SSブログ

雲をも摑む民

ポルノの3枚目のアルバム。
9.11のテロがあった後に発表されたので、正義感とかどことなくメッセージ性の強いものが多い気がする。


敵はどこだ?
これこそ正に9.11の影響を受けている曲。
政治的背景が絡んでるので難しいことはわからないけど、
世界貿易センタービルがあっという間に崩れ去る映像は衝撃的だった。
永い間、世代を超えて続いている争いが、いつかなくなる日はくるのかな。

ラスト オブ ヒーロー
ヒーローか。確かに今の時代にいないな。
子供がいてもおかしくない年齢になったけど、こんな時代に子供を生んで残していくなんてできない、ってつくづく思う。
ヒーローを探す前に、自分が大人になれって話だな。

アゲハ蝶
お得意のラテン調。
昔よく駅前にいたペルーの民族音楽の演奏っぽいサウンド。
あの人たち好きだったのに、最近見ないな。
話はそれましたが、ポルノの曲の中でかなり上位に入るほど好きです。
哲学的な歌詞も深いです。

ハート
歌詞がものすごく繊細で、見事に母性本能をくすぐる歌詞です。
晴一さんは女性よりも可愛らしい歌詞を書くなぁーっと時々思う。
もし心が目に見えるものだったらわかりやすいのにね。

Aokage
実際に因島にある地名、青影トンネルが舞台。
いつかポルノ縁の土地をめぐる旅に出てみるのもいいかもしれない。

クリスチーナ
自分の愛車に名前をつけちゃう人っていますよね。
この曲の主人公さんはちょっと天然。
そもそも「クリスチーナ」っていう名前にキャラが出てますよね(笑)
挙句の果てに、この人ペーパードライバーなんです。
私もペーパードライバーなんで、不安な気持ちはよくわかります。
でもドライブ中にこの曲流してたら、調子くるって事故りそうだな^^;

n.t.
世の中の色々な物事に何も感じなくなったらおしまいだと思う。
大人になるにつれて、あらゆることに冷静に対処するようになっていって、
心を動かすこともなくなるなんてまっぴらだ。
感じたり思ったりしたことを惜しみなく表現したい。
そう思うと、私にとっては、このブログも大切な存在だな。

ヴォイス
聞いてるうちにあとからジワジワとしみてくるバラードです。
人は出遭うために生まれ、生きる。
それはきっと運命と呼べるものだけど、手がかりがあるのなら欲しいものですね。

パレット
春めいた季節の晴れた日に、ウキウキ気分で聞きたくなる曲。
私もどちらかというと暗い曲にどっぷり浸かるくらい聞くのが好きなんだけど、
たまには何も考えずに明るい曲を聞くのもいいなって思う。
歌詞とか難しい思考なんか振り払って、ただ口ずさめるぐらいの明るい曲。
この曲はまさにそれだと思う。
純粋に音楽を楽しむって、こういうことだよね。

幸せについて本気出して考えてみた
タイトル長い!
まさにこのタイトルそのものズバリな曲なんだけど、
幸せって別に大きなことじゃなくていいと思うんだよね。
大スターになったり、大富豪になったり、そういうわかりやすいのじゃなくて、
日々の生活の中で小さな幸せっていっぱいあると思うんだよ。
帰る家があったり、美味しいもの食べれたり、自分のことを思ってくれる人がいたり…
なんかもう当たり前過ぎて何とも思わなくなってるけど、
こういう小さな幸せを拾い集めてみると、意外と大きな幸せになるかもしれない。
小さな幸せがあるからこそ、みんな頑張っていけるんだと思うよ。

ニセ彼女
衝撃的なタイトルでビックリしちゃうんだけど、歌詞はそこまでぶっとんでない。
だいぶ付き合いも長くて彼女のことをよく知ってる彼氏の視点なんだけど、
ひとしきり強がった最後のオチが笑えました。

ビタースイート
恋愛って甘さだけじゃなく、苦い思いもたくさんするもの。
それもいつかほろ苦な思い出に変わるよ。

夜はお静かに
一日の終わりにピッタリな曲。
毎日いろいろなことがあって、その一日の最後に癒やしをもらえる存在って大事ですよね。
「一日の締め」があるからこそ、また次の日を迎えることができるってもんです。
皆さんにとって、一日の締めは何ですか?



雲をも掴む民

雲をも掴む民

  • アーティスト: ポルノグラフィティ,新藤晴一,ハルイチ,岡野昭仁,ak.homma,本間昭光
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2002/03/27
  • メディア: CD


1.敵はどこだ?
2.ラスト オブ ヒーロー
3.アゲハ蝶(Red Mix)   http://youtu.be/hvsSO2ZPXzU
4.ハート
5.Aokage
6.クリスチーナ
7.n.t.
8.ヴォイス   http://youtu.be/Ee2RyxQqVD0
9.パレット
10.幸せについて本気出して考えてみた(アルバムバージョン)   http://youtu.be/K_2QWMAZK0E
11.ニセ彼女
12.ビタースイート
13.夜はお静かに
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WARPDr.コトー診療所 5 ブログトップ