SSブログ

ゆるぎない美しいもの

1stアルバム発売後に発表された新曲。
ここからまた新たなルルティアの歴史がスタートすると考えると嬉しいですね。

出だしの壮麗なハープの音色から始まり、本当に荘厳で美しいバラード。
音楽における美しさが全て詰まったような曲で、聞いてるだけで心が浄化されます。
相手のことを「ゆるぎない美しいもの」と思える歌詞も、大きな心で包みこんでくれるような、
あたたかい気持ちにしてくれます。
音色に言葉に癒やされる楽曲。
私にとってはいつも心に寄り添ってくれる彼女の音楽も、ゆるぎない美しいものです。

カップリングは新曲ではなく、2ndシングルの「ロスト バタフライ」のニュー・アレンジ。
Brave Mixと名付けられているように、より躍動感あふれる感じにパワーアップして帰ってきました。
この曲も、私がルルティアに出会った最初の曲だし、本当に大切な曲。

曲の収録はここまでなんですが、このシングルはまだまだ続きます。
TOKYO FMなどのFM各局で放送されたLOVE SOUNDS ON JET STREAM ミッドナイト・ラジオドラマ、
「恵みの島~星のつぶやき」が、全3話丸ごと収録されているのです!
この作品は、ルルティアの「ゆるぎない美しいもの」にインスパイアされて作られたドラマで、BGMは全てルルティアの音楽。
1stアルバム収録曲から数々の楽曲が使われていて、ルルティアの世界観が好きな人にはたまらない作品。
ルルティアの曲って聞いてると、不思議と映像やストーリーが浮かんでくるんですよね。
私もルルティアの曲を基にしたストーリーを作ってみたいな~なんて思ってみたり。

ザックリと紹介すると、
夏休みに小学校のプールで監視員のバイトをしていたスミレと、屋久島から来た青年タケシが突然出会い、
付き合って行くうちにお互いの過去をさらけ出し、向き合い、受け入れていくストーリー。
2人に共通するのは、大切な人を亡くしていて、そのことが深い傷となって心に影を落としていること。
癒えない傷を癒やすのに、やっぱり自然の力は偉大だね。
都会じゃ見れない屋久島の大自然が、スミレの閉ざした心を開いてくれたよ。
自然が人を癒やし育み、そうして浄化された人が他人を癒やし…素敵な関係だなと思いました。

出演は市川美和子さんと田辺誠一さん。
スミレの心を閉ざし尖った感じと、大自然で育った素朴な青年タケシにピッタリです。

私も相当荒んだ心の持ち主なので、屋久島行ってみたいな~。
幾年月も生き抜いてきた屋久杉、星のような夜光虫、大地の恵みとなる雨etc...
この島は本当に恵みの島だね。
タケシがスミレを「smile」って読み替えたり、自然以外にも宝物のような逸話がいっぱい。

私は身近な家族を亡くした経験はないけど、離別の経験があります。
物理的にもう二度と会えないわけじゃないけど、生物学的な繋がり以外を失ってしまった人。
あの時はそうするしかできないから理解を示してるフリをしていたけど、本当のところ今もずっと受け入れられてないんだと思う。
だから何となくスミレには共感してしまう。境遇が違うから一緒にしていいものではないだろうけど。
強がりな私はそれまで泣くこともできなかったけど、このドラマ聞いた時に自然に涙が出た。

ルルティアの世界観にリンクするのは、私の過去の傷にアクセスしてくるからなんだと思う。
ルルティアの曲とこの物語の両方に癒やされました。



ゆるぎない美しいもの

ゆるぎない美しいもの

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/06/26
  • メディア: CD


1.ゆるぎない美しいもの
2.ロスト バタフライ(Brave Mix)
3.LOVE SOUNDS ON JET STREAM ミッドナイト・ラジオドラマ
  恵みの島~星のつぶやき -第1話-
4.-第2話-
5.-第3話-
タグ:ルルティア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHUNKY GOD POPDr.コトー診療所 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。