SSブログ

foo?

サウダージとかミュージック・アワーとか、ヒット曲がいっぱい入ってる2枚目のアルバム。
名曲多くて、高校生当時、個人的にポルノ全盛期だったな。
「foo?」とは、ひぃ、ふぅ、みぃ…のふぅ(2枚目)と、Who?をかけたもの。
アポロが大ヒットして、アポロがバンド名かと思われるようになってて、それが相当コンプレックスだったのね。


INNERVISIONS
ラップ的なものから始まります。
相変わらず歌ってる時は滑舌良いな~(笑)
声質的にも歯切れが良いので気持ちいいのです。
歌詞も結構、鋭くつくような問いかけで、小気味良い。

グァバジュース
グァバジュースをセレクトするあたり、ハルイチさんらしい。
知る人ぞ知る飲物的な感じで。
喫茶店にあるの、あんまり見ないよね。
よっぽどオシャレなカフェとか、ジュースバーくらいでしか。
私は真夏のTDLで飲んで、あの爽やかな酸味と程よい甘さが忘れられないのだけど。
それはともかく、日常にありそうな場面を織り込みつつ、捻りの効いた歌詞はさすが!

サウダージ
この曲でポルノ熱が一気にヒートアップ!
歌詞が女言葉で、ハルイチさんたら、女心までわかってしまうなんて。
その歌詞もすごく綺麗な表現が多くて、女性が書く詞よりも女らしいのでは?!なんて。
私が好きなのは、
涙が悲しみを溶かして、溢れるものだとしたら
その滴も、もう一度飲みほしてしまいたい
と、
想いを紡いだ言葉まで、影を背負わすのならば
海の底で物言わぬ貝になりたい
誰にも邪魔をされずに、海に帰れたらいいのに
あなたをひっそりと思い出させて
かな。
他にもあるけど、キリがないのでこのへんで。
サウダージとは哀愁という意味ですが、哀愁漂う歌詞と、ラテンなリズムと、
情熱的に歌い上げるアキヒトさんの声に、もうどっぷりとハマッてしまいました。

愛なき…
退廃的でアンダーグラウンドな感じなんで、荒んだ時にはどっぷり浸かりたくなる曲。
キミは砂 ボクは雨水とたとえる歌詞が好き。
個人的にを使った例えや表現が好きなので。
「出遭うため生まれて来た」なんて言われてみたいですね(笑)

オレ、天使
このやさぐれた感じが大好き!
聞いてた当時は高校生で、またピッタリな年代だったのです。
こういうちょっと離れたところから俯瞰で見たくなるような年頃でね。
かといって、自分から他人を啓発するようなわけじゃなく、影で皮肉ってるっていう、
なんて陰険なヤツだったんだ(笑)

サボテン
冬の雨の日に部屋の中で聞くのに良いな~と思う曲。
一人でしっとり聞きたい気分の時に。

Name is man ~君の味方~
男の本音がちょっと垣間見えたり。
絶対口に出して言ってくれなさそうな想いがつまってる。
そう思うとくすぐったくなってしまうような曲。
こんな風に大事に思ってくれる味方がいたら心強いね!

デッサン#2 春光
切ないほどにリアルな感情や出来事が描かれたデッサンシリーズの2作目。
この曲の物語の主人公たちに春が訪れることを願って。

ミュージック・アワー
これは夏の定番ソングですね!!
カラオケで歌っても盛り上がる!誰と行ってもハズレなしです。
ほんとにラジオ番組そのままのような歌詞で臨場感たっぷり!!
ラジオネーム「恋するウサギ」にした人、たくさんいたんだろうな。
ちなみに晴一さんのラジオは今も欠かさず聞いてますよ☆

空想科学少年
これまた聞いてた当時の高校生だった私にはピッタリな。
あの時ほんとにやさぐれてて、まさに「感情なんてもういらないよ」って状態でした。
傷つかずに済むなら、ロボットになっても厭わない…逆ブリキのロボットの発想ですね。
だいぶ共感して、しばらく口ずさんでたな。
こういうSFな世界観、大好きです!

Report 21
21世紀になって10年。
もう今や当たり前のことだけど、世紀をまたいだ時に生きれたなんて、貴重なのかもね。
「21世紀」って言うと物凄く未来の感じがしてたけど、実際、どれくらい変わってるのかな。
そしてこの先、どんな未来が待ってるのかな?

夜明けまえには
夜中、ひと恋しくなることあるある。眠れない時なんかはね。
意味なくテレビつけて、そのままつけっ放しで朝になっちゃって凹んだり(笑)
基本、夜型人間なので、夜に活動することが多く、だからブログも夜中に書いてたりするのです。



foo?

foo?

  • アーティスト: ハルイチ,アキヒト,ak.homma
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2001/02/28
  • メディア: CD


1.INNERVISIONS
2.グァバジュース
3.サウダージ "D"tour style   http://youtu.be/bIQKwDIBm7g
4.愛なき…
5.オレ、天使
6.サボテン   http://youtu.be/T3CYkoC3R3U
7.Name is man ~君の味方~
8.デッサン#2 春光
9.ミュージック・アワー Ver.164   http://youtu.be/AIEHmgqc9ig
10.空想科学少年
11.Report 21
12.夜明けまえには
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0