SSブログ

教育

りんごちゃんのかねてからの夢だったバンド形態でのリリース!
メンバーがとっても豪華で、さすがりんごちゃんです。
プロが憧れるプロが集まっているという感じ。
なんと、あの亀田師匠もいらっしゃいますよ。
曲そのものもインパクトあるのですが、アレンジがまた超絶技巧の連続で圧倒されます。

林檎の唄
りんごちゃんが個人名義でシングルとしても出していて、「みんなのうた」でも流れていたあの曲が、
こんなクールなバンドサウンドになるとは!
シングルではお子様の耳に入ることもあって、タイトル含め歌詞の表記が全部ひらがなだったんですけど、
こちらは漢字表記になっていることから、いわゆる大人または玄人向けのアレンジなのでしょう。

群青日和
バンド名義としては初のシングル曲。
この曲で東京事変が世の中にお披露目されました。
職場が新宿なので、新宿を舞台にした歌詞には親近感わきます。

入水願い
読みは「じゅすいねがい」、意味はそのままの意味ですね。
そのタイトル通りというか、世捨て人のようなシニカルな歌詞とクールな曲で、
これぞまさに椎名林檎流ロックです。
実際の地名が歌詞にたくさん出てくるのも、またリアリティを増してくるのでゾクッとします。

遭難
2枚目のシングル曲。
こちらもまたクールでカッコイイ曲ですねぇ。
出だしのギターテクに始まり、印象的なピアノの音色など、
個々人のワザが光ってます。
出逢ってしまった二人が、周りが見えずに自分たちの世界に堕ちてゆくことを「遭難」としています。

クロール
オトナな歌詞ですが、こんな余裕は私にはまだ無いわ。
これはりんごちゃん独特の色気と、そこから紡ぎ出される言葉のなせる技でしょう。
「おんな」を「をんな」と書くところとか、まるで花魁のようなこだわりを感じます。

現実を嗤う
全編英語詞で、前トラックのピアノのみのインスト「現実に於て」から音が繋がっています。
最初、「嗤う」の読み方がわからなくて、タイトルの英訳があったおかげで助かりました。
逆輸入?(笑)
反対に歌詞は日本語訳がついていて助かりました。
でも単なる日本語詞ではなく、そこはりんごちゃん独特の文語体で、まるで小説のよう。
これがりんごちゃんの哲学です。

サービス
それこそサービス精神旺盛な程に賑やかな曲なのですが、加工してあるため歌詞があまり聞き取れず。
あえての技法なんでしょうけど。
で、歌詞をよく読んでみると、小説のような文章が並んでいて驚きました!
そう、これはもはや歌詞などではなく、立派な読み物です。

駅前
イメージは東急東横線の日吉駅だそうです。
ということは、大学生とは某K大学ですかね?
行ったことないからわからないですけど。
東横線沿線は学生の街のイメージがあります。
学生時代じゃないけど、事務所にいた頃によく使ったなぁ、東横線。

御祭騒ぎ
私もお祭り大好きですね。
自分が大騒ぎするわけじゃないですけど、あの雰囲気が好き。
あの盛り上がった雰囲気に融け込むのが好き。
綿菓子・水飴・林檎飴…露店を見て歩くだけでもウキウキします。
曲調もワクワク高揚感が高まるような勢いがあって、こうしていられない!とお出かけしたくなります。

母国情緒
カワイイ音色がいっぱいで、おもちゃ箱みたいな曲だと思います。
途中で挿入される「猫ふんじゃった」も、猫派の私にはうれしい演出です。
遊園地とかサーカスに来たような気分になりますよ。

夢のあと
このアルバムの中では、明らかにバラード路線なのはこの曲くらいかな?
夢見心地のように、ゆったりした気分に浸れます。
アルバムの締めにピッタリ。



教育

教育

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: CD


1.林檎の唄
2.群青日和  http://youtu.be/gD2mhJ3ByGQ
3.入水願い
4.遭難 http://youtu.be/YPGupG0ZgVM
5.クロール
6.現実に於て
7.現実を嗤う
8.サービス
9.駅前
10.御祭騒ぎ
11.母国情緒
12.夢のあと
タグ:東京事変
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0