SSブログ

新世紀エヴァンゲリオン  13

エヴァにはアニメや劇場版で、いろんなエンディングパターンがあるのですが、
コミック版は前巻で旧劇場版のストーリーを辿る模様と思っていました。
となると、アスカが一方的に残酷な仕打ちにあってしまうのですが、
コミック版ではそうならなかった!
なんとシンジが助けに入るのです。それがカッコイイ!!
コミック版のシンジはちゃんと成長していたんですね。
どうやら、旧劇場版とはまた違うストーリーを辿る模様です。

ただ、やはりサードインパクトは始まってしまう。
ここからは旧劇場版「まごころを君に」と同じ展開ではあるのですが、
果たしてシンジは、どんな未来を選択するか、
それによってこの先の展開が変わってきます。

この辺りの展開は精神世界を描いていて
「まごころを君に」の時は、あまりにも抽象的な描写過ぎて、
ちょっとついていけない部分がありました。
でも、その後、新劇場版などもあって、やっと何を描こうとしていたのか、
理解が追い付けたような気がします。

ここからは、シンジが人類にどんな決断を下すのか、
その判断基準となり得る、シンジの心の中が描かれます。
アニメや新旧の劇場版など、過去のどのメディアでも描かれなかったシンジの記憶。
シンジ自身が記憶を封じ込めていたこともありますが、
今回描かれた描写は、わりと多くの人に伝わりやすい内容ではないかと思います。

それをもとに、最終的にシンジがどう判断し、未来に何を望むのか。
旧劇場版のシンジだと、うーん…と思ってしまうのですが、
コミック版のシンジはちょっと期待できるかも?
いよいよ次巻、コミック版も完結です!!



新世紀エヴァンゲリオン(13) (角川コミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン(13) (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック