SSブログ

DEEP FOREST

DAIの3枚目のアルバムです。
3ヵ月連続シングルリリースなど、精力的な活動が続いていたため、
前作からあまり間を空けずにアルバムリリースとなりました。
ファンには嬉しいことですね♪


深い森
犬夜叉のテーマソングにもなっていたので、広く知られている曲ではないでしょうか?
どことなく和風で、神秘的・幻想的な雰囲気が、犬夜叉の世界観によく合っていた気がします。
もちろん私も大好きです。

遠くまで
この曲は映画「吸血鬼ハンターD」の主題歌になりまして、
それがきっかけで私はDと出遭うことになったのです。
だからこの曲は私にとって大切な曲なのです。
曲自体も、爽快感があって、前向きな歌詞は勇気を与えてくれて、
気がつけば口ずさんでしまうほど、DAIの中で一番と言ってもおかしくないほど好きです。

タダイマ
残念ながら私には「タダイマ」と言って帰る場所はありません。
でもそういう拠り所ともなるような場所があるのは精神的に支えになるし、
そういう場所があるなら大切にして欲しいと思う。
私ももしもこの先、帰る場所が出来たなら、大切にしたいと思う。

Get yourself
歌詞の中の四字熟語の羅列がとてもカッコイイです。
四字熟語って響きもそうだけど、文字を目で見てもインパクトあって、説得力があると思う。
現状に納得せず、自分らしくどこまでも突き進む、そんな感じで生きていたい。

翼の計画
やっぱりDAIは翼の曲が似合います。
落ち込んだ時、閉じこもってしまいそうな時に聞いたら、心の翼が開いて気持ちが浮上してくる気がします。
とても心地よい曲です。

構造改革
伴ちゃんのクールな歌い方と、大人っぽいアレンジと、カッコイイ曲です。
歌詞も自分に振り返ってみると反省しきり(笑)
私も構造改革しなくちゃな~。

恋妃
日本語って綺麗だな~って思ってしまった歌詞。
そこに幻想的で綺麗なメロディーが合わさって、大好きな曲です。

Week!
毎日頑張ってるOLさんにエールを送りたい!
平日5日間仕事して、土日も有意義な休日を過ごして、そんな生活を続けてる人は尊敬しちゃう。
私は規則的な生活できないからサービス業を選んだから余計にそう思う。

Hang out
いわゆる女子会をそのまま歌にしたような曲。
話してることとか本当に共感できてしまう。
話を聞いてアドバイスして欲しいというわけではなく、話題を共有して、一緒に過ごせる時間が大切なんだよね。

冒険者たち
未開の地を切り開いていく冒険者のように、カッコイイ曲。
2つ目のサビの歌詞で、
「例え朽ち果てて全て失くしてもきっと悔やみはしない」とか、
「待っていろ いつかこの後に 道はできるだろう」と、
時代を先導する強い意志を感じる。
こういう人がリーダーになったら無敵だろうなぁ。

遠雷
雷って不思議なもので、遠くで鳴ってるのがわかると不思議と落ち着いたりするものなんだよね。
この曲も、そんな嵐の前の静けさのように穏やかな曲。
割と力強い曲が多いアルバムの最後にクールダウンできます。



DEEP FOREST

DEEP FOREST

  • アーティスト: D・A・I,Seiji Kameda
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2001/09/19
  • メディア: CD


1.深い森 http://youtu.be/qIoDWTF0qSo
2.遠くまで http://youtu.be/i5XZH7jeDiQ
3.タダイマ
4.Get yourself
5.翼の計画
6.構造改革
7.恋妃
8.Week! http://youtu.be/4nR7CEyv1eI
9.Hang out
10.冒険者たち http://youtu.be/OiBzSms8RNo
11.遠雷 http://youtu.be/I7ffDXEMcxA
タグ:DoAsInfinity
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0