SSブログ

ロスト バタフライ

私の大好きなアーティスト、ルルティア。
実は初めて彼女の歌を聞いたのは、2枚目のシングルであるこの曲なんです。
高校生の時、ふとラジオから流れてきた歌声を聞いて以来、どっぷりとハマリ続けています。


ロスト バタフライ
当時、高校生だった私は、将来のビジョンが見えてなくて、
ただひたすら学校へ通い、授業を受けることの意味もわからなくて悶々としていた時期があって、
そんな時にこの曲は人生訓を与えてくれたのです。
サビで、
繰り返すような日常が ゆっくり未来変えてゆく
焦るほど絡みつく 夢というクモの糸
と歌われているのですが、正にその通りだなと。
それから大学受験へと突入していくのですが、アテのない未来にむけて、日常をこなしていけるようになったのです。
また蝶が羽ばたくような明るい曲調が心をはずませてくれて、視界が拓けたような気がしました。

あれから10年、未だに将来は見えていません。
かつて思い描いた大人にすらなれていません。
でもこの曲を頼りに、今をしっかり生きることで、日常をしっかり生活していくことで、
きっとまた未来が拓けると信じています。
人生、何が起こるかわからないからね☆

僕らの箱庭
どういうわけか箱庭をつかったメタファーが好きなんです。
私の世界観はかなり狭くて、広い世界の中の本当にごく一部しか知らないから、箱庭のようだなとつくづく思う。
もっと言えば、私の見てる世界は、箱庭を俯瞰で見てるような気がする。
だからもう一つのブログに「箱庭」というワードが入っているのです。

また、砂粒のメタファーも好き。
目には見えない小さな粒で、吹けば飛んでしまうような存在だけど、私の存在もそれくらい小さなものだと思う。
もし私が箱庭の中に参加しているのであれば、きっと砂粒の一つじゃないかってくらい。
だから私のハンドルネームには「砂」が入っているのです。

絶妙な時期に親が離婚したからかもしれないけど、「絶対に壊れないものなんてない!」ていう根本的な悲観がある。
それがたとえ血の繋がった家族という絆であっても。
だから何事に対しても、恐る恐る近づいていくイメージがある。せめて自分の手で壊さないように…。
そんな私の負の世界観が、この曲には不思議なほどに当てはまっていまして、共感を超えたカタルシスを得てしまった。

今はそこまで否定的な観念にとらわれてはいないけど、自分の中にそういう悲しい固定観念が存在していることを受け入れつつ、少しでも前向きに生きていこう、と思えるようにはなった。
砂粒を掬い上げたとき、零れ落ちる量が少なくなるように、大事に日々の生活を送っていきたいと思います。


何だか思いのほか個人的で、ディープな話になってしまいました。
それほど心に深く共鳴したってことです。精神的に大きな支えになった曲ってありますよね?
ちなみに3曲目のエレメンツは、後に歌詞付きでアルバムに収録されるので、その時にまたご紹介します。



LOST BUTTERFLY

LOST BUTTERFLY

  • アーティスト: ルルティア,Rurutia,Taka Satoh
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/12/06
  • メディア: CD


1.ロスト バタフライ
2.僕らの箱庭
3.エレメンツ(Lode Star Melody)
タグ:ルルティア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0