういう時、なぜか自分のことはさておき、他人のために頑張ってしまう蛍。
お節介にも、キューピッド役を買って出たのです。
結果的に、二人の仲を取り持つことができました!めでたしめでたし。

一方、マコトは…。
この作品のいいところって、蛍側の視点だけじゃなく、マコト側の視点も描いてくれるところ。
で、彼は酒浸りになって荒れていました。実にわかりやすい。
マコトの様子を察した部長は、マコトと一対一でバーに誘う。
一見、修羅場になるかと思いきや、大人の部長と、まだまだお子様なマコトなので、
ケンカにすらならない。
だけど、マコトが本音で思い切りぶつかってきました。
部長に向かって「バカヤロウ」って。
そりゃ、自分の彼女が、いくら何でもないとはいえ、
血縁関係でもない男性と一緒に住んでるのは理解できないよね。
自分は知らないプライベートの姿を知ってるなんて。
しかもその相手が自分も知ってる人だなんて。
マコトのちょっと男らしい部分は見れたけど、でもやっぱり私は断然、部長派です。

そしてマコトは蛍に正直にぶつかる。
もう1回だけ信じるから、今すぐマコトの家に来て!と。
急いで支度をする中、何と部長が交通事故に遭ったと連絡が入る。
何というタイミング…。
蛍とマコトは一時休戦(?)し、部長が運ばれた病院へ。

病院では社員が集まり、手術をするのに家族の承諾書がいるが、
連絡がとれないと騒ぎになっていました。
奥さんとは一緒に住んでないことを知る蛍がうろたえていると、
これまたタイミング良く六郎が登場!!
マコトも交えて奇妙な組み合わせですが、奥さんの連絡先を探しに行くことに。

部長のマンションはリフォーム中で、荷物は全てトランクルームに預けてあったのですが、
そこで、思いもかけないものを見つけてしまうのです。
それは、提出されていなかった婚姻届…。
何ともやりきれない気持ちになる3人。
そして蛍は、検査が終わるまでの1週間、部長のお世話をしたいと言い、
蛍とマコトの問題は保留に…。
蛍ができる世話なんてタカが知れてるんですけどね(笑)
それは蛍の気持ちの問題で、家での部長を知っているが故に、
婚姻届が出されていなかったという事実がショックだったのでしょう。
またしても、自分のことよりも他人のことに一生懸命になってしまう。

しかし病院という環境が、干物スタイルとすごくなじむことに気付き、
徐々に自然体になっていったのですが、ここで蛍最大のピンチが訪れる!!

この巻はいろんなことがバレて、大きな転回点となる巻だと思います。
この後どうなるのか、すごく気になる!!
それにしても、部長に「共犯」なんて言われちゃうと、ちょっとキュンとしますよね。



ホタルノヒカリ(8) (Kissコミックス)

ホタルノヒカリ(8) (Kissコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/04/13
  • メディア: Kindle版


誕生日には、女ふたり居酒屋ほっけケーキ?

部長とマコトの接近遭遇は回避したものの、
結婚を前向きに考え始めたマコトに、もう隠し事はできないと悟った蛍。
嫌われるのを覚悟のうえで、部長との同居を告白しようと決意したが……。
干物女はこのまま玉砕してしまうのか?? 大波乱の第8巻!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0