SSブログ

インソムニア

インソムニアとは不眠症のこと。
まさに今、十分に眠れていない私にぴったり。
眠れないというか、睡眠をとる時間がないだけなのだが。

ここ最近の心境的に、何となく鬼束さんの声に浸かりたくなったので書きます。
このアルバム聞くと、落ち着きます。


月光
まさに鬼束ちひろといえば!の代表的な曲。
私もこの曲で彼女のことを知りました。
なんて繊細な旋律で、それにストレートな歌詞をのせるのだろうと衝撃を受けました。
今でもどっぷり浸かりたい時には聞きたい。

イノセンス
言ってもらわないと気づかない。
そして求められないと生きていけない。
そんなに依存してるつもりはないけど、
潜在的にこういう意識ってあるものなんじゃないかと思う。
それ故に無罪。

BACK DOOR
今まさにこの歌詞のような気分かな。
将来が見えてしまって立ち止まってる感じ。
先が決まってる道を行くなんて性に合わない。
だから少し行き急いでしまったのかもね。
私も呼吸を元に戻した方が良いと思う。

edge
優しいメロディの割に、えぐるような歌詞だったりする。
これほどまで繊細な思いに、胸が痛む。
こんな思いをするのも、生きてる証拠。

We can go
カントリー調の曲。
こんな朗らかな曲調のも歌えるんだ!と思ったけど、
声質的にもハマってる。

call
天から光がさしてくるような、透明感あふれる曲。
これまた歌詞には切実な思いが詰まってる。
壊れてしまうんじゃないかと思うくらいに。

シャイン
この曲は、高校生だった当時、かなり共感した!
何がしたいってわけじゃないけど、
「椅子を蹴り斃し席を立てる日を願ってた」よ。
今も現状を打開したくて、どうにかしたい気持ちは変わってない。
エネルギッシュで力強い歌唱力に圧倒されます。

Cage
この曲、好きなんです。
疾走感溢れる感じが焦燥感を表してる気がして。
もう切実に、どうにもならない時は、ひたすらこの曲に共感します。

螺旋
最近、私の人生は螺旋のようだと思う。
同じような道を繰り返してはまた一歩進み、また同じ軌道を繰り返し…
そんなことはさておき、この曲も好きです。
鬼束さんの歌詞にはよく羽根が出てくるけど、
鳥のメタファーを使ったこの曲は、ものすごく綺麗。
私の人生も壊れやすいものだと、気づいた。

眩暈
すぐそばに大切な人がいてくれて、安心感に包まれてる思いがにじみ出てる。
まばゆいほどの至福に満たされているんだろうな。
心の底からえぐられるような曲が多いから、この曲聞くとほっとする。


と、書いてみたけど、結構私、病んでるかも!?



インソムニア

インソムニア

  • アーティスト: 鬼束ちひろ,羽毛田丈史,土屋望
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/03/07
  • メディア: CD


1.月光 http://youtu.be/iyw6-KVmgow
2.イノセンス
3.BACK DOOR (album version)
4.edge http://youtu.be/L5-TS1FEMvo
5.We can go http://youtu.be/8HOA863lfyc
6.call
7.シャイン (album version)
8.Cage http://youtu.be/Ya-x8cqlkBw
9.螺旋
10.眩暈 http://youtu.be/inu2N03AqTI
11.月光 (album version) http://youtu.be/JI2EZU6KpAA
タグ:鬼束ちひろ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D-邪王星団3進化論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。