SSブログ

BUTTERFLY LIMITED EXPRESS

相変わらず独特のカラーはあるのですが、より個性的になってる気がします。
実は活動休止前の最後のアルバムであり、当初の4人で作ったオリジナルのアルバムは、
この作品が最後となったのでした。

「CASCADELIA」というインストのシリーズが随所に入っているのですが、
モチーフとなる主旋律があって、そこに次々とアレンジが加えられています。
その幅広さに驚きました。

以下、インスト意外の各楽曲のレビューです。



BUTTERFLY LIMITED EXPRESS
アルバムの標題曲です。
よく注意して(?)訳してみると、蝶特急←歌詞カード見て気づいた。
意味というよりか言葉遊び重視なんでしょうけど、他にはないセンスが光ってますね。
曲はクールでアングラな感じで、カッコイイんです。
AメロをMASASHIがラップで流すところがカッコイイ!
それに対照的なTAMAちゃんのハイトーンなサビがクセになります。
TAMAちゃんもいつにも増してクールな気がする。

Deep forest
ワルツのようで、思わず横揺れしてしまう(笑)
そばにいない好きな人を夢に見たり、リアルに素直で可愛い歌詞だと思いました。
幻想的な雰囲気の曲にもよく合ってる。

STRAWBERRY MOON
この曲は、ピンクのオーラが出てる!!
ここまでエグイ演出ができるのは、彼らならではだよね。
だから大好きなんです。

PANIC in the morning
タイトル通り、朝に聞きたいですね。
忙しい朝に聞いたら、色々ぶっ飛んで、テンション上がりそう(笑)
何となく盆踊りみたいなノリに聞こえるのは私だけ??

夢の華散るまでに
ドラムのHIROSHI作詞・作曲です。
あの激しいドラムとは打って変わって、
しっとり幻想的で、どこかノスタルジックな雰囲気にビックリしました!
この曲は初聴きでノックアウトされまして、、大好きでございます。

恋は変じゃない
これは…歌!?
本人の意向で歌詞カードにも載ってないんだけど、
これは是非ご自分の耳で聞いてください、としか言えない(笑)

MONSTER
タイトルから想像したのとは違い、柔らかい曲です。
特徴的なグルーヴが流れてて、巻き込まれるとなかなか抜けない。
サビなんかぐるぐる回っちゃいます。

BEATNIC MACHINEGUN
サビ前の「発射!」でテンション上がって、盛り上がれる曲です。
気分爽快にハイテンションになれる、気分上げたい時にオススメ。

Sexy Sexy,
この曲聞いた時、CASCADEブーム再来か!?って思ったよ。
盛り上がりましたね~。
卑猥な雰囲気でも、TAMAちゃんの声だとそれほどやらしく聞こえないのが不思議。
そして、何故か学校の怪談というアニメの主題歌だったのも不思議。
つまり、聞くだけなら全然やらしくないです。

CANDY BEACH
めっちゃ爽やかで、キラキラしてる☆
夏のビーチによく似合う、大はしゃぎできる曲です!
夏の思い出づくりに是非(笑)



BUTTERFLY LIMITED EXPRESS

BUTTERFLY LIMITED EXPRESS

  • アーティスト: CASCADE,YASO8,MASASHI,TAMA,HIROSHI
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 2001/06/13
  • メディア: CD


1.CASCADELIA
2.BUTTERFLY LIMITED EXPRESS
3.Deep fores
4.STRAWBERRY MOON
5.CASCADELIA special
6.PANIC in the morning
7.夢の華散るまでに
8.恋は変じゃない
9.MONSTER
10.BEATNIC MACHINEGUN
11.Sexy Sexy,
12.CASCADELIA DX
13.CANDY BEACH
14.パッと! CASCADELIA
タグ:CASCADE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0