SSブログ

WARP

藤木直人さんの2ndアルバム。
ドラマだと「初体験」に出演されてた頃と重なるかな?
ジャケットの髪型が、何となく房ちゃんっぽい。
あの房ちゃんはなかなかの衝撃だったな。
でもあの役があったからこそ、時に甘えるぶちょおを思い切り演じられてたりして。
若いうちにしかできない役だろうし、やってよかったんじゃないかなー、と。

今回からシライシ紗トリさんをプロデューサーに迎えまして、また新しい魅力が!
ブックレットが1ページごとに異なる映画のポスターみたいになっていて、いろんな藤木さんが拝めます!
こうしてみると、やっぱり役者だねぇ(笑)
アンティークで使われてた厨房の扉も写ってた!
あの丸窓から覗くニヒルな顔が好きだったな(笑)

ドラマの話はここまで。
曲の話をしますね。

T-ROX~ティラノザウルス・ロックス~
のっけからインパクトあって、爆音で聞きたい曲!
こういう重低音系のビート、好きなんですよ。
藤木さんの大好きなイチローが、歌詞の冒頭から登場します。
ブックレットはアメコミ風で遊び心満載。
音にもパトカーのサイレン音などが入ってて、雰囲気はピッタリ合ってます。
ジャケットでも手にしているテトラポット状の物体が、T-ROXという架空の石だそうで、あちこちでモチーフに使われています。

Wonderful Days
藤木さんがナビゲーターを勤めたソルトレーク五輪の番組のテーマソングでした。
スポーツ番組らしく爽やかで、でも冬のスポーツなのでどこか心温まる曲。

パズル
ドラマ「プラトニック・セックス」の挿入歌でしたね。
藤木さん演じるミュージシャンが、劇中で弾き語りも披露してくれました!
ドラマに合わせて作られた曲とのことで、歌詞の内容なんかそのものです。
綺麗なバラードで、贔屓目なしに大好きな曲です。
私も弱ってる時に聞いたら泣いちゃうなぁ~。

“A”
Aっていうのは血液型のことだったのね。
藤木さんの血液型はA型。
コミカルな歌詞とサウンドが面白いです。
ブックレットでは、恐らく「血液」というところから吸血鬼に扮している藤木さん。
昼は神父で、夜になったら吸血鬼としての本性が表れるっていう映画のイメージですか?
そんな作品があったら是非見てみたいです!!←出た、吸血鬼マニア!

涙のいろ
爽やかに吹き抜ける風のような疾走感が心地よい曲。
気がついたらすっかりのせられてしまっていた!
この曲のように、泣きたいことがあっても、くじけそうになっても、走り抜けよう!と思わせてくれます。

2 HEARTS
ブックレットの写真はロマンチックなラブストーリーを想像させるもの。お得意分野かしら?(笑)
その割に、曲はバラードというわけじゃなかった。
でも、こういう爽やかなノリ、結構好きですよ。
サビに高音では若さを感じてしまった…。←失礼。
少なくとも、ドラマのセリフ回しではこんな高い声聞けない(笑)

君を連れて
爽快に飛ばしていた曲が続いた後のこちらはミディアムナンバー。
良くも悪くもない日常で、ただ普通に過ごしてるだけでも、支えとなる「確かなもの」。
答えがはっきり歌詞の中に出てますね。

sofa
ライブでの演奏のように、シンプルなギターのみのアレンジになっています。
藤木さんのみでの作詞・作曲。
ソファに座って作られたことからこのタイトルになったそうで、画になるなぁ、と勝手に妄想(笑)
そりゃ毎日が完璧だったら言うことないでしょうけど、そんな上手いこといくわけない。
そもそも完璧ってどういうこと?
小さなことでも喜びを感じられる心、それを語り合う幸せ、素敵なことだと激しく共感。

anon
特にタイアップしてたわけじゃないのに耳に残って離れないのは、きっといろんな音楽番組で聞いたことがあったからだ!!
当ブログからもご承知の通り、藤木さん以外にも好きなアーティストさんがいっぱいいらっしゃるわけで、
特にJ-POPはいろいろ漁ってるのです(笑)
この曲もまただいぶ共感できるなぁ。
無理せず、ありのままの自分を受け入れて、信じていればいいのです。
って、どこかのドラマでも似たようなこと聞いたな(笑)

Real Heaven
森雪之丞さんの詞を藤木さんの曲にのせて。
なかなかめずらしい組み合わせかも。
自分にとって本当の意味での楽園を気づかされる、綺麗な言葉で綴られた詞です。
曲も私好みで、綺麗なメロディーラインのバラードになってます。

Little Wing
素朴な荒野が似合いそうなサウンドと、ブックレットの写真が似合ってる!
何やらせても様になりますなぁ(笑)
サビをスタッフの皆様とアカペラで大合唱していて、とてもいいチームの中で制作されたんだな~と感じました。



WARP

WARP

  • アーティスト: 藤木直人,森雪之丞,シライシ紗トリ,Nothing
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD


1.T-ROX~ティラノザウルス・ロックス~
2.Wonderful Days-Album MIX- https://youtu.be/avkHqBHMvPY
3.パズル-Album MIX- https://youtu.be/_JtCfFKPxgY
4.“A”
5.涙のいろ
6.2 HEARTS-Album MIX- https://youtu.be/_GtH8OP5m4c
7.君を連れて
8.sofa-slow take-
9.anon-2002 Limited Edition- https://youtu.be/BLYZKJBFuhM
10.Real Heaven
11.Little Wing-FBI MIX-
タグ:藤木直人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0