SSブログ

天使は瞳の中に

声を使った表現をする仕事として代表的な声優。
私もその道に似たようなものを目指しているのですが、
実のところ、今活躍されている声優さんについて、それほど詳しくはありません。
が、この方は別格。
独特のかわいい声に、容姿に、雰囲気にと、声優とアイドルを見事に融合させた世界観を確立されていると思うのです。
このように、私には決してマネできない要素に、ないものねだりじゃないけど、惹かれたのではないかな。
私が唯一、CDを買い続ける声優、田村ゆかりさん。
過去にもアルバム出してるのかもしれないけど、私が買い始めたのは、こちらのアルバムからです。

プロローグ ~lalala・・・~
シングル曲、summer melodyのアウトロに薄く流れる部分をフィーチャーした曲。
歌詞カードに載ってなかったから、何て言ってるのか、気になってたんだ。
ここから本曲summer melodyに繋がるリレーが素敵。

summer melody
さて、そのウワサのsummer melodyです。
この曲を聞いたのが彼女を知ったキッカケ。
まずこのカワイイ声に惚れてしまった(笑)
イントロの出だしが、舞台が始まる前のベルみたいでワクワクします。
歌詞も声も、私には無い要素だから、この曲からカワイイ成分をいっぱい吸い取ってます。

まっすぐな心
毎日、いろいろあるけど、この曲聞くとリセットされる気がします。
何があっても自分を貫くまっすぐな心が必要だなと、身をもって感じる今日この頃。

春色の風、今も・・・。
春が過ぎ、夏にさしかかるくらいの、爽やかな初夏の季節に聞きたい曲ですね。
気持ちよく過ごせる、私の一番好きな季節です。
清々しい季節なので、心の整理なんかするのにちょうど良いと思うのです。

in the Oak wood
幻想的な雰囲気が、樫の木の森の雰囲気をリアルに感じさせる。
彼女にしては大人っぽいウイスパーが、涼やかな雰囲気を醸し出しています。
カワイイだけじゃなく、いろんな表現力を持っているのは、さすが!!
勉強になりました。

スマイル スマイル
元気いっぱいで、私も元気もらえます。
私は上京した経験がないから「故郷に帰る」ってイメージ沸かないんだけど、
上京経験ある人にはリアルに共感もらえるんじゃないかな?
とはいえ、私もひとり暮らしで夢追いなんで、
中学からの友達や、大学時代にお世話になって卒業したバイトの友達に会うと癒やされる。
笑顔は人を元気にする魔法だね。

天使じゃなくても
天使ってキーワードがよく似合うな~(笑)
天使じゃなくても、こんな一途なコがいたら癒やされる!

あの夏を忘れない
夏の終わり、去りゆく夏を惜しむ時にピッタリ。
夏休みの最後なんかに聞きたくなつんじゃないかな。
この夏も忘れられない思い出がいっぱいできるといいですね。

A Day Of Little Girl ~姫とウサギとおしゃべりこねこ~
かわいさの極致みたいな曲ですね。
あらゆるカワイイ!がいっぱい詰まってます。
姫とかウサギとか猫とか、メルヘンたっぷり☆
この曲で女子力を吸収(笑)

青空にあいたい
ゆかりんにしては大人っぽい部類の曲なのかな。
憂鬱になりがちな雨の日も、ちょっと優しい気持ちになれそう。

エピローグ
メロディは1曲目のプロローグと一緒なのですが、
歌詞の中にアルバムに収録されている全ての曲のモチーフが詰まってます。
春色の風、夏の旋律、樫の森の秋、青空に会いたい冬…
そう言えば、このアルバム1枚で、1年の季節が巡っていたんだな~と気づかされて感動した!
このアルバムはシャッフル機能など使わずに、曲順どおりに聞いていただきたい。


天使は瞳の中に

天使は瞳の中に

  • アーティスト: 花梨,Acryl Vox,水沢晶子,古賀美穂,みなみまゆみ,pri,佐藤鷹,miso
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2001/07/04
  • メディア: CD


1.プロローグ ~lalala・・・~
2.summer melody -album version-
3.まっすぐな心
4.春色の風、今も・・・。
5.in the Oak wood
6.スマイル スマイル
7.天使じゃなくても
8.あの夏を忘れない
9.A Day Of Little Girl~姫とウサギとおしゃべりこねこ~-album version-
10.青空にあいたい-album version-
11.エピローグ
タグ:田村ゆかり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0