SSブログ

break the rules

前作に続き、このアルバムもダラス・オースティンと小室哲哉氏の共同プロデュースになってます。
ですが、8割・9割がた英語の歌詞の曲もあったり、
歌いやすいキャッチーな曲というよりは、本格志向の曲は多いので、憧れてしまいます。
ほぼ全曲において、本人による厚めのコーラスが入っていて、それがまた綺麗だな~と。
本当に、アルバム丸ごとかっこ良くて、それまで洋楽を聴いたことのない私には、衝撃の連続でした。


no more tears
元気をくれて、明るい気持ちになれる曲です。
寂しさも消し飛んでしまいそう!
3重のコーラスがすごく綺麗です。
最後だけそのコーラスがとれて消え入りそうな声で歌うところが、
リアルな切なさが出てて好き。

better days
タイトル通り、心地よいリズムで、気分も良くなる。
こんなゆる~い感じで日々が過ぎていったらいいのにな。

break the rules
ハードなサウンドと、クールなリズム取りがカッコイイ!!
安室ちゃんのキレのあるダンスがピッタリ合いそう!

LOOKING FOR YOU
ついに全部英語の詞です!!
本当に洋楽のダンスミュージックみたい。
難しいリズムに英語の詞がうまくのっていて、カッコイイ!
安室ちゃんみたいに綺麗に発音して歌えたらいいな~。

PLEASE SMILE AGAIN
曲調はバリバリのロックですが、
層のあついコーラスが綺麗なんです!
ロックもこれだけかっこよく歌えるなんて憧れる!!
イントロや間奏の、不思議な音がかわいくて好き。

never shoulda
この曲もまたカッコイイ!
本格的な洋楽っぽい。
こういうの歌えるのは、日本人では安室ちゃんくらいじゃないかな~。

CROSS OVER
だんだん広がっていくようなイメージ。
でも歌詞も曲も切ないんですけどね。
何とも言えない独特な雰囲気が好き。
アウトロが男性の英語ラップで終わってます。
それもまた良い。

GIRLFRIEND
ほぼ9割英詞で、これまた本格的に洋楽のニオイがします。
残念ながら私は英語がそこまで堪能じゃないんだけど、
このくらい強気な女でいたいな。
強がりなのかもしれないけど。

NEVER END
沖縄サミットのテーマソングとして作られました。
だから沖縄の音がいっぱい。
そういえば最近の子は、安室ちゃんが沖縄出身だって知らないらしい。
それはビックリした!!

think of me
ダラス・オースティンのプロデュースによる壮大なバラード。
バラードと言っても規模が違う!!
日本人には生み出せない旋律だと思う。
そしてまた安室ちゃんの力強い歌声がまたスゴイ。
歌唱力がなければ歌えない曲だと思う。
それでも旋律に縛られることなく、自由に伸び伸びと歌えるのに凄さを感じた。

HimAWArI
タイトル表記が面白いと思っていたら…
大文字だけ読むとHAWAIが隠れてた!!
ハワイとヒマワリ、どちらも陽射しが良く似合う。
曲を聴いてても南国から心地よい風が吹いてきそうな感じがする。
南国生まれの安室ちゃんにピッタリ。


break the rules

break the rules

  • アーティスト: 安室奈美恵,小室哲哉,ダラス・オースティン,ゲイリー・ホワイト,デブラ・キリングス,ジュニア・ヴァスケッツ,リシャーノ・ルンプキンス
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2000/12/20
  • メディア: CD


1.RULE 8AM
2.no more tears
3.better days
4.break the rules
5.LOOKING FOR YOU
6.PLEASE SMILE AGAIN
7.never shoulda
8.CROSS OVER
9.GIRLFRIEND
10.NEVER END
11.think of me
12.RULE 8PM
13.HimAWArI
14.NO MORE TEARS REMIX
タグ:安室奈美恵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0