SSブログ

トロイメライ

ドイツ語で「夢」の意味を持つトロイメライ。
私の個人的なエピソードに重ねつつ、レビューします。

トロイメライ
アニメの主題歌にもなっていたので、ルルティアの中ではメジャーな曲なのではないかと。
この繊細なバラード、大好きです。
歌詞も切ないくらいに共感できてしまう。
シチュエーションは全く異なると思いますが、似たような苦い思いをしたことがある。
さよならってうまく言えなかったこと。
かつて私も夢があって、同じ夢を持つ仲間たちと出逢って、目標に向かって頑張っていたわけだけど、
諸事情により、違う道を歩む選択をした。
その時、本当に「さよなら」が言えなかったんだよね。
同じ夢を生きたかったし、一緒に歩んでいきたかった。
だけどそれ以上は進めなくなって、そのかわり、今は陰ながら見守ってる。
それと、夢を追いかける中でいろんなことがあって、胸を痛めることもあったけど、
それすら愛しい思い出になってる。
こう考えると、まるで普通の人が恋い焦がれるように夢中になってたんだって気が付いた。
恋愛するかわりに自分の夢のことでいっぱいいっぱいだったね。
この曲を聞くと、どうしてもあの頃の気持ちにリンクしてしまいます。
でも、諦めたわけじゃないよ。簡単に諦められるわけないでしょう。

月千一夜
タイトル通り、アラビアンナイトを意識した曲。
月が煌々と照らす砂漠を延々と歩いて冒険に向かうような、エキゾチックな雰囲気の曲です。
RPGのオープニングになりそうな、荘厳なイントロから始まります。
アニメの世界観にもピッタリですね。
ファンタジックな物語やRPG好きな方には、テンション上がる曲だと思いますよ。


CD-EXTRAでトロイメライのPVが入ってます。
歌詞のシチュエーション通りのショートムービー仕立てで、
こちらも見ていただくとさらに曲の世界観に浸っていただけます。
PC環境で見られる人は是非☆



トロイメライ

トロイメライ

  • アーティスト: ルルティア,Taka Satoh
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/10/29
  • メディア: CD


1.トロイメライ
2.月千一夜
タグ:ルルティア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0