SSブログ

マーブル

CASCADE解散後、ボーカルのTAMAちゃんが「TAMAMIZU」名義でソロ活動してました。
その時に唯一発売されたアルバム。
CASCADEが解散した時は、TAMAちゃんの歌う場所がなくなっちゃう!って心配になったのですが、
ようやく歌う場所が見つかって良かったねって安心したのを覚えています。
TAMAちゃんから歌うことを奪っちゃダメなんだよ。

2枚組CDで、DISC-1はSOPHIAの松岡充さんのプロデュース。
SOPHIAとは同期で、私も2組とも追っかけてたので、思わぬコラボになったのは嬉しいです。
DISC-2はTAMAMIZU自身と鎌田雅人さんとの共同プロデュースです。


motivation
この曲に、TAMAちゃんが歌う動機がこめられているのではないかなって思ってみたり。
華々しい活躍ではなくてもどうしてもやりたいことはやめられない。
生活できなくても、それを目指すだけでも自分のペースでやりたいと思ってる自分と、つい重ねてしまいました。
それをしっかり実現できてるTAMAちゃんと一緒にしちゃダメよね。
心では「あれやりたい!」と思っても、なかなか現実にはうまく行かない。
それでも諦めきれないんだから、それが私の動機です。

みにくい反逆児
TAMAMIZU名義で唯一発売されたシングル曲。
幼い頃描いてた夢は打ち砕かれても、私はまだみにくく追っかけてます。
それもある意味、反逆児なのかな。

夜更け
都会の夜更けの咆哮。
だけどTAMAちゃんなんで、そんな猛々しい感じにはなりません(笑)
夜更けに一人、ふとモヤモヤしたものが募ってきて不安になる。
同じような毎日の繰り返しで「こんなはずじゃない!」って思ったり、
外では本音が言えずに「誰も本当の私のことなんかわかってくれない!」なんて思ったり。
そんな悶々とした状況がよく表れているかと思います。

風の生まれる場所
松岡さんらしい、爽やかな歌詞とメロディで、ポジティブになれます。
迷いや悲しい過去から抜け出せなくてグルグルしていても、向かい風に進む勇気。
この曲は背中を押してくれるのです。
形式的な慰めじゃなく、言葉巧みな表現の詰まった歌の方が説得力ありますよね。

星を探してる
この曲もまた、前向きな励みになる曲です。
助けになる人や支えになる人はいても、結局は皆一人。
自分の人生は自分の足で歩かなくちゃいけないんです。
でもそれは孤独ではなく、支える人がいてこその一人。
そういう周囲の支えも大事にしたいです。

青く、ただ青く
SOPHIAといえば青。
そのDNAを継いだ曲といっても過言ではないと思う。
青春や未熟さを象徴する青ですが、少年のようなTAMAちゃんが歌ってもさわやかですね。
でもTAMAちゃんはどちらかというと、青よりピンクのイメージかな。
ジャケットで着てる衣裳みたいな。

Bloody Marz
ここからはDISC-2。
自身のセルフプロデュースもあるので、こっちの方がTAMAちゃんらしいかな。
まるで宇宙船の中にいるような曲にハマりまして、しばらく脳内音楽としてループしてました。
私のようなSF好きさんにはオススメですよ。

お願いレスキュー!
TAMAちゃんらしい可愛さが出ていて、反則です。
私はあまり男の人に対して「可愛い」という形容詞は用いないんですけど、TAMAちゃんは特別。
こんなにお願いされたら、助け舟出したくなっちゃいますね(笑)

Core
キャッチ―な「クリック&ゴー?」という響きが耳に残る。
気負わずに聞ける、お手軽感が心地よいです。

稲妻マーブル
アルバムタイトルの「マーブル」を曲名に冠した曲。
マーブルタッチの稲妻というのはちょっと想像つかないけど、なんか異次元に吹っ飛びそう。
その先に繋がってるのがパラダイスだったらいいですね~。

サララ
「サララ」という響きと、澄んだ鈴のような音色が涼やかで、
そよ風が気持ちいい季節に聞きたくなる曲です。

NG-Jet
この曲を聞いて、戦いや争いがなくなればいいのに。
空高く突き抜けるようなメロディと大胆な歌詞が心地よく、聴いてて清々しいです。
雨上がりの虹のように、世界中の憂いがなくなればいいのにね。
「虹待ちの雨」という表現がすごくしっくり来て、辛いことがあってもその先の好転を信じれるようになりたいなと思った。

Peach-Time-Sky
サビのマスカット・シャーベット・レモネード・キャンディーとどれも私の好きなものばかり。
これから初夏にかけて食べたくなりますね。
タイトルに入ってるピーチも、私の大好きなフルーツです。
ゆりかごに揺られてるようなリズムのこの曲で、アルバムの最後をゆったりと締めくくってくれます。



マーブル

マーブル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/04/07
  • メディア: CD


DISC-1
1.motivation
2.みにくい反逆児
3.夜更け
4.風の生まれる場所
5.星を探してる
6.青く、ただ青く

DISC-2
1.Bloody Marz
2.お願いレスキュー!
3.Core
4.稲妻マーブル
5.サララ
6.NG-Jet
7.Peach-Time-Sky
タグ:CASCADE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0