SSブログ

ひとりあそび

柴咲コウさんの2枚目のアルバム。
前作と比べて、アップテンポで元気な曲が多くなっています。
全11曲のうち、9曲の作詞も手掛けていて、アーティストとしての幅も広がっています。
オシャレなブックレットの写真集にも注目!


恋愛感染経路
クールでカッコイイ一面が感じられます。
言われてみれば、こういうカッコイイ系の曲は新鮮かも!?
1曲目からガツンとインパクトあります。

memory pocket -メモポケ-
不思議なタイトルですが、ゲームのイメージソングになった影響です。
なんかゲームの中に出てきそうじゃないですか?「メモポケ」って。
私がイメージしたのはPSのメモリーカードですけどね(笑)

不自然な空気と果実
この曲もまたクールでカッコイイ部類なのですが、
早口で冷静にまくしたてるように聞こえるのがまた知的。
歌詞をよく見てみたら、1番は一人称が僕で、2番は私になってて、
お互いのかみ合わない溝が表現されてたんですね。
最後にはどうにか折り合いをつけるあたりがリアル。

Graybee
この曲、うっかり油断してるとすごーく歌うの難しいんです!
柴咲さんは何気なく歌ってるので、マネして口ずさんでみたら驚いてしまいました。
改めて彼女の歌唱力に脱帽です。

合わせ鏡
この曲は本人作詞ではないのですが、
文語のような普段なかなか使わないような日本語が並んでいて、
歌詞もじっくりと読んでしまいました。
前作ではこういう感じの曲が多かったんですよね。

Glitter
今みたいな冬のキラキラした時期にピッタリ!
まるでサーカスを見てるような、楽しい気分になれますよ。
歌詞もとってもカワイイのです♪

Strange space
3拍子でメルヘンな曲調だと思いきや、
歌詞は結構切実で、ギャップにやられてしまいました。

濡れた羽根
私好みのヘビーな曲。
前作に収録されていた「忘却」に似ている雰囲気で、
サビまでは静かに沸々としていて、
サビになると一気に爆発するような感じが、どうやら好きみたいです。

漆黒、十五夜
和風テイストの王道、もちろん大好きです。
何だか平安時代にタイムスリップしたみたい。
長い髪と十二単が似合いそうです。

若手クリエーター
関東出身で、中学から都内の学校に通っていたので、
「ここが都会かぁ~」って感じたことはなかったんですけど、
地方の人にとってはやっぱり憧れですよね。
ここで夢をかなえるんだ!って上京して、スタートラインに立つんだろうな。
かく言う私は、上京こそしないものの、やっぱり夢があって。
今ちょっと投げ出しちゃってますけど…。
でも普通に就職して、普通に結婚して…という人生は送りたくない!
もはや意地です。

Sweet Mom
映画「この胸いっぱいの愛を」の主題歌にもなった、壮大なバラード。
「黄泉がえり」と同じスタッフだったこともあってのご縁だそうです。
母の愛に包まれるような優しさで癒されます。



ひとりあそび

ひとりあそび

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/12/14
  • メディア: CD


1.恋愛感染経路
2.memory pocket -メモポケ-
3.不自然な空気と果実
4.Graybee
5.合わせ鏡
6.Glitter https://youtu.be/LHQFcuZxMck
7.Strange space
8.濡れた羽根
9.漆黒、十五夜
10.若手クリエーター
11.Sweet Mom https://youtu.be/2KTzmZIUH6o
タグ:柴咲コウ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DEATH NOTE 9SAMURAI DEEPER KYO 3.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。