SSブログ

愛し子よ

私の一番好きなアーティストと言っても過言ではない、
彼女の名はルルティア。
プロフィールは一切公開しておらず、その代わり作品から彼女を知ってほしいという。
つまり作品たちはルルティアそのものなのです。
私がアーティストにはまる場合、まず曲を聞き、そこから色々と調べて、
アーティストのプロフィールや作品が生まれた背景を知り、更に聞き込んでいくというのが多いのですが、
彼女の場合は一切の情報は得られず。
それでもハマッてしまうほどの世界観がたまりません。
今回は記念すべき1枚目のシングルをご紹介いたします。


愛し子よ
当時、色々と複雑な心模様を抱えていて、
私の心の中にすっと染みこんできた。
以来、落ち込んだり暗い気持ちになった時、
とことん落ちて、どっぷり浸かりたい時に聞く曲。
Coccoのメジャーデビュー曲が衝撃的で、やっぱり女の嫉妬を歌った曲で、
失礼ながら似たような系統かな?とも思ってました。
自然を愛する姿勢も似ているし。
Coccoも好きなので、受け入れやすかったです。

知恵の実
聖書でお馴染みの知恵の実。
中学・高校とミッション系の学校に通ってたんで、こういうモチーフは嫌いじゃないです。
伝えたい想いはあるのに言葉にならない。
それを喉の奥に詰まったリンゴ(=知恵の実)に例えたところがまさにツボでした。
歌詞の中に金木犀が出てきますが、今の時期にピッタリですね。

*3曲目のハートダンスについては、1stアルバムの時にご紹介します。


そんなルルティアですが、HPによると現在、失声症になり、お休みしているようです。
今年は色々なことがあったから、繊細な彼女はさぞ心を痛めてしまったのでしょう。
もともとリリースに追われる感じではなかったし、スタッフも彼女の創作活動を本人のペースに任せて見守っているという感じなので、私もいつまでも待ちたいと思います。



愛し子よ

愛し子よ

  • アーティスト: ルルティア,ルルティア
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/10/06
  • メディア: CD


1.愛し子よ
2.知恵の実
3.ハートダンス(ハートヴォイス・バージョン)
タグ:ルルティア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0