SSブログ

僕とシッポと神楽坂 1

この作品に出会ったのは、ドラマ化がきっかけでした。
ドラマ化にあたって、職場でちょっとしたご縁があったので、
ドラマを見て、それから原作コミックも読んでみた次第です。

ペットオーナーにとって、獣医さんは欠かせない存在なのですが、
仕事柄、ビジネスパートナー的な側面を垣間見ることがあって、
その辺りの、いわゆる経営的なところも丁寧に描かれていて、
わかるわかる~、とうなずいたり、
なるほど~、と感心したりしながら読んでいます。
そんなわけなので、ちょっとナナメから読んでしまうところがあるかもしれませんが、
レビューしていきたいと思います!


このお話は、獣医師の高円寺達也先生が、
数年間の勤務獣医師を終えて独立、
育った街・神楽坂で、古い動物病院を引き継ぐことから始まります。
前任の徳丸先生は、この坂の上の小さな病院で、
何十年も信頼を築いてきた人物。
ここにきての突然の引退で、何も知らないオーナーたちが、
続々とコオ先生の病院を訪れる。
まだ新しい病院の名前も決まってない「仮」のまま、診療が始まります。

最初の患者さんはワンちゃんの出産。
予定より早い陣痛から破水して、手術が必要な状態に。
ただ、まだスタッフがいなくてコオ先生がひとりなため、
オーナーさんに助手を依頼します。
コオ先生の確実な手技と、助手のオーナーへの冷静なフォローで、
無事に赤ちゃんが産まれました!
そして、目の前でコオ先生の手際の良さを見たオーナーさんは、
すっかりコオ先生を信頼したのでした。

この辺りは、何だか古志木島に来たばかりの頃で、
島民の信頼を得ようと頑張っていたコトー先生を思い出しますね。

こうして、何となく名前が決まってきた頃、
診療施設開設届を提出しなくちゃいけないことに気づく。
「診療開始10日以内に行うこと」と定められているそうです。
そうして慌ただしく決まった病院の名前は「坂の上動物病院」に。

そんな感じで忙しくしている間に、ライバル病院ができていたらしい。
すごくオシャレで、併設してペットグッズの店やサロンや猫カフェもあって、
屋上はドッグ・ラン!
ワンちゃんも一緒に入れるカフェもある!!
と、確かにこういうタイプの大きくて綺麗な病院ありますが、
さすがに猫カフェまで併設されてるようなのはまだないかな。。。
でもいつかどこかでできそうですよね。
これじゃまるで百貨店かテーマパークの勢いだよ。
症状が重い子のオーナーには気が重いけど、
まだ健康な子のオーナーにとっては、ついでに楽しめる施設でもあった方が、
病院に行くキッカケになるのかなぁ。。。

病院が忙しくなっていくと、さすがにコオ先生一人では回せない。
AHT(=動物看護師)がいないと!
ということで、AHT探しが始まるのですが、
とあることがキッカケで、ベテランAHTの加瀬トキワさんがやってきます。
AHTさんは、忙しい先生のサポートして、オーナーさんの対応もして、
大変でしょうが、双方にとっての重要な存在です。
こんな大ベテランさんが来てくれるなんて、コオ先生ついてますね!

ということで、こうして開業してスタートラインに立てた坂の上動物病院。
これからどんな患者さんがきて、どんなストーリーになっていくのか楽しみです。

また、神楽坂というロケーションもいいですね。
新しい風も吹かせつつ、伝統も守り続けているという。
人々の粋なやり取りも小気味良いのですよ。
実際の神楽坂の町並みも巡ってみたいなぁ。



僕とシッポと神楽坂 1 (オフィスユーコミックス)

僕とシッポと神楽坂 1 (オフィスユーコミックス)

  • 作者: たらさわ みち
  • 出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ
  • 発売日: 2012/12/25
  • メディア: コミック


腕はイイけどお人好し?
コオ先生が息で人情あふれる街・神楽坂で
動物病院を開業です。
いつだって、ここにおいでよ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。