SSブログ

クムイウタ

「クムイウタ」とは、沖縄の方言で「子守唄」という意味だそうです。
確かに全編を通して、ママから子どもへの愛情が歌われてる気がするし、
本当に童謡みたいな曲も多い。

小さな雨の日のクワァームイ
沖縄に伝わる童謡のような曲。
「クワァームイ」とは子守りという意味だそうです。
アカペラで何気なく口ずさんでます。

濡れた揺籃
いかにもCoccoらしい、激しくえぐるような曲です。

強く儚い者たち
この曲は聞いたことある方も多いかと。
海と島と、情景が浮かんできます。
強さと儚さの対になった歌詞構成も好き。

あなたへの月
Coccoが月の曲を歌うとこうなるんだね~、と納得。
大好きです。

Rose letter
全編英詞なので、和訳があって助かりました(笑)
タイトル通り、坊やに宛てた手紙になってます。

My Dear Pig
この曲こそ、ほんとに童謡みたい!
「みんなのうた」で流れてもおかしくないと思う。

うたかた。
沖縄の大自然が思い浮かぶ。
私は沖縄には行ったことがないので、その光景を目に焼き付けてみたいと思った。

裸体
この曲もCoccoの醍醐味であるダークさを前面に出した曲。

夢路
サビが綺麗なメロディーで、好きです。

SATIE
全編英詞の子守唄です。
これほどまでに豊富に子守唄を作れるのは、スゴイ。

Raining
南の島といえば、晴れた日の太陽がさんさんと照りつけるイメージもあるけど、
スコールのような雨が降ることもある。
Coccoが雨の歌を歌ってもしっくり来る所以はここにあるんじゃないかな。

ウナイ
ウナイとは、これも沖縄の方言で「姉妹」という意味だそうです。
偉大なる子守唄。このアルバムをまとめるのにぴったり。


クムイウタ

クムイウタ

  • アーティスト: こっこ,根岸孝旨,村山達哉
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/05/13
  • メディア: CD


1.小さな雨の日のクワァームイ
2.濡れた揺籃
3.強く儚い者たち http://youtu.be/MFLHAelLcq8
4.あなたへの月
5.Rose letter
6.My Dear Pig
7.うたかた。
8.裸体
9.夢路
10.SATIE http://youtu.be/ju4TTkeWDs0
11.Raining http://youtu.be/KRMuyVG-oyQ
12.ウナイ

タグ:Cocco
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Time to DestinationALIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。