SSブログ

ホタルノヒカリ 4

干物女の夏休みとはどんなものでしょうか?
親友の優子と予定を合わせて夏休みを取り、旅行に行く計画をしてたらしいけど、
蛍はすっかり忘れてる。。。いかにも干物女っぽい(笑)
蛍とは正反対でバリバリ行動派の優子が行き先に選んだのは、なんとマチュピチュ!
面倒くさがられそうな行き先だけど、風水だのウマイ酒だのを出して、
一気に乗り気にさせてしまうのは、さすが親友!

ところが、案の定、前日になっても荷造りが進まず。
これ、本当に干物女あるあるです。
計画してる時はあんなに盛り上がるのに、前の日になるとなんだかブルーになるって、
わかる気がする。
そして当日になると開き直っちゃってまた楽しくなるっていうね、
共感しまくりです。

しかし、今回はあいにく優子の仕事の都合で、当日キャンセルに…。
社会人って突然休みになっても、なかなか誰かと遊びに行ったりできないんだよね。
仕方なく家び昼間からビールを飲むことに。
平日に家でぐうたら過ごすのって、案外いちばんの贅沢なんじゃないかって気がする。
私はあえて曜日固定のお休みにしないて、なるべく平日にお休み入れてもらって、
平日休みの贅沢を味わってます。
出かけても空いてるし、家にいてものんびり静かに過ごせてオススメですよ。

さて、蛍は部長もいないのをいいことに、
「漫画・ビール・お菓子」は三種の神器を、手の届く範囲に揃えて準備万端!
久しぶりの干物的過ごし方を満喫するのでした。

蛍の至福の時間もつかの間、なんと部長もたまたま同じ日程で休暇をとっていたのです!
そんな中、突然、部長のお父さんがふらっと帰ってくる!
部長のお父さんといえば、蛍にあっさりと高野家を貸しちゃった張本人。
まさか部長と蛍が一緒に住んでいるなんて、びっくりでした。
部長のお父さんは吟遊詩人で世界中を飛び回ってる自由人。
このお父さんから部長のような息子が!?むしろ蛍の方がウマが合うのでは!?と思ってしまうのですが、
ここで明かされた部長の過去に納得。
実は部長のお母さんは、部長が大学2年の時に交通事故で亡くなっていて、
最期には間に合ったものの、その頃も南米を廻っていたお父さんは、
以来、部長にうらまれているんだとか。
それを聞いた蛍は、どうにか部長とお父さんに仲直りしてもらおうと安請け合いする。

蛍が考えたのは、ヘリコプターに乗って花火を見るツアー!
それは部長が幼い頃、お父さんと一緒に花火大会を見に行くのを楽しみにしていたのに、
その時もお父さんは帰ってこられなくて、部長はひとりでマンションの屋上から見たという話を聞いたから。
いざ、ヘリコプターに部長とお父さんを乗せようとしたところ、
どういうわけか、部長と蛍がヘリに乗ってしまう!
しかも、部長が高所恐怖症だったことが発覚!!
最悪の展開になるかと思いきや、蛍の持ち前のポジティブさで、このピンチも切り抜ける。
でもしゅんとした蛍の頭をなでる部長、これはヤバイでしょう!!

それからお父さんは、また風のように旅立っていきました。
そうして、蛍と部長の夏休みも終わるという、ほのぼのストーリー。


さて、今回の夏の旅行はダメになってしまったけど、親友・優子と蛍の友情ストーリーも。
片や彼氏いない歴2年11カ月になってしまった優子と、5年ぶりに突然彼氏ができた蛍。
ちょっとしたことで口論になって、溝ができてしまうんだけど、
さすが15年来の親友は、こんなことで終わる仲じゃない!
これだけお互いのツボを心得ていて、言いたいこと言い合える仲だったらいいよね。
「都合いい時しか連絡しない」っていうのは私も心当たりが…。
だけど、そんな時でも付き合ってくれる友情に、ついつい甘えてしまうんだよね。
二人の関係は変わらないけど、愚痴こぼしながら飲むのが
オレンジジュースからビールに変わったっていう表現が、なんだかしみじみしちゃったな。


これまで「干物女」「ステキ女子」と新たなカテゴリーを提示してきましたが、
またまた強烈な新キャラが登場!!
名付けて「殿様男」。
仕事は完璧で、典型的なオレ様男なのですが、広島弁でさらに俺様感が増している!!
そんな殿様男・神宮司要ですが、どうも好きな子の前では自分をさらけ出せないっていう弱点が…。
蛍はそのイタイところにいち早く気づき、ここぞとばかり反撃!!
殿様男なだけに、蛍と要とのやり取りが、武士と町民のようにデフォルメされるのも面白いです。



ホタル ノ ヒカリ(4) (KC KISS)

ホタル ノ ヒカリ(4) (KC KISS)

  • 作者: ひうら さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/01/13
  • メディア: コミック


ビール飲んで昼間からゴロゴロ
……それが干物流、休日の過ごし方。
海外旅行もいいけれど、やっぱりおうちが一番!
”漫画・ビール・お菓子”=干物的三種の神器があれば、そこはもうパラダイス♡
しかし、そんな和みの休日に、あの人がやってきて!?
部長の過去&新キャラ・殿様男も登場して、盛りだくさんの第4巻!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dr.コトー診療所 18GRID ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。