SSブログ

Be Happy

昨年、惜しまれつつも引退してしまった、愛内里菜さんをご紹介します。
彼女は細いのに物凄くパワフルな歌声の持ち主です。
普通に話している時は関西弁で、アニメ声のような特徴のある声なのに、
歌声になるとまっすぐに突き抜けるようなハイトーンで力強い声になります。
実は彼女とは誕生日が一緒で、勝手に親近感が沸いていました。
今はゆっくり静養してもらいたいという願いも込めて、デビュー作のレビューを書きます。

be happy?
誰もが幸せになる権利を持っている。
もちろん自分が幸せになろうとするがために、人とぶつかってしまうこともある。
その辺は折り合いをつけて生きている。
人は一人では生きられないから。
自分が幸せになるために、とはいえ、人を傷つけては幸せになれない。
そんな、二律背反的な、哲学的な問いかけを含む曲。
きっと全体のテーマなんだと思います。

Close To Your Heart
デビューシングル曲です。
この時から既に本人作詞で、彼女の思いがストレートに入っています。
だからこそ1センテンスが長かったり、言葉のハマリ方が独特で、変な風に途切れたりするけど、
それはご愛敬。
(全体的にその傾向があります)

恋はスリル、ショック、サスペンス
名探偵コナンのオープニング曲でした。
コナン君がパラパラを踊ってたことで一躍有名に。
未だに振りを覚えてたりします(笑)

snow drop
今の時期にピッタリの曲ですね。
冷たい雪、白いため息が、切なさをありありと浮き立たせてます。
雪の冷たさのモチーフを綺麗に表現した曲だと思う。

Her Lament ~誰にも聞こえない彼女の叫び~
この彼女というのが誰のことを指しているのか、若干気にならなくもないですが…。
もし自分の周りで、近しい存在で、こんなに張り裂けそうな思いを抱えてる子がいたとしたら…、
と思うと、やりきれなくなる。
私にその声は聞けるのだろうか?
聞けたところで、私に何ができるのだろうか?

It's crazy for you
赤裸々過ぎて恥ずかしくなっちゃう歌詞です。
人前では歌えない(笑)
いや、耳で聞く分にはあまりわからないかもしれないけど、歌詞カード見てビックリでした!

Can you feel my…?
私の思いはあなたにはどう伝わるのか?
私の見えてるものが、あなたにも全く同じように映るとは限らない。
けれど、できるなら色々な思いを二人で分かち合えたらいい。
そして二人で不安に打ち勝っていく。
ストレートな思いや疑問を歌っていて、共感できる人も多いのでは?

Ohh! Paradise Taste!!
これはノリが全てな曲です。
夏のお祭り騒ぎにピッタリ!!
盛り上がれること間違いなしです。

kimi e no sayonara
ちょっと大人な曲かな。
曲調がそんな雰囲気なのかな。
割り切った感じが大人っぽく見えるんだけど、実際は強がりだったり。

Dear…。 From…。
掛け合いのようになっているサビのやり取りが好き。
大切な人に、ありったけの感謝の気持ちを込めて伝えたい曲。
ストレートに「ありがとう」や「大好き」って普通にはなかなか言えない言葉だけど、
こんな風に歌詞にのせれば伝えやすいかも。

be happy.
1曲目の問いかけに対するアンサーソングではないかと。
だからタイトルがピリオドになってるんだね!
きっとこのアルバム1枚を作ってく過程で、答えが出たのではないかと思います。
私もこの1枚を聞いていて、最後の曲を聴いて、すっきりした気がする。
自分が幸せになるってことは、確かにどこかで誰かがその分の犠牲を払っているのかもしれない。
それは拭い去れない事実かもしれない。
でも、そういう犠牲があるってことを受け止めて、しっかり感謝することが大事なんじゃないかと思う。
実はこの曲、自分自身の中で、物凄く心当たりがあって、思わず涙してしまいました><


Be Happy

Be Happy

  • アーティスト: 愛内里菜,尾城九龍,KCP
  • 出版社/メーカー: GIZA studio
  • 発売日: 2001/01/24
  • メディア: CD


1.be happy?
2.Close To Your Heart
3.恋はスリル、ショック、サスペンス
4.snow drop
5.Her Lament ~誰にも聞こえない彼女の叫び~
6.It's crazy for you
7.Can you feel my…?
8.Ohh! Paradise Taste!!
9.kimi e no sayonara
10.Dear…。 From…。
11.be happy.
タグ:愛内里菜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0