SSブログ

Do The B-side

歴代シングルのカップリング曲、いわゆるB面ばかりを集めたアルバムです。
B面ってカセットテープのない時代の子たちにはわからないですよね。
世代を感じます(笑)
D・A・Iのカップリング曲にも名曲が多いのは事実。


Wings
過去に別バージョンでアルバムに収録されたことがあるので割愛しますが、
このアルバムに収録のバージョンも、原曲とはまた違うアレンジのようです。

散り行く夕辺
「さりゆくゆうべ」と読みます。
この曲ひそかに好きで、個人的にはカップリング曲の中で一番好きかもしれない。
Aメロのミステリアスなメロディーラインから、サビに抜ける開放感がたまらないのです。
最後のサビの少し手前、ため息まじりに歌っているようなところがあるんですけど、
歌詞にうまくマッチしててゾワゾワしました!

sell...
よく聞くと失恋ソングなんですが、これくらい強気で吹っ切れたら怖いモノ無しだな、
と思えるくらいカッコイイです。
でもその裏に、どこか楽になりたいっていう気持ちもあって、
拭い去れない悔しさとかがあるのかな。
それだけの気持ちが残るってことは、それだけ真剣に思っていたってことだね。

Glasses
これぞロック!という王道の楽曲。
D・A・Iは多様なアレンジがあるので忘れかけてましたが、
こういう曲を聞くと、やっぱりバンドなんだなーって思い出す。
サビのコーラス(掛け声?)をよーく聞くと、長尾大さんの声が入ってるそうです!!

My wish - My life
人それぞれいろんな人生がありますが、
それぞれ思うところあって選んだ道が自分の人生。
その中でいろんなことがあるけど、逃げることはいつでもできるんだから、
キツイ時はほんの少し休めばいい。
そうすればまた上手に歩けるからっていうのはまさに私のことで、励みになります。
最近、私の夢に対する展望がまた少し変わってしまったけど、それもまた私が選んだ道。
何事も、与えられることに満足してしまったら、本当に終わりだと思います。
それは人生という大きなものであっても同じだと思う。

CARNAVAL
「Desire」の歌詞とアレンジが違ったバージョンで、メロディは全く同じ。
こちらの方が冷静で疾走感がある感じかな。
アレンジが違うとこうも感じ方が変わるのだなと感心してます。

シグナル
伴ちゃんが出演したヘアケア商品のCMソングにもなってました。
風になびく髪のように、のびやかな声が印象的です。
このあたりからD・A・Iがメディアに露出をし始めて、
「今僕等の全貌が証されてゆく」っていうのがしっくりきたんですけど、
この曲が彼らから世間へのシグナルなんじゃないかなっていうのは深読みでしょうか。

徒然なるままに
とても貴重な、ギターの大渡亮さんが作詞・作曲・メインボーカルを務めた曲です。
亮さん、いい声してるじゃないですか!←失礼
ギターコードは「Yesterday & Todey」を使用していて、一部そのメロディが聞こえるところもあります。
伴ちゃんはコーラスで参加していて、Yesterday & Todeyの一部を歌ってる部分もあります。
同じギターコードでもこんなにガラリと変わるのが不思議。

Remember the hill
大丈夫、私もあの時の夢を決して忘れてなんかいません。
確かにあの夢を追っていた頃は光り輝いていたかもしれない。
でも徐々に失望が見えてきて、その輝きも失って…。
今はちょっとスタンスが変わって、あの時の自分を誇りに思っています。
簡単にすぐに手に入る事じゃ満足できなくて、だからこそ夢なんですよね。
私もできるだけ一生追い続ける夢がいいなって思ったのを覚えています。

What you gonna do?
Aメロ→Bメロ→サビと全く雰囲気が異なるので、
初めて聴いた時は、予測できない展開が面白いな、と思いました。
バンド名どおり、無限の広がりを見せる曲。

mellow amber
イントロのオルゴールみたいな音が好き。
そこから耳を澄まして聞いていると、なんだかそっと落ち着いた気持ちになります。
心の中に閉じこめた思い出とか願いだとかを、自分だけで回想している感じ。

10W40
暗号のようなタイトルは、自動車用エンジンオイルの粘度指数区分のことだそうです。
免許は持っていてもペーパードライバーだし、車の整備のことは全くわからないのでサッパリなのですが…。
そういえば伴ちゃんは大型バイクに乗ったりするんですよね。カッコイイなぁ。

トレジャプレジャ
タイトル通り、楽しいことやワクワク感がいっぱいな曲。
何も考えず、本当に元気になれる曲です。



Do The B-side (通常盤)

Do The B-side (通常盤)

  • アーティスト: D・A・I,Seiji Kameda
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: CD


1.Wings(Strong Mix)  http://youtu.be/gx7knQEc2Rs
2.散り行く夕辺
3.sell...
4.Glasses
5.My wish - My life  http://youtu.be/g7WzSypmJ-4
6.CARNAVAL
7.シグナル
8.徒然なるままに
9.Remember the hill
10.What you gonna do?
11.mellow amber
12.10W40
13.トレジャプレジャ
タグ:DoAsInfinity
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0