SSブログ

深夜枠

東京事変が発売した全てのシングルのカップリング曲を網羅した、
カップリング・アルバムです。
カップリング曲とは思えない、ものすごいクオリティです。
ちなみに、ジャケットの女の子のキャラクターの名前は「むてきちゃん」で、
林檎ちゃんが命名したとか。

ハンサム過ぎて
アルバム初収録となった曲。
全英語詞なのですが、一気に惹き込まれる感じが、
オープニングナンバーにピッタリです。


「キラーチューン」のカップリング曲。
浮雲さんが、ブラック・ミュージックを歌うのが上手い林檎ちゃんに歌ってもらいたいと、
スウィート・ソウルをイメージして作った曲だそうです。
ブックレットには日本語詞しか載ってないですが、実際には英語詞で歌われています。
なのでかなり本格的!!
ムーディーな世界観に酔いしれます。

BB.QUEEN
こちらも「キラーチューン」収録。
浮雲さんが、東京事変へ加入される前に書いた曲で、
当時パソコンで宅録できるようになったのが面白くて作ったそうです。
ピアノの速弾きだったり、サウンドも面白いですが、
巧みに韻を踏んだ歌詞もまた面白い!

我慢
「能動的三分間」のカップリング。
作曲の伊澤さん曰く、「反射神経で書いた曲」。
歌詞が関西弁なのは、林檎ちゃんの関西弁が聞きたいという伊澤さんのリクエストにより、
林檎ちゃんが作詞しました。
といっても林檎ちゃんは福岡出身なんですが。
そのためか、コテコテな感じはしなくて、むしろ粋!?

ピノキオ
「OSCA」のカップリング曲。
伊澤さんによるオーソドックスでピアノ・オリエンテッドなポップ・チューン。
作る過程で一度も悩まずに、ほぼ曲のサイズそのまま、3分ちょっとでできた曲だそうで、天才!
それでいて、この壮大なストーリー性のあるメロディー展開は本当にスゴイ。
歌詞の内容について、「ピノキオと人間を題材にした」と話していますが、
なんと伊澤さん本人はピノキオの話をよく知らなかったようです。

鞄の中身
こちらも「OSCA」収録。
初めて英訳を作詞者以外の者が務め、かつ初めてメンバー以外の人物が英訳に携わっています。
林檎ちゃんがこの曲を貰った時点で想像した歌詞はもっと別な世界観だったのですが、
実際にレコーディングしてみるとシュールな響きがあったので、そういう内容の歌詞を書いたそうです。
私の鞄の中身は見せられたもんじゃないですね。
しかし、どうしていつもあんなに重くなってしまうんだろう?と不思議でしょうがない。


「遭難」のカップリング曲。
林檎ちゃんが自身の誕生日を祝うために1日で書いたそうです。
独特な哲学的な考え方に、その感性に、ただただ脱帽。
誕生日をこんな視点でとらえたことなかったな。

恋は幻
「修羅場」のカップリング曲。
ネッド・ドヒニーの名曲「Get It Up for Love」のカバー。
林檎ちゃんが伊澤さんにぴったりだと思っていて、どうしてもやりたかった曲だそうです。
とのことで、ピアノの音に集中して聞いてしまうんですけど、なんとドラマチックな旋律!
伊澤さん、毎回スゴイんですけどね。

落日
こちらも「修羅場」に収録。
歌詞には、メンバー2人が一気にいなくなったことで、
今後バンドがどうあるべきかということや、もっとプライベートなことなど、
東京事変に起こった変化と私的な気持ちがリンクした林檎ちゃんの心情が書かれています。
途中から、夕日に照らされるような神秘的な音色がするのが、印象的です。

ダイナマイト
こちらは「遭難」に収録。
50~60年代に活躍したジャズ・シンガーのブレンダ・リーが歌ったことでも知られる、
スタンダード・ナンバーのカバー。
ステップ踏んだり、手を叩いて、身体を動かしたくなるような、コミカルなアレンジ。

その淑女ふしだらにつき
ミュージカル・ショーチューン「ザ・レディ・イズ・ア・トランプ」のカバー。
そのままミュージカルの1シーンを見ているような展開。


林檎ちゃんと、旧メンバーの晝海さんとのデュエット曲です。
全英語詞ですが、単なるデュエットではなく、
しっかり掛け合いで会話しているのです。
役名?が「姫」と「殿」なのが面白い。
この曲、メロディがすごく綺麗なんですよね。
第1期メンバーだからこそできた曲な気がする。

ただならぬ関係
ここにきて新曲!
当時、解散もしていたし、まさか新曲があるとは思っていませんでした。
解散は残念だったんですけど、そんなしんみりさを吹き飛ばしてくれるような印象でした。
でもまさか、今やまた皆さんに遭えるなんてね!!



深夜枠

深夜枠

  • アーティスト: 東京事変
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2012/08/29
  • メディア: CD


1.ハンサム過ぎて  https://youtu.be/r1O_s_Vbkm2
2.体
3.BB.QUEEN
4.我慢
5.ピノキオ
6.鞄の中身
7.心
8.恋は幻
9.落日
10.ダイナマイト
11.その淑女ふしだらにつき
12.顔
13.ただならぬ関係  https://youtu.be/pK8QyH7epyg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。