SSブログ

SWEET 19 BLUES

安室ちゃんの、小室哲哉プロデュース時代のアルバムです。
90年代の名曲いっぱい☆
タイトルにもあるように、当時、安室ちゃんは19歳です!!
そして19にちなんで、19トラック入りのボリュームです!
*レビューですが、Interludeやインストは省きます。ご了承ください。

LET'S DO THE MOTION
最初っからカッコイイ!
この時代、ラップが流行りましたね~。
私も一生懸命練習しました(笑)
リズム感が良くないと、この曲の良さは味わえないかも。←偉そうに。

PRIVATE
オトナな魅力の曲。
19歳が歌ってるとは思えない!!
当時、小学生だった私は、歌詞の意味がわかりませんでした(汗)

Don't wanna cry
この曲は大ヒットしましたね~!!
安室ちゃんファンじゃなくても、みんな知ってるんじゃないかってくらい。
アルバムに収録されてるのは、シングルとは違ったリミックスバージョンです。
サックスの音色が冴えて、これまたカッコイイ仕上がりに!
シングルではカットされてたりフェイドアウトされてしまう部分も、最後まで歌いきってます♪

Rainy DANCE
世の中に雨のモチーフの曲は数多くあれど、この曲は安室ちゃんらしい、スタイリッシュな感じ。
音程とるのがかなり難しいです><

Chase the Chance
この曲も大ヒットしましたね~!!
これで安室ちゃんのことを知った人もたくさんいることでしょう☆
カラオケで歌えるように、どれだけラップを練習したことか(笑)
こちらもシングルとは異なるリミックスバージョンです。
イントロがカッコイイんだよ☆
そして、フェイドアウトすることなく、最後まで歌いきってます♪

I'll JUMP
力強くて、かっこよくて、大好きです!!
コーラスとの掛け合いのところが好き。

i was a fool
サックスの音色が冴え渡る、オシャレでスタイリッシュな曲。
こういうラップ曲のあり方もあるんだな~と思った。
小学生の当時は良さがわからなかったけど、今になってカッコイイと思う。

present
シングル「Don't wanna cry」のカップリングになってた曲ですね。
シングルではサビしか歌ってないんだけど、フルだとこうなるんだ~☆
こちらも音程とるの、かなり難しいですよ。

You're my sunshine
90年代を代表する、夏の名曲ですね!
沖縄出身の安室ちゃんには、やっぱり夏の海が似合う!!
リミックスバージョンなので、歌いだしが違います。
でも、二つの大サビ(?)は健在。
軽快なパートと、激しいパートの二面性を持つ曲です。

Body Feels EXIT
小室哲哉プロデュースになって、初めてのシングル曲でしたね。
この曲聞いて、私は一気にファンになりました。
シングルとは全然違うアレンジで、ラテンな仕上がりになってます!
そのため、演奏時間も大幅に長くなりました。

SWEET 19 BLUES
アルバムの表題曲です。
10代最後の心境を歌った曲。
小学生の私には成人するのがどんなことかよくわかってなかったけど、
今思うと、ちょっと納得。
私の19歳…ロクな歳じゃなかったな(笑)


SWEET 19 BLUES

SWEET 19 BLUES

  • アーティスト: 安室奈美恵,小室哲哉,前田たかひろ,m.c.A・T,RANDY WALDMAN,久保こーじ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 1996/07/22
  • メディア: CD


1.watch your step!!
2.motion
3.LET'S DO THE MOTION
4.PRIVATE
5.Interlude~Ocean way
6.Don't wanna cry (Eighteen's Summer Mix)
7.Rainy DANCE
8.Chase the Chance (CC Mix)
9.Interlude~Joy
10.I'll JUMP
11.Interlude~Scratch Voices
12.i was a fool
13.present
14.Interlude~Don't wanna cry Symphonic Style
15.You're my sunshine (Hollywood Mix)
16.Body Feels EXIT (Latin House Mix)
17.’77~
18.SWEET 19 BLUES
19....soon nineteen
タグ:安室奈美恵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0