SSブログ

GRID

この作品から、ユニット名の表記が「m.o.v.e」となりました。
これはアメリカ進出に伴う商標登録上の問題で、活躍の場を広げるためにやむを得ないこと。
だからといって、何かが変わるわけでもありません。
この作品でまた、彼らの新しい魅力がつまっています。


FADED~色褪せたアルバム
壮大なインストのOP曲「GOTHICA」の流れを引き継ぐような曲。
motsuさんのラップの方が多めです。
ゴシックな雰囲気とラップの見事な融合です。

ANGEL EYES
4か月連続リリースのシングル4作目。
たまたまメロディが喜怒哀楽に分けられるのですが、この曲は「哀」。
m.o.v.eにとってはシングル初のバラードです。
代表的なウインターバラードになりました。
PVではちょっと大人な雰囲気のライブ会場で、お酒を飲みながら歌ってます。

DISCO TIME
4か月連続リリースのシングル2作目。
喜怒哀楽の「楽」にあたります。
タイトル通りディスコで踊りだしたくなるような曲で、
随所でのyuriさんのボーカルとヴォコーダーとの掛け合いが新鮮です。

PVでは、motsuさんが体当たりの演技をしているのが見もの!
ストーリー上、このPVが重要なポジションを占めているのです。
つなげて見ないと、何故こんな展開になってるのか伝わらないと思うのですが…。
いつもクールに決めてるmotsuさんの、こんなコミカルなところ見たことない!!
motsuさん、結構お芝居イケてると思うんですが、どうですか?

WHITE FOX
森の奥から白い狐がひっそりと現れるような、
ちょっと幻想的な雰囲気な曲です。
m.o.v.e流のおとぎ話といったところでしょうか。

THIS IS MY HEARTACHE
過ごした町がだんだん都会になっていくのって、便利ではあるけど少し寂しい。
でも景色が変わっても、かつて自分が過ごした記憶や思い出は決して色褪せない。
そんな感傷を、スタイリッシュに歌っています。

NAMIDA 3000
「頭文字D」のPSP版ゲームのCMソングで、
この曲流しながら飛ばしたらスピード出そうですねぇ~。
れっきとした失恋ソングなんですけど、吹っ切れそうです。

FREAKY PLANET 
4か月連続リリースのシングル1作目。
喜怒哀楽の「喜」。
ヴォコーダーを使っているのですが、サビはなんと全てt-kimura氏による
ヴォコーダーヴォイスで歌われているという、異色の曲です。
これは歌詞の中に出てくる「Mr.robot」を再現したものかな?
全体的にもyuriさんが歌ってるパートがかなり少ない!
それはまた斬新だなと思いました。
そもそもヴォコーダー越しとはいえ、t-kimura氏の歌声がここまでフィーチャーされるのは貴重ですからね。
リミックスとか聞いてるだけで面白いと思いますよ。

PVはメンバー3人がアメ車で移動中なのですが、ところどころで、あのハチロクとすれ違います。
リアルハチロクですよ!
しかもロケ地は、秋名山のモデルになった榛名峠。
ファンにはたまらないでしょうな~。

GIRL(YOU WANNA MOVE)
ラテンのようなリズムがありつつ、HIP-HOPのようなアレンジをしている、
何とも表現しにくいジャンルなのですが、
yuriさんのセクシーな歌声と、ダイナミックな展開が結構気に入ってます。

DISINFECTED GENERATION
ところどころの装飾音に遊び心があって面白いと思いました。
意味のある不協和音ですね。

雷鳴-OUT OF KONTROL-
4か月連続リリースのシングル3作目
喜怒哀楽の「怒」です。
motsuさんのラップ部分がなく、yuriさんと掛け合いで歌っている、
これまた新しい構成の曲です。

PVではついにメンバーがアニメの中に!
声優にも挑戦しちゃいます。
なんとyuriさんは拓海の横に乗っちゃいますよ!!
といっても台詞は無く、叫び声とかなのですが、
こういう台詞にならない声の表現が、プロでも難しいところなんですよね。
意外とkimura氏が一番ノリノリだったんじゃないかと。
実写シーンでは、yuriさんのバスローブ姿が見れちゃいます。

SAIL AWAY
7分超えの大作きました!
トランスは、今までの流れに近いですね。
それにしても、トランスの曲って、どうしてこう長くなりがちなんだろう。
彼らの遥かな旅はまだまだ続いていくことを暗示させてくれます。

DVDでは、4か月連続シングルだった「FREAKY PLANET」~「ANGEL EYES」のPVがつなげて見られます。
そうなんです。この4作のPVは繋がっていて、ちゃんとストーリーがあるのです。
しかも、なんと「頭文字D」とのコラボ。
メイキングや、頭文字Dサイドの重鎮の方との制作秘話も見れます。
これは是非、4作繋げて見てほしいですね。
繋ぎのところのメンバーのお芝居なんかも見ものですよ☆

また、お台場で開催された「ANIMAXサマーフェス」のライブの模様も収録されてますよ。



GRID

GRID

  • アーティスト: m.o.v.e,MOTSU,t-kimura
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD


1.GOTHICA(SYMPHONY NO.1)
2.FADED~色褪せたアルバム
3.ANGEL EYES https://youtu.be/cFeqB_3iXpY
4.DISCO TIME https://youtu.be/naC-6RyD-eI
5.WHITE FOX
6.THIS IS MY HEARTACHE
7.NAMIDA 3000
8.MISHA(SKIT)
9.FREAKY PLANET https://youtu.be/jmN95py8wB4
10.GIRL(YOU WANNA MOVE)
11.DISINFECTED GENERATION
12.雷鳴-OUT OF KONTROL- https://youtu.be/mfqrU5ILj20
13.SAIL AWAY
14.FREAKY PLANET -ROSY MIX-
15.GROOVY PLANET -LONDON STOMP MIX-
タグ:m.o.v.e
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホタルノヒカリ 4大人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。