SSブログ

∞Octave

藤木さんのCDデビュー10周年を記念したアルバムです。
なのでジャケット写真には、ケーキや愛用のギターに囲まれていて、
お祝いムードたっぷりな雰囲気になっています。
実際には「10周年を記念したツアーに向けたアルバム」と意識されていたそうで、
そのライブでやって、ファンのみんなに喜んでもらえる曲が詰まった作品にしたかったそうです。

アルバムタイトルは、1オクターブ8音の音階を意味しています。
∞がついているのは、音階って切れ目なくずっと繋がっていて、無限なんですよね。
そんな風に今まで続いてきた10年があって、この先も続いていく、というような、
意味合いが込められているのかな、と思いました。


Steppin' Stone
Aメロの歌詞が具体的で、男性陣に共感を呼びそうな歌詞なのですが、
コメディタッチで、女性としては面白いです。
石が転がるように、あれよあれよと時間が経ってしまう日々。
「人生、山あり谷あり」で、何だかんだいって10年もすぐ経ってしまうのかも!?
そういえばこのブログも始めて10年なんです。
そんな毎日ストイックに続けてるわけじゃないけど、あっという間だったなぁ。

CRIME OF LOVE
藤木さんが松本清張作品に挑戦した主演ドラマ「夜光の階段」の主題歌です。
ドラマの世界観とリンクした歌詞は、藤木さん自身が書き上げました。
主人公の「佐山道夫」については藤木さんがいちばんわかっているし、
その世界観を責任を持って描きたい、と。
佐山の中にある純粋さや情熱、人を殺めてしまう危うさみたいなものを表現するために、
いつもより少しとげとげしい、激しい言葉も入れられています。

ドラマの制作サイドの意向も汲みながら曲を選んで行き、
最終的に絞られた候補曲の中からこの曲が選ばれたのは、
耳に残るメロディ―だったのと、これまであまり歌ってこなかった歌謡曲っぽさがあったから。
確かに、ドラマの終わりに流れるこのメロディーは、かなり印象的でした。
大人っぽく聴かせたい、というリクエストがあり、スパニッシュなアレンジになったそうです。
情熱的なラテンと、内に秘めた闘志のようなものが、とてもリンクしているように思えました。

松本清張作品は時代に合ったようにリメイクされながら様々な作品がありますが、
どこかレトロな部分も残しているので、ついついハマってしまいます。
藤木さん演じる、二面性のあるカリスマ美容師にも、くぎ付けになりました。

KISSの代償
大人の落ち着きを備えた、儚い曲。
切ないメロディーに切ない言葉がのっていて、何だかザワザワします。
冷静に歌詞を読んでしまうと、私には難しくて(笑)大人だなぁ。
女性コーラスの雰囲気がすごくムーディーで、こんな感じの大人の女性像なんだろうな。

星屑の海
大切な人への想いが溢れている曲。
こんなに想われているなんて、幸せ者です。
ストレートに言われることはそうそうないかもしれないけど、
こうして歌にでも込められると、キュンとしちゃいますよね。

恋人
一緒にいる時間が長くなって、夫婦のような関係になった恋人って、
こんな感じかな?という、リアリティのある曲。
「恋人のような夫婦」ってよく言いますけど、
結婚したとしても、ずっとこんな気持ちを抱き続けられるのは理想ですよね。

ESCAPE!
独特なイントロが耳について離れない、スタイリッシュな曲。
スマートさが今の時代に合ってると思います。

LOOP
二人の絆がLOOPになぞらえて描かれた曲。
ちょっと哲学的なところが、
落ち着いたミディアムナンバーに合います。

奇跡のロックスター
まるでアイドルみたいな、ポップな曲。
かわいさ全開です。
まだまだこういう路線も行けますよ(笑)

モノクローム
出会いと別れ繰り返す意味を解った時。
10年間、今も繋がっている人もいれば、いつの間にか連絡とらなくなっちゃった人もいる。
SNSのおかげで直接会わなくても情報だけは入ってきたりもしますが。
ほんと、人と人とのつながりは不思議ですよね。

個人的には、ちょうど10年くらい前になりますか。
何の確証もなく描いた夢に向かって立ち向かっていたあの頃。
それは確かに私の中に軌跡として残っていることでしょう。
今も野望は忘れてないよ。

Sounds Of The Sun
南への二人旅を描いた曲。
太陽や空、砂の感触などの描写が細やかで、
まるでアルバムをめくっているかのようです。
暑い夏の思い出に。

いいんだぜ~君がいてくれれば~
藤木さん主演の「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~」の主題歌でした。
原曲の作詞、作曲はともに故・中島らもさん。
ところが、原曲はそのままでは放送できない歌詞が含まれているため、
出来るだけ元の歌詞を残してほしいという遺族の意向に沿うよう、
藤木さん自身が歌詞をアレンジしました。
あらゆる人を肯定できる歌になっていて、
肩ひじ張らずに聞ける、緊張を解きほぐしてくれる曲です。

主題歌となったこのドラマは、藤木さんの曲がところどころに使われていて、
ファンにとってはそれだけでも楽しめる作品でした。

月世界
とても綺麗でロマンチックな曲。
ロミジュリとかピーターパンのウェンディのように、
窓から夜空を眺めてる光景が浮かんできました。

Octave
アルバムの最後となったこの曲は、さりげないものにしたいと考えて作られたのだそうです。
1コーラスだけの曲なのですが、タイトル曲らしく、
この短いフレーズの中に、アルバムのコンセプトとなった思いが込められています。
10周年を迎えた藤木さんの心境がありありとわかる!!




∞Octave

∞Octave

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: CD


1.Steppin' Stone
2.CRIME OF LOVE -ALBUM MIX- https://youtu.be/XEuAbmSlVSI
3.KISSの代償
4.星屑の海
5.恋人
6.ESCAPE!
7.LOOP
8.奇跡のロックスター
9.モノクローム
10.Sounds Of The Sun
11.いいんだぜ~君がいてくれれば~
12.月世界
13.Octave
タグ:藤木直人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TAKUI NAKAJIMA Anniv..ゆめゆめこのじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。