SSブログ

花降り月夜と恋曜日。

ゆかりんの2枚目のアルバム。
ジャケットのフリフリの衣装がよく似合うのですが、彼女はその後も全くブレないのがスゴイと思う。
生まれついての姫なんだね。
乙女なフレーズいっぱいのタイトルも頷ける。
キャッチフレーズの「花のように可憐な恋をしました」っていう世界観もピッタリですね。

ビジュアルやコンセプトだけじゃなくて、声の表現も実力派ですからね。
interludeとして、ゆかりんの声を何重にも重ねたコーラスのような曲があるのですが、
まさに天使のような歌声で、教会に来たような気分です。


あなただけに~It's only my Love~
こんなにかわいい声で歌われたら、男性諸君は萌えるんでしょうね。
女子でもこんなですけど(笑)
わかってます。ないものねだりですとも。
天使のようなコーラスも、ゆかりんワールドに誘われているみたいで、アルバムの始まりにピッタリです。

Baby's Breath
これまた歌詞がかわいい曲で、タイトルからしてカワイイからね。
何だか幸せな気分になれちゃう曲です。

つぼみのままで
自分の気持ちが言えなくてそっとしまっておくのを、花のつぼみにたとえた曲。
ちょっと可憐で切ないんですけど、共感できる人も多いんじゃないでしょうか?
いつか花咲くように、そっと見守りたくなっちゃいますね。

さよならを おしえて
タイトルからも想像できる通り、本当に切ない!
こんなに傷ついても、精一杯納得して終わらせようとしてる、健気な歌詞に共感。
悲しい気持ちをウイスパーボイスで歌って切なさ倍増!
言えない本音をフランス語の歌詞に乗せるところがオシャレです。

上海夜曲
胡弓が鳴り響く、中国のテイストたっぷりの曲です。
上海行ったことないんですけど、眼前に広がる夜景が想像できてしまう。
今ちょっと外交問題が起きている中国ですけど、
せっかく独自の文化があって、日本も少なからず影響を受けている国なのに、関係が悪化しているのは残念です。
私もそこまで歴史や政治に知識があるわけではないのでえらそうなことは言えないし、簡単に仲直りできるような問題でもないのは知ってます。
ただ、ニュースなどで日本の企業や商品が襲撃されているのを見ると、このままいつか文化的交流まで途絶えてしまうのではないかって。
それはとても悲しいことだと思います。
いつか情勢が落ち着いたら、一度行ってみたいですね。

les larmes de la lune
タイトルはフランス語で、直訳すると「月の涙」。
サビの歌詞にも出てくる言葉で、響が綺麗なのでお気に入りの言葉です。
砂漠の虚空に光る月のような、澄んだ景色が浮かんできます。
よくパズルなんかにそういう光景の絵がありますよね。

うたかた
綺麗なビジュアルが浮かんでくる曲が続きます。
「うたかた」っていう言葉自体も好きなんです。
あぶくのようにはかない心を、水のように流れるピアノにのせて歌っていて、綺麗な曲です。

Love[黒ハート]parade
パレードとある通り、行進曲のような特徴的なリズム。
そして、ゆかりんならではのかわいさいっぱいです。
最後の方に掛け声が入っているので、ファンには大盛り上がりでしょうね。
歌詞にもあるように、参加型の曲だと思います。

Fortune of Love
元気いっぱいの曲で、気持ちがいいです!
聴いてるだけでも元気もらえます!!

Eternity
アルバムの最後をしっくり締めくくるのは、ポジティブなミディアムナンバー。
これからもいろんなことがあるけど、自分のペースで、一歩ずつ進んでいこう!と、
励ましてもらえる曲です。



花降り月夜と恋曜日。

花降り月夜と恋曜日。

  • アーティスト: 田村ゆかり,田村ゆかり,椎名可憐,marhy,渡邉美佳,三井ゆきこ,ふじのマナミ,古賀美穂,良原リエ,浅井裕子,岸村正実,阿部尚徳
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: CD


1.あなただけに~It's only my Love~
2.Baby's Breath
3.つぼみのままで
4.interludeⅠ~day's eye~
5.さよならを おしえて
6.上海夜曲
7.les larmes de la lune
8.うたかた
9.interludeⅡ~milky way~
10.Love[黒ハート]parade
11.Fortune of Love
12.Eternity
タグ:田村ゆかり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VIVA NICE BEST朱雀の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。