SSブログ

Secret

タイトルの「秘密」について。
秘密っていうのは誰でも必ず持っていて、秘密が1つもないって人はいない。
自分を誰かに完璧に伝えてる人なんていない。
ただ、それを理解し合いたいから努力するのであって、
自分しか知らない自分、誰かしか知らない自分の一面だったり、
みんなが知ってる自分の一面だとか、そういう意味の秘密のこと。
秘密が1つもない人は魅力がないし、人間的につまらない。
全部がわかってしまったら、その人に対する興味はなくなってしまうからね。
私もそれを利用してブログを書いてたり、職場で過ごしてたりします。

ジャケットでは、右肩に描かれたユニコーンのタトゥーが披露されていて、
とても目をひきます。
DVDにはシングル曲などのPVと、それぞれのメイキング映像が収録されています。

Not yet
歌詞はあるんですけど、ブックレットには載っていません。
よく聞いてみると、このアルバムのコンセプトが歌われていて、
始まりを告げる曲になってると思います。
このアルバム全体の中に散りばめた秘密、
あとはこのアルバムが完成に至るまでの奇跡、
それらを聞いてくれるみんなが見つけてくれるだろうか?という、あゆからの問いかけ。

until that Day...
もともとインスト用につくられた曲でしたが、あゆの要望により、
フルの曲としてつくられることになりました。
曲を聴いた時から書きたい事は浮かんでて、伝えたい詞もあゆの頭の中にあるから、
あとはあがってきた曲にのせるだけ!だったんですけど、
いざあがってきた曲に言葉をのせるのがすごく難しかったようです。
確かにちょっと早口になってます。
伝えたい意味がズレないように、言葉数を合わせるのは大変なんだな、と思いました。

Startin'
この曲はニューヨークでレコーディングされたそうで、
そのダイナミックなヴォーカルスタイルから、気持ちよく歌ってるのが伝わってきます。
それを引き出したのも、そのスタジオの音の良さとか良い、環境のなせるわざですね。
ここまで大胆で潔い歌詞だと、有無を言わさずポジティブになれるし、
一歩踏み出す勇気というか、半ばつんめのるように歩み始めるような、
それだけの力がある、人生の応援歌。
始めるのも終わるのも全て自分次第。
選んだ答えに正解なんてなく、答えは全て自分の中にあるのです。

PVは、ドリルで壁壊したり、バイクで飛ばしたり、
なかなか見れない姿ですが、結構楽しそうです。
ビデオ屋の青年がいい味出してます。
ちゃんとオチもありますよ。

1 LOVE
これもまた今までにないくらい強いヴォーカルスタイルで新しい。
旋律がありながらも叫んでる感じ。
メロディや詞に引っ張られて自然とこうなったそうですが、
すごく強く尖った歌詞がまた、ロックのスタイルにハマってカッコイイ。
型どおりな生き方ができなくて、だけど周りが何て言おうと自分が選んだ事で、
それに対してちゃんと責任もとるので、外野が何を言おうが関係ないのです。

PVでは、見世物小屋の設定で、いろんな変わり者たちが出てくる。
そんな中、超セクシーなあゆのポールダンスが見られます。
何故かオタクも出てくるのですが、手にモザイクがかかってて、
何持ってるのか気になる!

It was
詞はハッキリしない終わりというか、迷ったまま終わっていく詞になっています。
いろいろあって一応の結論は出したけど、今でもまだ迷ってる感じがすごくリアル。
引きずってしまったり、間違いだったかな?って思ったり、後悔したり、
そういう時にすごく共感できます。
でも、どれだけ後悔しても生きていかなくちゃいけない。
そんなにキレイ事ばかりじゃないし、カッコつけてばかりもいられないからね。
この曲はただただ後悔してるんじゃなく、それでも何とか前を向こうと頑張ってる姿があって、
前に進む勇気とか希望を与えてくれます。
後悔したとかしないとか、カッコいいとか悪いとかよりも、
その前を向こうと頑張ってる姿が大事ですよね!

JEWEL
アルバム曲ながら、紅白歌合戦でも歌われた曲。
ピアノ1本で淡々と始まり終わっていく、あくまでもピアノ1本で全ての抑揚を語る曲です。
あゆ自身もこういう曲は久しぶりで、スゴク新鮮だったし、懐かしくもあったようです。
冬の澄んだ空気のような空気感が何とも言えず、清らかな気持ちになれます。

PVは全編光り輝いていてとにかくキレイ!
どこまでが現実でどこからがCGかわからないくらい、幻想的な世界観です。

momentum
あゆ史上、最も歌入れに時間がかかった曲だそうです。
メロディーがすごく綺麗。綺麗すぎて悲しいくらい。

「momentum」に込めた意味は、気持ち=想いと実際の行動が伴わない事。
頭では分かってるんだけど、してしまうってありますよね。
あの人に触れたいけど、触れられない。
目の前に現れたいけど、現れてはいけない。
分かっているけど、でも泣いてしまう。
そんな儚い感じ・切ない感じがPVにも出ています。
あゆの表情と、ストーリーに注目。

Born To Be...
トリノオリンピックの番組のテーマソングです。
荒川静香さんが金メダルを取った大会なので、この曲もよく耳にしてました!
曲の中にも歓声があふれていて、あの時の感動や栄光を思い出します。
歌詞の中で、「昔の自分にもし出会う事が出来るとするなら?」の問いに、
「未来は不安じゃないよ!って事を伝えたい」と言っています。
さすがだな。今の私は、昔の自分にそんなこと言ってあげられるような人間じゃないや。
いつか、今の自分を認めて、過去の自分を許せる、そんな日がくるのかな。

PVでは、まばゆい光の中で歌っていて、あゆの姿がほとんど見えないのですが、
途中でインタビューシーンのようなものが挿入されています。
語っている言葉は聞こえないんですけど、自分の将来の夢を語っているのです。
その中であゆは、「未来は不安じゃないよ!」っていう歌詞にあることを言っているそうです。

Beautiful Fighters
「ピーッ!」という笛の音と、「ハイ、ハイ!」って掛け声が印象的なこの曲は、
まさに女の子たちのための歌。
詞の世界はリアルな女の子たちの日常。
今の時代の女の子って実はもっと強くて、
カワイイけどサラッとシュールな事も言ってのける。
常に可愛らしくキラキラして、なんてやってらんない!
その詞の世界とメロディーやアレンジとのギャップが面白いです。

PVもキュートで面白かった!
あゆがお店でレジ打ってるとか、想像できないもん。
他の女性ダンサーたちもいろんなお仕事に挑戦してますが、それがコミカルで面白い!
あゆのダンサーズは、ダンサーというよりもアクター&アクトレスだと思う。
ラインダンスや、フラッグを使ったフォーメーションダンスとか、
覚えやすい振り付けなのがかえって斬新でした。

BLUE BIRD
あゆの数ある夏ソングの1曲。
涼しげで開放感あって、いろんなこと吹き飛ばしてくれそう。
リフレッシュは必要です!

PVが印象的で話題になりましたね。
過酷なスケジュールの中、グアムで撮影されたそうです。
その甲斐あってが、色がめちゃくちゃキレイに仕上がってます!
ダンサーズとの撮影で、楽しそうな雰囲気とか、絆や信頼関係すら伝わってきました。

kiss o' kill
アレンジが秀逸で、イントロで小さい子供たちが歌って(?)いるところなんて、もうニクイ!
公園の脇を通りかかった時にフッと聞こえる子供たちの無邪気な声って、
温かいんだけど、その反面切なくなる、そんなイメージ。
あと、全体的に懺悔めいたものも感じる。
それはオルガンのような音だとか、激しいサウンドとかにも表れてるんだと思うけど。
大人になった事によって、無くした物や捨てた物、得た物、
知らなくていい事を知ってしまったり、見なくていい物を見てしまったり。
そういう事によって上手く自分を守る術だけを身につけてしまったりとか、
それによって人を傷つけてしまったり。
無邪気な子供たちの声と大人になってしまった事への懺悔めいた部分。
その両方がこの曲の中にある、というすごく深い曲なのです。

Secret
「絶対に1テイクで録る!」という意識のもとに、歌入れにとても時間のかかった曲だそうです。
言い方悪いですが、何テイクか撮って、良いとこどりをすることはよくあるのですが、
この曲はそんな風に、切ったりつなぎ合わせたりするべきではない、と。
そんな緊張感や気迫が伝わってきて、聴く方も途中でやめたりしちゃいけないなって思って。
しっかり1曲、じっくりと聴くべきだな、と思わせられた曲でした。
冒頭でも書いたあゆの「秘密」、このアルバムを通して、どんな風に見つけることができたか。
聴き終わったことをふまえての、あゆからの再度の問いかけです。



Secret (DVD付)

Secret (DVD付)

  • アーティスト: 浜崎あゆみ,ayumi hamasaki,H∧L,tasuku,Kazuhiro Hara,CMJK,Keiji Tanabe,HIKARI,Shingo Kobayashi
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: CD


1.Not yet
2.until that Day...
3.Startin' https://youtu.be/nwdmliS6_R8
4.1 LOVE https://youtu.be/gbwoSLOInwA
5.It was
6.LABYRINTH
7.JEWEL https://youtu.be/P6TdHMnyctA
8.momentum https://youtu.be/DgPd5LW9DqI
9.taskinst
10.Born To Be... https://youtu.be/HJ_j7xKOCP4
11.Beautiful Fighters https://youtu.be/OA-Bf3CPtWA
12.BLUE BIRD https://youtu.be/YwIORcNmZy8
13.kiss o' kill
14.Secret





タグ:浜崎あゆみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0